自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ありがとう タンタン(旦旦)

2020-07-21 | 花・木・実・いきもの・自然

神戸市立王子動物園のジャイアントパンダのタンタン(雌、24歳)は、20年間の借り受け契約が7月に満了して、故郷の中国に返還される予定でした。ところが、新型コロナウイルスの影響で直行便が運休。
猛暑の中の移動を避けることもあって、秋以降に帰国がズレ込む可能性が高くなりました。

現在、タンタンとお別れができます。予約が必要なので、HPで確認してください。
密を作らないよう1回に10人ほどが数分見学できます。

娘が申し込んでくれて、今日午前中、タンタンに会うことができました。
相変わらず、ゆったり淡々と^^行動するタンタンでした。
タンタン20年間、私たちをほのぼのした気分にさせてくれてありがとネ。



 


 

真夏の動物園は多くの動物たちが日陰で休んでいました。

ホッキョクグマ

 

ネコのお仲間

 

 

コアラ
ピーターはビッグダディです。

 




レッサーパンダ

 

カンガルー




 

カピバラ

 

ゾウ

 

フラミンゴ
「密です^^。密です^^」

 

それにしても暑かった~。
新型コロナウイルス、夏に弱いかもしれないという予想、見事に覆りましたね。

 

(1枚目の写真以外、7/21撮影)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどりと暮らす展 | トップ | 兵庫県立横尾救急病院展@横... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさんへ (くりまんじゅう)
2020-07-22 11:13:41
そうですか パンダのタンタンは生まれた国に帰りますか。
相当なお歳だし このまま日本で余生を送ってもらいたいですが
中国との約束がありますね。生のパンダを見たことがないですので
今年は和歌山へ見に行こうかなと思っていましたが第2波で遠ざかりました。

ネコの3枚目の写真は マヌルネコではないかな?と見ました。
昨年旭山動物園で初めて見て 可愛くてしばらく檻の前で止まりました。
近くで心癒される パンダやマヌルネコが見られていいですね。
返信する
★くりまんじゅうさま (emarch)
2020-07-23 01:02:23
こんばんは。

こんな時代になってしまって、タンタンのこれからはどうなってしまうのでしょう。
やはり、故郷に帰してあげるのが一番かな?

王子動物園ではサイがいなくなって久しいし、動物園の形も変わっていきそうですね。

そうマヌルネコのイーリスくんです。
年の離れた姉さん女房(?)が亡くなって、こちらもひとりぼっちになりました。

旭山動物園の手書きポップ以来、動物園の手書き解説が増えました。

くりまんじゅうさん、海外に行きにくくなってしまいましたね。
私は夫が病気を抱えているので、長く海外に行けてないのですが、
私のほうが先に^^みまかりそうです。
返信する

コメントを投稿