この前、かしやさんから連絡をうけ、メンバーそろったので、今度の日曜日に広島でおこなわれる、日本棋院広島県支部対抗戦に三次チームで参加することになりました。正直いって、団体戦なので、気が重いのですが、その日に特に用事があるわけではないので、引き受けました。この5か月、ほとんど打っていません。幽玄の間を観戦しているくらいなのです。どうも、棋力と気力がおちて、勝てそうにないのが、打っていない理由です。忙しく時間がないというのとはまったく違います。
さて、一昨日、昨日とおこなわれた名人戦、井山プロが先勝しましたね。井山ファンは胸をなでおろしたことでしょうか。それにしても、序盤からのコウあらそいは、アマには、わけがわからない進行です。大きそうなコウの価値がいったいどのくらいなものかが、私には、いまだわかりません。中盤にも大きなコウが発生して、その過程が、勝敗を分けたようでした。
ネットの朝日新聞デジタルの中では、そこを山下プロが解説していました。このデジタルの囲碁名人戦は、幽玄の間とあわせて、みていたら面白いとおもいました。幽玄の間は、へんな会話がどうしても迷惑ですから。
そのデジタルの中でスポンサーの明治製菓がだしていたのが、上の動画です。対局前などにチョコレートをたべることを勧めています。以前百人一首のアニメなどでもチョコレートを食べる場面をみたことがあります。脳を活性化させる効果ありそうですね。というわけで、今回の地区対抗戦には、この明治のチョコレートを買って食べて、対局に臨む予定です。
ハンデイ戦なので、今回もまた5段で参加してみます。
前回2年前は、広島県代表を何回も経験されているsさんに2子局で教えていただきました。普段は、三次の井戸の中で、碁を打っているのですが、こうして、たまに、瀬戸内海にでて、名高い人に教えをこうのも囲碁をしていて楽しみの一つです。
日曜日の夕方、結果を報告します。万が一ということは、もうないでしょう。前回の奇跡は一回だから奇跡ですから。ただし、メンバーと段は、前回と同じで参加しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます