狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

野中温泉

2012年04月03日 | 道東紹介
神秘的な美しさから秘湖と言われるオンネトーが見たくなりました。少しスノーシューにも慣れボチボチ歩いていこう、とやって来ました。しかし積雪量が想像以上で諦めました。
その始発点に選んだのが野中温泉です。宿は3軒で「野中温泉(以前YH)、野中温泉別館(国民宿舎)、オンネトー温泉景福」があります。3軒が仲良く並んでいます。野中温泉に入りました。YHは廃業し、風呂だけの営業です。写真の浴槽ですが雰囲気が良く、泉質も最高でした。簡単な昼飯を所望した所、現在はやっていないと言いにくそうに仰いました。そして奥さんが「これでもどう」とアンパンをくれたのです。200円の入浴料では恐縮しました。
数年前まではハンターも沢山宿泊し、賑ったそうです。知っている名前もありましたが、現在は無資格の為狩猟から遠ざかっているようです。
硫黄の臭いが強く、宿泊した景福でも枕元まで臭ってきました。テレビなどは1年が寿命だそうです。
オンネトーは次の機会にします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿