山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

杵島岳・烏帽子岳

2018-01-05 22:38:20 | 熊本県の山
2018年1月4日(木)曇りのち晴れ

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします



往還の会で作ったミニ門松は、竹の切り口がハート型のものを選びました。
梅の枝が調達できなかったけど・・・。

年末からおちび達がやってきて、にぎやかに楽しく過ごし、お正月は、卒寿を迎える義母を初めとして、我が家に身内11人が集まり、これまた賑やかでした。
8人でずらりと横並びの席で観たミュージカル「リトルマーメイド」も、華やかでよかったです。

お休みはいいなあ~~。

今年はあれもこれもやりたいことがいっぱい!!
仕事量を減らして、「マイタイム」を楽しみたいと思います。  

今年の初登りはどこにしよう?
英彦山、宝満山、福智山、くじゅう~とぎりぎりまで迷いましたが、阿蘇杵島岳・烏帽子岳でご来光を仰ごうと行ってきました。

3時過ぎに家を出て、北熊本SAでうどんを食べ、阿蘇草千里駐車場に着いたのは、6時過ぎ。
ゆっくり支度をして杵島岳に向かいます。
今日の日の出予測時間は7時18分。

月が明るく輝き、思ったより歩きやすい。
夫殿が足取り軽く先に行き、山頂到着。6時55分。


せっせとコンクリートの階段を登って、私も山頂へ。
さっぶい、さっぶい!
手袋の中へホッカイロを押し込んで、ご来光を待ちました。


月は明るいのですが、中岳の噴煙で、時間になってもお日様の顔が見えません。




烏帽子岳も少しずつ浮かび上がってきました。


肝心のご来光は?
おー!綺麗です! 太陽柱(サンピラー)みたい!




噴煙の向こうから太陽が顔を出しました。今年も安全で楽しい一年が送れますようにと祈りました。


金色に輝いています。

フーッ、良かった!
もっと美しい朝焼け、日の出もあるのでしょうが、私達はこれで十分満足。
美しい瞬間に幸せを感じました。
良い一年の始まりです。

40分も山頂に居たのでいよいよ寒くなりました。
熱いコーヒーを一杯飲んで、お鉢巡りです。
立ち入り禁止の札もロープも張ってなかったので、大丈夫のようです。




月の砂漠を行くようで~


ん?




足長夫殿と私。


米塚


どこか別の惑星に来たかのような~、不思議な地形に見えます。
あんなに地面が唸っていたのかな~。


注意書きはありましたが、進入禁止ではないようなので改めて安心。




遠くに熊本地震で崩壊した山肌が見えました。あの下に阿蘇大橋があったのですね。
しばらく呆然としてしまいました。


お鉢巡りを楽しんだので、もう一度烏帽子岳を眺め満足して階段を下ります。




規制のため、往生岳へは登れないので、1225mピークの展望台を通り、車道へ出てから烏帽子岳へ登ります。


いいお天気!
噴煙が収まると、中岳がよく見えました。


おーっ!
よく見える!!


あら、綺麗!


まあ、可愛い!


烏帽子岳山頂手前で立ち入り禁止です。


崩壊していて、危ない箇所があるからです。

下山も来た道を戻り、東回りルートで下りました。


昼食は「赤牛ハンバーグカレー」
美味しかったよ!


初詣は「阿蘇神社」に参りましょう。
車窓からはくじゅうや根子岳が大きく見えて「いいなー、!凄ーい!」を連発。




阿蘇神社
2016年4月14日の熊本地震で、楼門や神殿などが甚大な被害を受けました。
心より復旧を願います。


そして良き年になりますように。


爽やかで、気持ちのいい初登りでした。
今年も元気に山を歩きたいと思います。












コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 締めくくりは餅つき&門松作り! | トップ | やっと英彦山 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (ふぃずランド)
2018-01-05 23:07:34
けいこたんは阿蘇にいったんですね!
草千里までの道路はまだ時間規制があるものと思ってたんで候補から外してましたが、10月に解除されてたんですね(`・ω・´)
ちなみにうちは福智山へ元旦登山に行ってきました。
結果は・・・撃沈(´・ω・`)
でも光芒が見られたので少し救われました。

今年もよろしくお願いします!
返信する
ふぃずランドさん、あけましておめでとうございます (けいこたん)
2018-01-06 17:07:23
そうです!阿蘇に行ってきましたよ。
しばらくぶりの阿蘇は、スカーッといい気持ちでした。
ふぃずランドさんに教えてもらった杵島岳からの日の出を、また見たいと思ったのです。(^^)
もっと晴れていたら、もっとよかったかもしれませんが、十分に楽しめました。
いい年になりそうです。
今年もよろしくお願いいたします。(^^)
返信する
初登りは阿蘇だったのね (ひーちゃん)
2018-01-07 18:24:44
3日に、まだ「おチビワールド」で遊んでいて、中々山歩きできません。(≧∀≦)
ってコメント貰っていたので、けいこたん達は初登りはどこに行くのかな~って言いながら英彦山に行ったら、ばったり出会ったので「家と同じね~」って話しながら帰ってきたら、4日に初登りは済んでいたのね。でも~ビックリな嬉しい出会いでした。我が家もいい年の始まりになりましたよ(*^。^*)
山頂での40分、寒かったでしょうが、日の出が見れて良かったね。
返信する
ひーちゃん、今年もよろしくです (けいこたん)
2018-01-07 20:06:17
久しぶりの阿蘇は雄大で、心まで広がるようでした。(^^)
おチビワールドが終わると、ソレッと行って来ました。
6日は英彦山で、ひーちゃんへこさんに会えてビックリ嬉しかったなぁ。
良い幸先の気がします。今年もよろしくお願いいたします。(^^)
返信する
Unknown (いーさん)
2018-01-08 13:03:48
こんにちは。4日は阿蘇でしたか。サンピラーを観れて最高の夜明けでしたね!!。私は6日に御来光を烏帽子岳から眺める予定で行きましたが、ガスの中で喘いでいました(笑)。杵島岳へは歩く元気がありませんで、遠くから眺めただけでした。阿蘇の外輪山周辺から南阿蘇は初春から山野草の宝庫になりますから、是非ともまた行かれて下さい。今年もお互いに大いに山歩きを楽しみましょう!!。オルレのコースも筑豊と大入島が追加されていますよ。
返信する
いーさん、ありがとうございます (けいこたん)
2018-01-08 19:30:03
やはりあれはサンピラーだったのですね。よかった!
華やかな夜明けではなかっけれど、サンピラーが見れて良かったです。(^^)
いーさん、6日の阿蘇はひどい吹雪だとニュースが言っていましたよ。(^^)
翌7日は青空と白一色の世界で綺麗だったようで、私も悔しかったです。(^^)
そうですか、オルレは新しいコースが加わったのですね。楽しみです。行かなくちゃ。(^^)
今年も自分なりに元気に歩こうと思います。
返信する
幸先の良い初山ですね。 (悠遊・・・)
2018-01-08 20:02:54
贅沢を言ってはいけません、素敵な日の出光景ですよ。
サンピラーや綺麗な白い花?
何と言っても気持ち良さそうな天気と雄大な景色を堪能されましたね。
今年も元気に無理せずマイペースで楽しく出掛けましょう。
返信する
悠遊さん、こんばんは! (けいこたん)
2018-01-08 23:42:07
あちゃ、そうですよね。(≧∇≦)
贅沢を言ってはいけませんね。
新年早々にサンピラーが見えるって凄いですものね。
あー、よかった。(^^)
今年はマイペースで、身も心も軽やかにいきたいと思っています。
それがいいですよね。足取り重くならないようにしなきゃです。(^^)
返信する

熊本県の山」カテゴリの最新記事