「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

Mash『ひと言エッセイ』(第19回)本日のお題は『iPhoneが壊れて・・・リンゴループ』じゃ、どうする?

2024-02-09 10:31:02 | 編集長『MASH』のヘビー級コラム『ハードパンチBlues』

昨年、遂に使っていた『iPhone』
『永遠のリンゴループ』
となり、壊れてしまった・・・。

ご存知のトーリ
『俺はスマートフォンのヘヴィユーザーではない』
だから機種も随分前に知人から無料(タダ)で頂いた
『iPhone 6Plus』
であった。

俺は動画とかも見ないし、
SNSにもLineにも興味がない。
『持ち歩きさえもしない時が有る』くらい・・・(苦笑)。
まあ本ページのUPとメールくらいの使用・・・
だったからコレで十分だったのね。

そうなりゃ、無きゃ無いで構わないのだが
『メール確認時に、わざわざPCを開いて見る』
な~んてのも億劫だし、
「やっぱりスマートフォンを使うか・・・」
ってコトとなり、サブの、これまた古い
『iPhone 6』にご登場頂いたワケ。

まあ、そんなわけだがら当然
『積極的な使用ではない』
のよねぇ。
しかもメール設定とかも随分と手こずって
(基本、コーいうの好きじゃないからね)
終いにゃ『投げ出したくなる気分』だったのよ。

そもそもインターネットには嫌気が差していてさぁ。
ネット創成期から使っていた俺だから
特に最近は馬鹿馬鹿しくてツマラナイ・・・。
『マズイコトにテレビの方がマシに見えて来た』
くらいだぜ(苦笑)。

まあ、勿論テレビも我が家には無いんだけれど
ホテルとかで、たまにNHK BSとか見るとね、
案外イイ番組がやってたりするのよ。
『第二次大戦における日本の戦争責任』
とかさ。

まあ、そんなワケで最近は
『PCを使うコトにした』
んだよね。
この原稿もそうだし、
長いメール文もPCで書いているんだ。

ただ、そーは言ってもPCも古いし
我が家はWifiも飛んでいないんでね。
コレくらいが調度イイのさ!

俺にとっては
『1990年代後半のネット創世記が一番楽しかった』
と思うんだ。

海外からのギター買い付けや、そのやり取りは
『ネットがあったからこそ随分とイージーに出来た』
し、ダイレクト感も増したモンだよ。
何せ、それ以前のヤリトリは
『時差も考えなきゃならないFaxや国際電話だった』
からね。

もちろんネットの普及で
『海外からの注文』
も飛躍的に増えたし、色々忙しく働いたモンさ。

で、最近気付いたのは
『ネットは仕事のために使っていた』
という事実ね!
今みたいに
『仕事が減りゃあ、ネット量も自然と減る』
ってもんだよね。

それと
『ちゃんとお金を払う方が真剣で面白かった』
ってコトにも気付いたね。
『電話代』
とか
『プロバイダー料』
とか、色々あって
ネット使用も有料だった時代だったからさ。

今の様な
『つなぎ放題』
とか
『無料』
って
『変なヤツが集まるに決まってる』
じゃん!
だから俺は距離を置くワケよ!

まあ今やネットを見ること自体少ないし
元々マニアと見られているが
『依存症嫌い』なんだよ、俺(笑)。
『それほど固執していない』
ってワケ。

今の時代
『金さえあれば何でも手に入りツマラン!』
しね。
昔は
『歩いて探す楽しみ』
があって、アレが良かったんだよ!

で、結論を言うと
『iPhone 6で十分』
なんですよ、俺。
だって、この副題も
『アナログ人で悪いか!』
ですから(笑)。

文句は言わせないぜ!
そうそう、文句と言えば
『セロニアス・モンクの季節』
真っ只中だよな!

ソーいうのを座ってジックリ聴いてりゃシアワセなのさ!
俺。

《編集長「Mash」筆》

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の執筆、演奏、講演依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

(ハードパンチ編集部で検索!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。