自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

なつぞら 朝顔

2019-07-25 | 花・木・実・いきもの・自然

きのう7月24日に梅雨明けした近畿地方です。
同じ空なのに梅雨明けとともに、空は青さを増し、雲は白さを増したように感じます。


京都アニメーションの第1スタジオが放火されて今日で1週間。
亡くなった34人の方々の身元がすべて判明したそうです。

むごい事件でした。
NHKの朝ドラ「なつぞら」を観る度に、京都アニメーションの仕事場がだぶります。
もちろん仕事の仕方は比べようもなくデジタル化されているでしょうけれど、アニメにかける思いや夢はそう変わっていないのではないかと、門外漢ながら想像しています。

午前中、花と緑のまち推進センターアサガオを見に行きました。
強い日射しを浴びても、必死でその薄い花びらを広げていました。

さすが、プロが育てているアサガオです。
葉も花も立派に育っています。まだたくさんのツボミが出番を待っています。

 

アサガオといえば、フジテレビ系のドラマ「監察医 朝顔」は7月スタートのドラマで唯一放送と同時に観ています。
「月9」ですから、野球が邪魔^^をしません。

その3回目は京都アニメーションの方々へのお見舞いの言葉とともに放送延期になりました。
題材が放火事件と重なる部分があったようです。

事件を未然に防ぐ手立てとか、会社再生の援助とか、被害者やご家族への支援とか、できることから始めたいですね。

 

(7/25撮影)

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/23 阪神vsDeNA16回戦@甲... | トップ | 愛なき世界(中央公論新社)... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2019-07-26 16:42:08
とっても素敵なアサガオだと思ったら、花と緑のまち推進センターでしたか!
なんだか素人が育てたものより一段と華やかに感じました。
写真も素敵です!
水の博物館の近所なんですね。
博物館へはカブスカウトの引率で行ったことがあります。

朝ドラ「なつぞら」は観ていませんが、京都アニメの放火は一体全体何なんでしょうね!
平和な日本のテロみたいなものでしょうが、狂いとしか思えません。
ニュースもこんな事件はまともに観ることが出来ません。

「監察医 朝顔」って存じ上げません。
2014年の「昼顔」ならこっそり観ていました(笑)再放送だったかな?

先頭の夏空もいいです!

事件を未然に防ぐ手立てって難しいですね。
こんなおかしなことが発生しないのが日本だったんだから・・・。
真似する輩が出てこなければいいんですがね。
返信する
上高地、乗鞍岳 (カンサン)
2019-07-26 20:38:30
自遊空間さんへ、お久しぶりです。上高地と乗鞍岳には7、8年前に行きました。乗鞍岳には温泉地のバス停から日の出に間に合うように出るバス(3:30くらい)に乗って、畳平まて行きました。ここから山頂まで歩いて行きました。畳平の近くにお花畑がありますね。たぶん、ここに行かれたのでしょう。
上高地では明神館に泊まりました。大正池から明神館まで散策して、翌日、河童橋近くのバス停まで歩きました。今は、外国人が増えているそうですね。
週末は台風なので、海、山に行く予定だった人が次々とキャンセルしているでしょうね。
返信する
★小父さんさま (emarch)
2019-07-26 23:31:43
こんばんは~。

「昼顔」といったら、カトリーヌ・ドヌーブですね。
先日、是枝監督と新しい映画撮ったところですね。

な~んて、日本の「昼顔」は斉藤工さんと上戸彩さんでしたね。
この手のドラマは苦手^^なので観ませんでした。

花と緑のまち推進センターは水の科学博物館とはバス停で3つ分ぐらいはなれてるかな?

花と緑・・・・の庭は10日見ないとガラッと花が替わっていて、
時々のぞくのが楽しみです。

返信する
★カンサンさま (emarch)
2019-07-26 23:45:38
こんばんは。

カンサンのブログはFC2で読ませていただいてます。

先日、gooのモバイル版でいいねを押して、FC2に飛んだら、
その記事がアップされてなくてあせりました。

gooのPC版では古いテンプレートだといいねボタンがなくて、
gooは広告を入れられないアドバンス止めるんじゃないかな~と思ってます。

今、訪問履歴やコメント履歴が見づらいですね。
返信する
すみません! (小父さん)
2019-07-27 13:37:20
昨晩の阪神×巨人 録画途中のNHKニュースで知りチャンネルを探したらBS1でやっててこれは面白いと思いきや、6回の阿部のフォアボールを見て後楽園の大観衆を聞いて「やめじゃー!」と消したところでした。

ところが今朝のMBSの「せやねん」これ観ることはないんですが、スイッチ入れたらソラーテの2ランホームラン逆転!!!こんなことあるんですね。

続いてオリックスのPL卒~東洋大?ドラフト指名7番目の中川圭太の涙なみだの物語、いやー、在版球団いい加減ファンは何もわかっていないんだなと反省とemarchさんへのわびです(笑)

カトリーヌ・ドヌーブの昼顔興味ありです。
「水の科学博物館とはバス停で3つ分ぐらいはなれてるかな?」了解です。
神戸に随分行っていませんね!(汗)
大久保町高丘からは600円の直通バスもあるんですが・・・(笑)
返信する
★小父さんさま (emarch)
2019-07-27 22:30:56
こんばんは~。

阪神は今日も、しかも東京ドームで粘り勝ちして、よく頑張りました。
私は負け試合でも、CSで最後まで見届けます。
勝った日はスポーツニュースも見られるものは見て、何勝もしたように
錯覚する^^ことにしています。

「昼顔」はカトリーヌ・ドヌーブの2大代表作ですね。
返信する

コメントを投稿