山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

やっと英彦山

2018-01-08 19:41:38 | 福岡県の山
2018年1月6日(土)英彦山

昨年末から英彦山に行きたいと思っていて、やっと行ってきました。
四王寺の滝はまだ凍ってなさそうですが、とにかく冬の英彦山に行こう!

8時半ころ別所駐車場に到着。
隊長、夫殿と支度をしていると、何と山帽子さんに声をかけていただきました!
「まあ、嬉しい!」
樹氷の写真撮影に北岳に行かれるということでした。
少しお話して、私たちは正面石段から四王寺の滝へと向かいます。

奉幣殿
元気に山歩きができるよう、しっかり頭を下げました。


衣が池


以前はここでアイゼンを装着したのに、今日は雪ありません。

あっちかな~こっちかな~


このままいけば大丈夫!


三回目の四王寺の滝。う~む、やっぱり今日は凍っていませんでした。




つららは少しだけ




左の端っこで風を避けて熱いコーヒーを飲んで一休み。
ここで私はアイゼンをつけました。

この数メートルのトラバースが滑りそうで怖いのです。


南岳へはえんやら急登を、今日は誰の手も借りず、木の根っこや岩を掴んで登りましたよ!
ここを登ったのは、峰入りスピンオフの時が初めてで、一年前にも夫殿と登りました。
その話をすると、隊長がこんなところを良く登ったね、と褒めてくれました。

同じところを二度、三度と歩くと、不思議なことに前よりもきつくないのですね。


美しい樹氷に歓喜の声を挙げながら~


地味な登りもきつさより、もっと先に行きたいという思いで登ります


南岳山頂


綺麗――!!
南岳から中岳は絶景続き。


撮影に夢中です




おや?
ここでへこさん、ひーちゃんに会いました!!
「なんて嬉しい!」


夫殿お気に入りの写真です!


この定点撮影が青空でよかった!


振り返って


もう一度中宮


中岳山頂です。
お詣りしましょう。


小屋の中で昼食を取り、正面道で下山します。

綺麗だなあ~。
英彦山に来てよかった!!






ほー!!


とても満足して、あとはアホなことを言いながら、ぼっちり、ぼっちり下山しました。


雪が無くなると寂しくなる英彦山でした。


行きたかった英彦山に来て、本当によかった!!
四王寺の滝は凍っていなかったけど、樹氷と青空の美しさにとても満足!!

隊長、ご一緒頂いてありがとうございました。
本来の隊長の強さを知りました!!面白さも再び知りました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 杵島岳・烏帽子岳 | トップ | 鎌と鋸と鉈で初作業! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意欲的ですね・・・ (風来坊)
2018-01-09 06:02:07
おめでとうございます、けいこたん。
新年早々、意欲的に歩かれていますね。
山で年始の挨拶も出来て、良かったですね。
良い年になりますようお祈り申し上げます。
返信する
樹氷 (yamabousi)
2018-01-09 08:52:56
おはようございます
まさに、びっくりの駐車場でしたね、パパさんの顔で気づきました、美人さんは後ろ向きでしたので~~。(笑)
滝は少し残念でしたね、でもこれからの寒波に期待しましょう、
上部の樹氷群は当日はほんとに綺麗でしたね、条件が揃わないとあれだけの樹氷はなかなか見れませんから。

へこさん達には自分たちは 別所~豊前坊のバスで一緒だったらしくて初めての挨拶もできなくて~~
超々ニアミスだったようです。
また英彦山へお出かけくださいね。
返信する
樹氷!樹氷! (ひーちゃん)
2018-01-09 09:57:28
四王寺滝から南岳への登りはきついよね~
急登が終わっても「ま~だ」と何度も言いたくなる登りが続くという思い出が…
それにしても、南岳から中岳への樹氷は綺麗だったね
青空も出てきて今年一番の樹氷だったね。
(登り始めなのに^^)
昼食を食べている時は曇ってきて、「あ~あ」と言っていたのよね。下りはツルリンが怖いので、アイゼンをつけて、正面道を行きましょうといってたけれど、おやっ?青空が出てきたやん。で南岳に行ったの。
南岳に行ったのでけいこたん たちに出会えたし、あの綺麗な樹氷が見れたし。頑張った甲斐がありました。ご褒美としておきます。英彦山に行ってよかった~
超ニアミスで山帽子さんにはご挨拶できなかったけれど、また何処かで会える予感がします(^.^)
またね~♪

返信する
風来坊さん、こんにちは (けいこたん)
2018-01-09 12:38:35
風来坊さん、今年もどうぞよろしくお願い致します。
山でご一緒できたら、もっといい年になりそうです。(^^)
向かい来る年波と仲良く戦いながら、楽しく山を歩きたいと思います。
返信する
山帽子さん、こんにちは (けいこたん)
2018-01-09 12:43:40
ホントにもう、びっくりでした!
山帽子さんの笑顔に会えて、今年はいい年になるよねー、と3人で言い合いながら登りました。
山帽子さんがおっしゃってたように、四王寺の滝はざんねんでしたが、あれほどの美しい樹氷が見れたのですから、大満足でした。
こういう時って思わず手を合わせたくなるものですね。(^^)
へこさん、ひーちゃんとも会える英彦山はさらに魅力的でした。(^^)
また登りたい山です。
返信する
今年もよろしく (廿日市の乙女)
2018-01-09 13:00:37
新年おめでとう。早速登っていますね〜。今年もブログ楽しみですよ。行ったことのある所は懐かしく、未踏の地は息切れしながら一緒に登っていますよー。ともあれ、健康と時間を大事にしたいね。
返信する
ひーちゃん、こんにちは (けいこたん)
2018-01-09 13:01:02
会えたねー!英彦山で。(^^)
ひーちゃーーんって近寄っていったら、ひーちゃんはビックリ顔でした。(≧∇≦)
英彦山の樹氷、綺麗でしたね。
よいしょ、よいしょと登った甲斐がありました。一際綺麗に見えた気がします。
ひーちゃん達は二段の滝、お疲れ様でした。とんでもなく大変な急登だと隊長から聞きましたよ。
山帽子さんとは別所駐車場で会えましたが、ひーちゃん達はものすごく惜しかったですね。
でも、きっとまた会えますね。
山で会えたら、気分もアップします。(^^)
返信する
乙女ちゃん、あけましておめでとう (けいこたん)
2018-01-09 13:05:53
いつも見てくれて、ありがとう。(^^)
今年の秋はどんな計画を立てましょうか?いつか一緒に山歩きしませんか?
きっと先に息切れするのは、私だけど。
九州でも、広島でも、一緒に歩けるといいなぁ。(^^)(^^)
返信する
英彦山でしたか~ (豊津の信ちゃん)
2018-01-09 16:18:29
けいこたん、こんにちは。
6日の英彦山、四王寺の滝は残念でしたが、よき出会いがあったようですね。
私どもは熊本の山友さんの企画に乗っかかって、干支の犬鳴山の山歩きでした。
低山ですので、山には雪は全くなしでしたよ。
きれいな霧氷を観られてよかったですね。
返信する
ハッピーな英彦山! (悠遊・・・)
2018-01-09 16:50:39
山友さんと出合い新年のご挨拶と共に素晴らしい青空と霧氷。
夫殿のお気に入りショットはいいですねぇ~~。
人と景色のいい出会いの山歩き!
この幸運が続きます様に・・・。

返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事