今年の家庭菜園のまとめを10大ニュースにしてまとめてみました。
1、イノシシが菜園内に侵入しなかった。 2年つづけて、イノシシの侵入があり、ジャガイモ、トウモロコシ、サツマイモ、ヤマイモ、カボチャなどが、被害を受けていましたが、今年は、菜園にはいられませんでした。4月くらいまでは、まだよくでていたのですが、夏以降は、ほとんどでませんでした。おそらく、でていた大きなオスは、死んでしまったのではないかと思います。枕を高くして、眠れるようになりました。
2、トウモロコシをアナグマに食べられる。今年こそは、食べられないつもりで、柵をしたのですが、それでも、侵入され、被害大になりました。しかし、知人からかりた捕獲檻に1頭はいり、処分しました。その後も侵入が見られたので、まだいるのでしょう。来年こそは。
3、豆類、豊作。エンドウマメ、ソラマメ、ウズラ豆など、たくさんできました。この秋もたくさんのエンドウマメを育てています。
4、タマネギ連敗。どうもうまくタマネギができません。今年は、とくにひどく、9月には、もうタマネギは買わなければいけなくなりました。トウがたつのも多かったですね。来年こそは、と思うのですが、秋植えたのは、もうだいぶ枯れているのがあります。タマネギ栽培は自信なくしています。
5、秋ジャガ豊作。昨年初めて、秋ジャガ植えて、今年2年目、少し早めに植えたのが、よかったのでしょう。、1株にたくさんのイモができました。、まだ夏ジャガも食べきっていないのです。来年は春イモを少なくしようかと思っています。
6、ダイコン、ハクサイ不作。ハクサイ買えば、むちゃくちゃ高いようです。どこも不作なのでしょうか。苗つくりに失敗したようです。またダイコンは、カラスに引っこ抜かれたのも痛かったです。
7、ミニトマトまずまず。ミニトマトは、みんな大好きなので、たくさん作ります。今年は、アイコがおそくまで、実をつけてくれました。
8、ナスつくらず。ナスもようつくりません。それで、今年は、苗を一つも買わず、ナスは知人にもらうことにしました。その結果ストレスを感じず、ナスをたくさん食べることができました。少し、変な話でしょう。
9、秋ホウレンソウ豊作。画像のように、秋に種まきしたホウレンソウたくさんできています。つくり方を確立できました。みんなにあげてよろこばれています。
10、サトイモ不作、サトイモは昨年、水をやらなかったので失敗しました。今年は、それほどまで、乾燥しなかったので、うまいぐあいに大きくなっていたのですが、コイモはなぜかできていませんでした。肥料不足でしょうか。正月のコイモも知人にもらったものになりました。
今年は、まずまず、まじめに野菜つくりにとりくみました。できたのもあればできないのもあって、いろいろです。まだまだ未熟者の私です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます