アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

小目への外ヅケ・・・山本先生指導碁から

2016年11月15日 | 囲碁

この前の指導碁、3子局で、白小目へのカカリは、3人のかたは、高ガカリで、先生は、すべて?外ヅケ定石を選択されていたようでした。

第1局は、白3とこられた時に、黒4とあの変な定石を黒が選んだのには、びっくりしました。私には、打てません。山本先生は、白5とぶつかって、7と切る定石を選ばれましたが、私のまったく知らない定石でした。この結果、スミは黒が小さく生きて、最初の出足としては、黒不満だった進行になったのではないかと思います。(白13は、おさえでした。)

第2局は、一番普通のカケツギになりました。このあとの進行を見なかったのは、今も悔やまれます。この方は、ゆいつ先生に勝たれました。

第3局は、カタツギを選ばれました。私も、午後からの指導碁では、この形にしようと思っていたのですが、進行が遅くなって、私が打つことはありませんでした。白7は、互い戦なら、Q-3が普通でしょうか。それなら、黒1間とびで、黒に中央に勢力を築かれてしまい、3子局としては、白好ましくないと判断されたのでしょうか。白7のハネでした。このあと、中央への競り合いがつづき、下辺は、黒、右辺は白の勢力(地のような感じなのですが)白の山本先生は、下辺を無傷で手にされました。それでも、この碁は白の一目勝ちだったので、そこで、勝負が決まったわけでなく、あとの打ち方次第なのでしょう。白7のあとの打ち方を覚えていないのは、ごめんなさい。