狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

終活かも

2018年04月28日 | 狩猟と銃

銃の整理をしています。

貴重な銃も使用頻度の少ない銃は、売り渡す事にしています。

写真の水平二連銃はメルケルです。

東ドイツ製でサイドロック銃です。懐かしい両引きは基本的な構造です。

引き金の選択により、銃口の径を瞬時に切り替えられます。

そしてサイドロック機構の為、美しい彫刻が楽しめます。

このような銃は大切に使用されていて、30年以上昔の銃にしては美しく、動作も完璧です。

正直、レミントン1100の1/10ほどしか山に入っていません。これからも十分楽しめる銃です。

希望者はコメントに記入して下さい。御返事します。

当然ですが、資格のある方しか売れません。


頭、真っ白考えられない

2018年04月25日 | スピーカーズ・コーナー

最近のテレビコマーシャルでのことだ。

アクサダイレクトが放映している、交通事故のコマーシャルだ。

交通事故を発生させて「頭、真っ白」と茫然としている。そんな時はアクサダイレクトに電話をしろ、直ぐに対応する。

これが、このコマーシャルの趣旨だ。事故現場にも係員が急行する。

 

こんなバカなコマーシャルはない。

先ずは怪我人を救助し、併発事故を防止するのが義務である。怪我人は安全な処へ移動させるか、後続車から守らねばならない。警察への通報もある。

アクサダイレクトの運転手に遭遇したら、被害者は死ななくて良い命が無くなる。

まずアクサダイレクトに通報して、現場派遣を待つだろう。

他の保険屋も危険だ。

「相手の方と、代りましょうか」

このような加害者は、謝罪はしない。すみませんと言うと、非を認めた事になり、後の交渉が不利になると思っている。

若い女性に多いタイプだ。頑なに無言を通し、人間性は感じられない。

以前、私の妻も200メーター程離れた家の男の車に轢かれた。

その夜に男が来て「俺も言いたい事が有るが、保険屋が行けと言うので来た」

このように言って来て、私たちの怒りを倍増させた。持参してきた1500円のアラレ詰め合わせは、5年間玄関に置いていた。

何度言っても男は来ないので、5年後保険屋に持ち帰らせた。

 

一言で言えば、エライ世の中だ!!


ドロさま そうめん

2018年04月25日 | 内地の紹介

ドロ神父は1868年に28歳で来日し74歳で昇天するまで布教に努められました。

当時の貧しい人々に接し、生活の向上にも奉仕されました。

産業、社会福祉、土木、建築、医療などあらゆる方面に奉仕されました。

救助院を創設パン、マカロニ、そうめん等の授産事業を始めました。

途切れた時も有りますが、神父の作られたソーメンは今日でも作られ、利益の一部は長崎の教会群の保存に役立てられています。

 

小生はミーハーですから、早速買いました。


初夏の道東

2018年04月21日 | 道東紹介

短い春が終わると、夏が来る。

この夏も霧と共に来て、道東の花は一斉に咲きだします。

赤い花はハマナスです

別海町の駅逓跡です。もう工事は終わったかな。

エソニュウの花で2メーター位の大きさになります。

知床峠をバイク(トライアンフ・ロケット)で越えました。

最後は美瑛のラベンダー畑です。

 

 

 


吉幾三作詞作曲の校歌

2018年04月11日 | 道東紹介

羅臼町にあった2つの中学校が統合されて「町立知床未来中学校」になった。

昨日は開校式であった。

そして披露された校歌の作詞作曲者は吉幾三氏であった。

氏は羅臼町ゆかりの歌を歌い羅臼応援大使にも任じられ、浅からぬ因縁の人であるが、校歌の作成を無料で引き受けたそうだ。誠に吉幾三氏の人柄が偲ばれる話である。

開校式には吉幾三氏も同校を訪れ、生徒と一緒に校歌を涙ながらに歌ったそうだ。

  校歌一番

小高い丘の 学び舎で

海原見ながら 私たち

希望と未来を 胸抱き

優しき仲間と 今日がある

ああ我ら ああ学ぶ

知床未来中学校

残念ながら当日の写真がないので、今頃写した写真を掲載した。