「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「フクシマン土屋の『Born to run!』今日も俺は走るだけ!」 VOL,23 新しいトレーニング走を筆者が体験!

2024-06-12 15:21:00 | 「フクシマン土屋」の「イイトコ福島県」&more

こんにちはランニング仲間の皆さん!
「フクシマン土屋」です!

箱根駅伝「三代目山の神!」と言えば、
ご存知の方も多いと思います。
そう
「神野 大地(かみの だいち)」さんですね。

先月、筆者も走った「ふくしまシティハーフマラソン2024」のゲストランナーとして登場されました。
(ちなみにもう一人のゲストランナーは笑顔の素敵なレジェンド「福士 加代子(ふくし かよこ)」 さんでした)

大会の前夜祭トークショーでは、神野さん
「効果的でリスクの少ないとっておきのトレーニング方法」について話されました。

それが「坂道ダッシュ」です。
(「坂ダッシュ」とも言うようです)

文字通り「坂道をダッシュで駆け上がる」トレーニングで、
①上りは全力で走っても、平地に比べてスピードが出せないので、ケガのリスクが少ない!

②筋力アップ、そしてスピードのアップにもつながる

ぜひ取り入れてほしいトレーニングとのことでした。


それぞれについて少し詳しく説明すると、

①スピードを上げると、どうしてもケガのリスクが高まります。ところが上りでは、全力で走っても平地ほどのスピードは出ませんね。負荷を高めてもリスクは抑えらるのです。

②傾斜を使う強度の高いトレーニングは、筋力のアップのみならず、最大酸素摂取量の強化にもなります。これらは早く走るのに重要ですが、普段のLSD(ロングスローディスタンス)トレーニングでは不十分なので、それを補うことができます。

「坂道ダッシュ」は中・長距離でのタイムアップに、とても効果的なトレーニングなのです。

筆者の調べたところによると、最新の知見は「ランナーズonline」によるもので、練習量は「坂道ダッシュ30~40秒を休憩4分で4~7本」とのことです。

さて編集部の『スターマン』も以前、本紙記事にてやっている事を公表しておりますが、筆者も実際に取り入れ始めた率直な感想です!上りをダッシュって、めちゃめちゃキツイのは当たり前なのですが、

①と②は確かに実感できます!
息は切れるし、足は筋肉痛になるしでね(苦笑)

やはりキツイので現在はフォームが乱れないよう意識しています。

それからシューズは厚底でない方が、安定感があり向いています

新しいトレーニングの効果が数字に表れるのには、時間がかかります。筆者は秋のフルマラソンに向けて続けていきます。自分の身体で確かめた効果のほどは・・・、またこの記事で報告したいと思います。(ちなみに以下が筆者がトライしている坂道!)


『Born to run!』今日も俺は走るだけ!を読んでくれてありがとうございます。

「楽しく走って健康に!」
フクシマンも、あなたのレベルアップを応援しております。

それでは、良いランニングを!

<フクシマン土屋 筆>

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の講演・演奏・執筆依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

編集長『MASH』が経営するギター専門店『Jerry's Guitar』公式サイトはコチラ

https://jgmp.crayonsite.com/