狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

仁伏保養所(屈斜路湖畔)

2012年04月03日 | 道東紹介
屈斜路湖畔には川湯温泉がありアイヌ土産店も並んでいます。これを横目に見て、少し行くと「仁伏保養所」があります。元々は営林署の保養所でしたが数十年前に廃止され、此処を買い取ったのが元国鉄職員(佐久間登)ら3名の方です。ロケーションは最高!!浴室の窓から屈斜路湖に浮かぶ白鳥が眺められます。鴨もやって来ますが、見なかった事にします。
湯は透明で浴槽の下には玉砂利が敷き詰められています。源泉100%かけ流しです。
写真の人は偶然会った他のお客様でオーナーではありません。毎分200リッターのお湯は心身を豊かに揉み解します。電話は015-483-3058です。
そうそう、此処へ行くまでに道の駅があります。名前は忘れましたが「足湯」があり、その前にはインドの雑貨店があります。いい品が有りますよ。そして道の駅と道路を挟んだ所に「湧き水」があります。美味しい水なので土地の方はコーヒー用に抹茶用にと汲んで行きます。そしてその下流にはクレソンが自生しています。沢山採らないでね。内地の人は欲が深いからあまり教えたくないのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿