ダイコンの苗、過去最高に育ってきています。新しい防虫ネットを種まきしたときに、かけたのが、効果あったようです。今までは、芽がでたところを害虫にやられてしまい、生き残ったのもずっとちょっとづつ食べられていました。
今回も苗が100%育ったわけではなく、少しは欠落していますし、苗の中には穴があいている葉っぱがあって、100%は、害虫の侵入をふせいではいません。
ダイコンサルハムシがなんとかして、ネットの中にはいってやろうとしています。その数、20匹はいるでしょうか。まず上からは穴があいていないのではいれません。あきらめきれないサルハムシはネットと葉っぱが接触しているところで、なんとか葉っぱをかじっているのでしょうか。2時間くらい動かずにそこにいました。
ほかの苗、チンゲンサイやターサイ、カブは苦戦しています。ポットで育てているので、防虫が不充分だからです。
今からは、コオロギも害虫になっていきます。コオロギはうまくマルチの隙間にはいりこんで、すばやいので捕まえるのは一苦労します。リーリーと鳴いて、いやされるのですが、まさか菜っ葉の幼苗を食べるとは思いませんでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます