狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

イノブタ狩

2015年09月30日 | 狩猟と銃
驚きました。
このような情報を知りました。
野生の猪が少なくなったのでイノブタを飼育して山に放ち、狩猟するグループがある。
逃げ出したイノブタが在来の猪と混雑して付近の人が大変迷惑している。
ハンターとはひどい人たちだ。

この様な内容でした。池などに勝手に放流したブラックバスと同じです。
また聞きの情報ですから正確かは分かりません。
犬の訓練所の事を誤解しているかも分かりません。
最近ハンターが急増していますが、今まででは思いもよらない事が発生するでしょう。


p> にほんブログ村ポチを宜しくお願いします、元気の源です。


装弾の価格

2015年09月25日 | 狩猟と銃
朝からお金の話で失礼します。
狩猟人口、特に銃砲所持者の人口が減っています。一時は絶滅危惧団体とも言われました。
その原因の一つには装弾(弾)の価格があまりにも高価なのです。べつに私は鉄砲屋を責めているのではありません。

日本へは米国からの輸入が主です。それが9.11よりなぜか厳しくなりました。一つには米国内で買占めが行われた(規制が厳しくなるのを恐れて)との情報もありますが、真偽は分かりません。
日本への輸入ですが、特殊な容器に入れて船便で送るそうです。爆発物だからでしょう。50キロ送っても100キロ送っても容器は同じで価格に跳ね返るそうです。日本は敗戦後火薬類、特に銃用は禁止されていて技術が遅れ、再開されても使用量が少ない為新開発は無いそうです。自衛隊の火薬が開発されれば技術転用がなされるかも知れません。

さて本題の価格です。これは地域差や店舗による差もあります。そして用途にもよりますから平均的な価格と思って下さい。
● 散弾装弾
   競技用 9号など  50円前後
   狩猟用 3号   160円前後
  サポット      700円
 タングステン弾    420円
 
これぐらいの価格です。競技用は火薬も少なく弾数も大量に売れます。狩猟用は平均的かな。サポットは1個の弾丸を容器ごと撃ち、大物猟に使用します。割合と遠射が出来ます。
タングステン弾は鉛害防止の為に作られました。しかし比重が鉛と比べ軽くパンチ力がありません。浮いている鴨には効かないと言われています。

●ライフル弾 
  約640円ですが自分で作ると350円ぐらいで作れます。しかし、ある程度の知識と経験が必要で、道具も70000円ほど必要です。

趣味とはいえ、結構ランニングコストが必要です。これがアメリカだと1/5から1/10だと伺っています。
当然この高価格の為、鉛弾禁止区域での駆除には誰も行きません。
写真は蝦夷鹿の解体です。



p> にほんブログ村ポチを宜しくお願いします、元気の源です。


狩猟の車

2015年09月17日 | 狩猟と銃
狩猟に使用する車だが用途場所により色々と考えられる。
内地では圧倒的に軽トラが便利である。鳥猟にも大物猟にも使用できる。ジムニーも鳥猟では可能であるが、大物猟で猪を積み込むとなると荷室が小さい。それではランクルはとなるが、図体が大きすぎて、山道で小回りが利かない。ウインチは特に必要ないが、降雪地帯では必要であろう。

北海道では圧倒的にハイラックスが好まれている。ディーゼル車で4WDなら10年以上の古い年式車でも大歓迎で有る。荷台に蝦夷鹿が乗り、血で汚れても簡単に洗える。ロールバーやウインチもつけられて踏破性が増す。
ジムニーを一部の人は愛用しているが、轍の幅が狭い為、雪道などでハイラックスの幅と合わない。これをカバーする腕があれば良いが、荷室の大きさが問題となる。
しかし、現在この手のトラック(ハイラックスやダツトラ)は何処の会社も生産していない。
トヨタのトラックでV8を逆輸入しているが、林の中で木々を抜けて走れない。車体の幅が広すぎる。車内も豪華すぎ実用性は無い。
ランクルはどうか?
内地の人が乗って来るが、舗装道路用である。新雪の道を走れば埋まってしまう。そして車内へ血だらけの鹿を入れるほど寛容だろうか?
そこで、中古車市場を検索するが、15年落ちのハイラックスが150万円もする。おまけにシャーシーは錆だらけである。以前所有し、牽引フックを取りつけようとしたが錆びていて不可能だった。

希望はいすず自動車だ。ビックホーンやロディオの歴史もあり、期待している。変な大型や大排気量にせず4ナンバーで作って欲しい。前後が板バネで、マニアルシフトだと有難い。この前トヨタが作った70のように非実用車は勘弁して下さい。もうハイラックスの耐用年数も切れています。



p> にほんブログ村ポチを宜しくお願いします、元気の源です。


狩猟の経費 2

2015年09月13日 | 狩猟と銃
狩猟の経費を支払い、他の準備にかかった処電話がありました。北海道の税金は半額にはならないから残金を支払えです。

えっ、そんな話は無かったよ、北海道まで駆除に行けと言うの?彼の地の猟友会員でもないし、不可能だよ。

今度の税金半額の処置は駆除に参加させるためのエサだったのです。先日支払った時に貰った資料にはQ&Aで書いてありました。後出しジャンケンです。

隣り合う県で参加していれば2県とも半額になるようですが、全国では何人でしょうね。まあ、上に施策あれば下に対策ありとも言いますから、色々でしょう。

とりあえず、忌々しいが明日支払ってきます。

p> にほんブログ村ポチを宜しくお願いします、元気の源です。


帰り花

2015年09月11日 | 道東紹介
季語で「帰り花」とは、その開花期ではないのに、一輪二輪と時季外れに咲く花である。帰り花は冬の季語とされている。
台風18号が去った後、庭の千島桜が咲いた。15センチほどの木であるが帰り花が咲いた。



可憐と言うよりも、痛々しいような咲き方である。釧路市からやって来た千島桜なので、この夏の暑さには驚き、台風で狂わされたのであろう。気の毒である。

  帰り花風吹くたびに夕日澄み  飯田 龍太

  日あたりてまことに寂し帰り花 日野 草城

p> にほんブログ村ポチを宜しくお願いします、元気の源です。