「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「フクシマン土屋の『Born to run!』今日も俺は走るだけ!」VOL,5 予想外?熊出没対策で福島市って「いい仕事しています!」

2024-02-07 10:22:01 | 「フクシマン土屋」の「イイトコ福島県」&more

こんにちは「フクシマン土屋」です!

早いもので2月に入りましたね。
ということで、1月のアクティビティの報告をさせて下さい。

ウォーキングの分も集計されています。
月の後半はケガの回復を実感できました!
軽くですが、走るのを再開しています。
それにより12月よりも距離が伸びてますね。
やっぱり自分はウォーキングより走る方が楽しい!

「よっしゃ走るゾ~!」
と、意気込んでいたところに2月5、6日の降雪。
水っぽいべちゃ雪で、これが凍ると危険なので雪が解けるまで、走るのはお休みします。
いちばん寒い時期ですから、仕方ありませんね。

ところで、気象庁の発表によると
「1月の平均気温が平年値を1.32度上回り、統計開始以降で3番目に高かった」とのこと。

筆者の住む福島県のある、東北地方は
「平年より2.1度も高く、統計開始以降で最高を更新」
とのことでした。

確かに今年の冬は温かいと感じてます。

前回の記事で

「自然は豊かであってほしいけど、
クマだけは絶対に遭遇したくないですね!
ただ、
『クマの生息地を壊している我々人間の問題』
だということも、忘れてはなりません。」

ということを話しました。

昨年、福島県では
「ツキノワグマ出没特別注意報」が、
12月末まで発令されていました。

実際12月に入ってからも
「エサ不足と暖冬で冬眠しないクマ」が、人里で目撃されています。
異例の事態とのことです。

筆者の住む福島市でも、
昨年は「クマの目撃情報」が多発!
一般市民にも他人ごとではありませんでした。

そこで我が「福島市」は動きました。

ウェブサイト
「クマ・サル・イノシシについての鳥獣害対策マップ(獣マップ)」を公開したのです!

このサイト「獣(じゅう)マップ」
ランニングする筆者にも特別に役立ってます!

上の画像をご覧ください。昨年1年間のデータです。
福島市の中心部ですが、これほど目撃されています。
赤線で囲っているエリアがありますね。
ふだん筆者が好んで走っているエリアです…
クマも出ていますね。

「獣マップ」を見て、即コースを変更致しました。

「もし知らないまま走っていたら…」

そう思うと、震える思いです。
ちなみにクマの走る速度は時速50km。
100メートルなら7秒とのことです。
世界記録保持者の
「ウサイン・ボルト選手」でも到底かなわない速度です!

無用な遭遇からあなたを守ってくれるかもしれません。
ランニングをする人も、しない人にもおススメです!
福島市にお住まいの方はぜひ参考にしてください。

URLはhttps://juumap.com/
(福島・猪苗代・喜多方~西会津エリアの情報が提供されています)

山や森の開発によって生息域の減少。
気候変動・温暖化の影響でエサの不作、
冬眠もままならない。
クマも生きるのに必死なのだと思います。

この土地で共存していくのだから、
我々に直ぐできるコトは
「不意に出会わないように注意する」くらいでしょうか・・・。
クマにとっても、人間にとっても
それが一番ではないかと思います。

『Born to run!』今日も俺は走るだけ!を読んでくれてありがとうございます。

今日はクマにうっかり遭遇しないヒントをくれる
そんなお役立ちサイト「獣マップ」を紹介致しました。

サイトを提供している福島市、
「いい仕事してますね!助かってますよ~ありがとうございます。」

この仕組みが他の市町村にも広がるといいですね。

「楽しく走って健康に!」
フクシマンも、あなたを応援してます。

それでは、ごきげんよう!

<フクシマン土屋 筆>

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の講演・演奏・執筆依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

(ハードパンチ編集部で検索!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。