サツマイモを収穫してみました。ためしに掘ってみたのです。10苗植えているうちの一つです。
まず、ここまで来れたことに、一安心です。ちょっと大げさではありますが、サツマイモ栽培は、そう簡単ではないのです。というのもイノシシの大好物だからです。これまで、まともに収穫できたことは、少ないくらいです。昔は、それほどイノシシ囲いがないところでも、栽培できていましたが、今は、まったくできません。苗が見えたり、匂ったりすると、イノシシは無理やりはいってきます。
昨年は、カボチャの匂いがしたため、イノシシがメッシュをまげて、もちあげてはいってきました。その時、サツマイモも見つけて3分の2食べられて、残ったぶんをかろうじて収穫できました。
今年は、7月に侵入し、カボチャをほとんど食べてしまったのです。その時、運よく、サツマイモは、荒らされませんでした。
その後、侵入するかと思いましたが、ぴったり来なくなりました。
今は、まだ山際のクリを食べているイノシシです。クリがなくなると里におりてくるでしょう。
サツマイモは、ぼちぼち収穫する予定です。まだ葉っぱは、伸びて成長しています。芋も肥えてくることと思います。
収穫したのは、いいのですが、おいしく食べられるようになるには、もう少し待たないといけません。天日で、干しておきます。糖度もあがることでしょう。サツマイモのテンプラ、美味しいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます