自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

シルバー川柳2~全国有料老人ホーム協会+ポプラ社編集部編

2013-05-28 | 

しろうと作の川柳集ですが、シルバー世代(具体的に何歳からと特定できないので、何となく60歳以上かなぁ)だけではなく、子ども(7歳)や若い方からの句もたくさん載っています。

でも、やはり自分と同世代以上の句が身につまされ、あるあると同感し、クスリと笑えます。


表紙にもなってるのは、
「アーンして」 むかしラブラブ いま介護 (63歳・男性)
これはないな。子どもには「アーンして」言ったけどね。

お辞儀して 共によろける クラス会 (82歳・女性)

診察日 避けて旅程を 組む苦労 (80歳・男性)

動かない エレベーターや 押し忘れ (77歳・女性)

 

川柳に限らず、言葉の組み立て、ボケ防止によさそう。


古谷充子さんが添えているイラストが絶妙で、絵本を読むようです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米谷ふみ子さん「最近のアメ... | トップ | ファクトリーシンでモンブラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿