「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「フクシマン土屋」の「イイトコ探訪 福島県!」 (第五回) さあ、一緒に福島を走りませんか?

2019-04-11 11:51:04 | 「フクシマン土屋」の「イイトコ福島県」&more
どう?
みんなの町はどうですか?
 
「終わっちゃったよ」
「これから~」
それとも
「満開!!」
 
そう、
桜!さくら!サクラ!SAKURA!
です
 
おっと遅ればせながら、こんにちは!
「フクシマン土屋」です。
 
福島市は今、まさに満開であります!
(4月9日時点)
いきなり浮かれていて、申し訳ない!
 
でもやっぱり、いいもんだよね~
 
町中至る所に桜が咲いていて
花の香りが漂って…ってさ。
 
「あゝ、ほんとうに春が来たな~」
 
って気持ちになる。
浮かれているのも許してね(笑)
 
これは寒い地域に住んでいる人ほど感じるのかな…
それと、この桜が咲くと不意に気づくことが…
 
「こんなに、そこらじゅうに桜って植わってたのか!」(笑)
 
ってね!
皆さんも、そう思わない?
 
ピンク色だから目立つのもあるのだけどさ、
この国って「桜だらけ」じゃん!
 
3月中旬頃から、桜前線だの、
どこどこで開花宣言だの、
そして花見宴会の話題だのって…
 
正直、「またかよ〜」
とか最初は思っているんだけど
自分の町にその時が近づくと?
 
「まだ、つぼみか」
「おぉっ、咲いてる!?いやこれは梅じゃん…」「開花宣言はまだか!」
 
とか期待している自分がいるんだよ(笑)
 
で、満開を迎えてこの調子!
バカだよね!バカ!(笑)
 
でもさ、桜はやっぱり特別だよ。
日本中が桜の話題に包まれるんだから
それぞれに「それぞれの桜」
を感じているんだろうなぁ。
 
みんなの町にも
「桜の名所」や「桜の名木」
ってもんがあるんだろう?
 
ちなみに福島市の「花見山」も、ただいま満開
三春の「滝桜」は昨日(4月8日)
開花宣言が出たよ。
 
こっちへ来たなら行ってみて!
(間違いなく超混んでいるけれど)
 
そろそろ
「イイトコ探訪 福島県!」
なのに、
「どこにでもある桜の話」かい?
ってお叱りの言葉が聞こえてきそうだな。
 
だが、このまま行かせてもらいますとも!
わたしゃ、浮かれてるんで!(どーん)
 
せっかく桜が満開なんだから、
花を見ながら「浮かれランニング」
に行っちゃおう!っと。(笑)
 
福島駅東口から走りとっとと始めて10分余り、
「福島県立美術館」に到着。
 
隣には「県立図書館」が併設されていて、
オイらみたいなインテリには便利でありがたい。
なんと、ただいま美術館では
「伊藤若冲」展が開催されているゾ!
 
もちろんオイらみたいな
「走るインテリ」な君!
5月6日の月曜日までだ、急げ!
 
そして鑑賞後にひと休みするのは、
こちらがおススメ!
 
美術館の向かいにある
大きな古い日本家屋「如春荘(じょしゅんそう)」
日替わりで市内のカフェや軽食の名店さんが出店していて、
小物なんかの物販もある。
 
ココでは落ち着いた雰囲気の中、
春のひとときが味わえるのがgood!
同じく5月6日まで!
 
この美術館の裏手は山になっていてね、
この山が福島市のシンボル「信夫山」。
 
福島市はいわゆる「盆地」ってやつでね、
この盆地の海にぽっかりと浮かんでいる島のような珍しい形状になっているんだ
(付近の土湯峠や磐梯吾妻スカイラインからだと、ばっちりそう見えます)
 
一周約7キロ、高さ275メートル
展望ポイントも多いし、
ガイドセンターもあるから
「散策にはもってこい!」
だね。
 
今は「さくら祭り」が開催中!
こちらは4月19日の金曜日まで。
もちろん急げ!
 
ちなみにココには
「大わらじ」が奉納されていてね、
福島市の夏祭り「わらじまつり」
で使われたものなんだ(たぶん日本一デカイ)
 
ついでに「わらじまつり」のインフォも!
コイツは8月2日の金曜日と3日の土曜日
に行われるゾ!来い!
 
その日が都合の悪い君!
それならなんと
6月1日の土曜日と2日の日曜日に掛けて
 
福島「わらじまつり」
仙台「七夕まつり」
山形「花笠まつり」
盛岡「さんさ踊り」
秋田「竿灯まつり」
そして
青森「ねぶた祭り」
 
と、東北の祭りが一堂に会する
「東北絆まつり」
が福島市で開催されるゾ!
 
これは、お得どころか、
めちゃくちゃ贅沢だから
コッチに来い!後悔はさせないぜ!
 
そして第二展望台から見えるは
「福島競馬場」!
ただいま「春の福島競馬」を開催中!
4月21日の日曜日まで、馬の様に急げ!
 
インテリのオイらは
13日の土曜日に「馬鑑賞」に行って参ります。
明治維新時から言われる通り
「インテリは馬が好き…」
とはよく言ったもんだ!(嘘です。)
 
そして、この「信夫山」を走り回る!
っていうバカみたいな大会があるんだ!
インテリとバカは紙一重!
 
5月19日の日曜日に開催される
「信夫山パークランニングレース」
マラソンというよりはトレイルランですな。
コレに「フクシマン」はもちろん参加するゾ!
「馬の様に走るインテリ」だからな!
今回で3回目の参加になるんだけれど
本当に大好きな大会だ!
エントリーの締め切りは
4月14日の日曜日まで。
インテリの様に、急げ!
 
ということで
「イベント番宣野郎」
みたいになってしまったが
春の福島は見所もイベントも満載だ!
ぜひ足を運んでくれよな!
 
今回も「イイトコ探訪 福島県!」を読んでくれて
ありがとうございました。
 
さてと、それでは帰路に着くか〜。
もちろん、走って帰りますよ(笑)
馬の如く!ヒッヒ〜ン!
 
( 編集・校正・加筆リライト「Mash」)

https://mrh.crayonsite.com

 
--------------------------------------
ゲスト・ライター陣紹介
〈フクシマン土屋〉
俺「Mash」とは小学5年生時から!
という長い付き合い。
 
彼が福島県に移る中3の夏まで
毎日登下校をする仲であった。
ちなみにここ時の彼への餞別には
ビートルズ「ホワイトアルバム」の
「ミュージックテープ(国内盤2本組み)」
(当時はカセットテープも売られていた)
を贈った。
 
以後、お互いの結婚式に出掛けたり…
と関係を保ち続けながら、
「震災後」頻繁に手紙のやりとりを続け
現在に至る。
 
俺にとっては数少ない
「友人」と呼べる人物。
である。


最新の画像もっと見る