自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ピッチャーに野の花

2024-06-15 | 花・木・実・いきもの・自然

西宮阪急の期間限定出店コーナーに陶器のカップ&ソーサーや箸置き、小皿、茶器などが並べてあって、ふっくらした花瓶に野の花が生けてありました。

信楽町の丸伴工場の製品です。

実はこれ花瓶じゃなくてピッチャーでした。
野の花が生けてなかったら、見るだけで買わなかったかもしれません。

私も野の花を飾りたくて、ピッチャー連れて帰りました。
道端に小さな花はたくさん見つけられますが、結構広範囲に雑草を刈り取ったばかりのところもありました。

それでも、ヒメジョオン、エノコログサ、マメグンバイナズナ、ヤブジラミ、ジシバリ、ヒルザキツキミソウなどが摘めました。

 

野の花は摘んでしまうと長持ちしません。夜になって、ジシバリやピンクのヒルザキツキミソウがすでに花を閉じました。


(6/15撮影)

 

今夜(6/15)、みずほペイペイドームでの阪神・ソフトバンク戦は、防御率1点を切っていた阪神・ビーズリーが初回に点を取られ、阪神、逆転する勢いがありませんでした。
打線がつながりません。2-6で阪神敗れました。セ・リーグ4位に転落です。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近ごろ怖いもの^^ | トップ | 下野竜也 スメタナ「わが祖国」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメムシ (takan32)
2024-06-16 08:55:26
自遊空間さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
ひとつ前にカメムシについて、書かれていました。こちらでも、見かけることが多くなりました。被害が出たということはないのですが。
返信する
★カンサンさま (emarch)
2024-06-17 00:25:18
こんばんは。

新聞に果樹のカメムシ被害が大きいとありました。
害虫や害獣、鳥や窃盗被害と、農家の皆さんは大変ですね。
返信する

コメントを投稿