自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

おそろい

2022-08-20 | 日常・身の回り

昨日の読売新聞夕刊に載った記事。

沖縄で60年以上も遺骨や遺品を収集し、遺族が判明したものは返還し、不明のものは私設資料館をつくって保管・展示してきた男性が高齢になって、資料館を閉館せざるをえなくなりました。
ただ、息子さんやボランティアが遺品の整理をすすめ返還作業に力を入れた結果、新たに遺族が判明、戦後77年経って、やっとゆかりの人や地に還ることができた遺品があります。

その遺品の中の一つを手に取っているのが戦死者のおいにあたる糺健二さん。
写真説明は「返還された水筒を手に取る糺健二さん(左)」となってました。
「ら」ってねえ。余白も充分あるし、・・・さんと親族の女性でも、・・・と奥さんの〇〇さんでいいのに。

その「ら」さんの着ているブラウスがもう今年処分しようかなと思っていたブラウスと同じでした。
年配者向け^^のデザインってことね。
おそろいのこのブラウス、何だかまたチェストの引き出しにしまわれることになりそうです。

 

今日阪神は東京ドームでデーゲームでした。5-1で巨人に勝ちカード2連勝です。
藤浪がやっと今季1勝しました。
まだまだ若い。来季、気分一新頑張ってね。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩きの花々 | トップ | このポッテカスー、わじわじ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-08-21 07:35:43
emarchさん
>遺骨や遺品を収集し・・・
今のこの世で頑張って収集して居られる方が居られるんですね
頭が下がります
同じ様な事をしなくていけない事がウクライナでも起こっています
早く止めて欲しいのですが・・・

阪神、昨日は藤浪が良く投げました
佐藤輝が花火に火を点けて、援護の花火を上げました
三ついきそうですね。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-08-22 00:03:59
こんばんは。

日本はシベリアの戦死者の遺骨も収集できてないようですね。
やっぱり、戦争は絶対起きてほしくないです。
返信する

コメントを投稿