自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

確定申告をしてきました。

2024-02-22 | 社会・時事

確定申告をしてきました。



昨年は最寄りの納税協会でサポートを受けて申告、それ以前は地元の税務署や納税協会でやはりサポートを受けての申告でした。
今年は大規模会場で事前説明の日程予約から「自分でやってね」のスタンスでした。

還付金が少々生じるので、毎年申告するのですが、申告しなければ向こうから勝手に還付金が振り込まれるわけではないので、やれやれと思いながらも出かけて行きます。

会場ではパソコン申告より、スマホ申告の方が断然空いていたので、自分のスマホで申告しました。
もちろん、サポートつきです。

1円、10円、100円単位で税金を払い、あるいは還付も受ける。
それが普通の国民です。

税金の使いかたにもっと目を光らせなければいけませんね。


ローソンの47%増量商品。プレミアムロールケーキは2回目は買えませんでした。
今日は濃密カスタードシューが買えたので、確定申告終了の「お疲れさん」でいただきました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の香り | トップ | おつかれ、今日の私。(マガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿