アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

サツマイモの収獲

2023年10月08日 | 家庭菜園

サツマイモを収穫してみました。ためしに掘ってみたのです。10苗植えているうちの一つです。

まず、ここまで来れたことに、一安心です。ちょっと大げさではありますが、サツマイモ栽培は、そう簡単ではないのです。というのもイノシシの大好物だからです。これまで、まともに収穫できたことは、少ないくらいです。昔は、それほどイノシシ囲いがないところでも、栽培できていましたが、今は、まったくできません。苗が見えたり、匂ったりすると、イノシシは無理やりはいってきます。

昨年は、カボチャの匂いがしたため、イノシシがメッシュをまげて、もちあげてはいってきました。その時、サツマイモも見つけて3分の2食べられて、残ったぶんをかろうじて収穫できました。

今年は、7月に侵入し、カボチャをほとんど食べてしまったのです。その時、運よく、サツマイモは、荒らされませんでした。

その後、侵入するかと思いましたが、ぴったり来なくなりました。

今は、まだ山際のクリを食べているイノシシです。クリがなくなると里におりてくるでしょう。

サツマイモは、ぼちぼち収穫する予定です。まだ葉っぱは、伸びて成長しています。芋も肥えてくることと思います。

収穫したのは、いいのですが、おいしく食べられるようになるには、もう少し待たないといけません。天日で、干しておきます。糖度もあがることでしょう。サツマイモのテンプラ、美味しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿