山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

福島の山旅・プロローグ

2021-07-26 20:53:00 | 観光・他
2021年7月21日(水)晴れ

そこに行かなければ見れない大きな景色!
ドーンと山を感じたい。
見ておきたい、歩きたい!!
感動する心が広がるはずだから。

連休に合わせて、私も夫殿も前倒しで休みを取り、4泊5日の山旅です。
磐梯山、一切経山、安達太良山、もう、わくわくが止まらない!

7月21日(水) 行く日
福島は遠いねー。
博多駅(6:49)から新幹線、在来線を乗り継ぎ、会津若松駅(14:55)まで約8時間。車中では居眠りしたり、スマホを見たりでのんびり~のんびり~。

会津若松駅に着くと、町には「什の掟」バスが走っている!


夕刻まで時間があるので、白虎隊悲劇の地、飯盛山にやってきました。
奥に十九名のお墓が並んでいます。
自決したのは二十名でしたが、飯沼貞吉が一命をとりとめ救出されたことで、白虎隊の話が後世に残りました。貞吉さんのお墓も近くにありましたよ。

白虎隊は、戊辰戦争のおり、会津藩士の子息によって結成されました。16歳から17歳の武家男子を集めた部隊です。中には年齢を偽って15歳で出陣した者もいたほか、幼少組として13歳の少年も加わっていました。名称は、中国の伝説の神獣「白虎」に由来します(wikiより)

墓所から右手に下りると、自刃の地です。
遠く鶴ヶ城を見る隊士の像は、面差しが幼くて、愛しいというか、切ないです。


戸の口堰洞穴
戸の口合戦上で敗れると、滝沢峠の間道を歩き、この堰をくぐって飯盛山についたそうで、こんな狭い穴の中を身をかがめて通ったのかと……。
胸が詰まります。

近くには國重要文化財「さざえ堂」がありました。

これ、見たかったのです。
寛政六年、郁堂和尚が考案建立したもので、六角3層高さ16m、昇降別々のらせん形通路により、階段がなく、一方通行で、すれ違うことなく行き来するという世界にも例を見ない名建築です。
上りは時計回り。


天井を見上げると、千社札がびっしり。


下りは反時計回り。

ゆっくり気をつけて歩かないと、体が変に傾きそうでした。
かなり老朽化しているようですが、世界に唯一の建築は大切に残してほしいと思いました。

この後、コンビニで今夜、明日の食事を調達してビジネスホテルに泊まります。もちろん、ビールも調達!!

明日は
~♫えんや~会津磐梯山は宝の山よ~♪に登ります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 雨のせいで… | トップ | 磐梯山 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2021-07-26 23:43:32
こんばんは、けいこたん。
遠征ですか、良いですね。
>磐梯山、一切経山、安達太良山
磐梯山は昨年、一切経山・安達太良山は10年ほど前に登りましたので、レポを楽しみにしています。
福島は、フルーツも有名で、きっとたくさんいただかれたと推測しています(笑)
付け加えると、帰りに福島以外のところにも行ったのでは?
でも、新幹線でとは、遠かったことと思います。
私は、仙台、新潟へ飛行機で行き、そこから車で移動のパターンでした。
お疲れ様です。
返信する
いいなぁ~ (yamahiro)
2021-07-27 04:39:32
  おはようございます。
 「今福島です」のカキコから、オリンピック?レジャー?と待っていました。
 4泊5日の山旅でしたか、羨ましいなあ?
 4泊5日の山旅記録を楽しみに読ませて戴きますね。
返信する
お帰り! (yamabousi)
2021-07-27 12:07:56
無事お帰りでしたか。

さあ、プロローグも終わって 幕は満を持して静かに開きました。
これから けいこたん劇場の始まり~始まり~~♪
またとない見どころ満載の幕開けだよ!
さあさあ皆さん寄ってらっしゃい、見てらっしゃい
見損ないは一生の後悔だよと 寄席のおっさんが言ったかどうか定かでないですが・・・・ 楽しみで~す。
返信する
風来坊さん、こんにちは。 (けいこたん)
2021-07-27 14:37:17
福島へ行ってきました。
北の方角なので、少しは涼しいかと思っていましたら、とんでもない。
暑かったです。地元の人もめったにない暑さだと言われていました。
列車を乗り継いで行ったので、費用は安かったのですが、時間がかかりました。
磐梯山は風来坊さんのような本コースはとても無理で、楽な八方台から登りましたが…きつくて楽しかったです。
生絞りオレンジジュースが美味しかったです(^-^)
返信する
yamahiroさん、こんにちは。 (けいこたん)
2021-07-27 14:45:57
4泊5日とはいえ、行くのに一日、帰るのに一日かかるので、福島は遠かったです。
22日に「福島あづま球場」の横を車で通りかかりましたが、中が見えないように、入り口も囲われて、まるで厳戒態勢みたいでした。
これじゃあ、近くから応援できないなと思いました。
あとで、熱戦ぶりを知りましたけど(^-^)
返信する
山帽子さん、こんにちは。 (けいこたん)
2021-07-27 14:50:28
はい、ただいまです!
事故なく、怪我なく、熊に襲われることもなく(笑)無事に帰ってきました。
艶やかにけいこたん劇場を開きたいのですが~~、なんと2キロも太って帰りました。
なんたること(@_@。
山で太ろうとは、どういう根性でしょうかね。
根性無しだから、太るのかもですね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-07-27 18:36:02
お帰りなさい、けいこたん。

福島遠征、遠いところをお疲れ様でした。
日曜日に帰ってきて、月曜日に整理して、即アップとは!‼︎驚きました。
疲れ知らずなのですね〜


けいこたんブログとオリンピックを涼しい部屋の中で楽しませてもらいます。
わくわく、楽しみです♪
返信する
ひーちゃん、ただいま! (けいこたん)
2021-07-28 00:11:38
福島、遠かったです。
遠いところに行くなんて、本当に久しぶりなので、超興奮、超嬉しかったです。
しっかり楽しんだのと、厳しい登山はしなかったので、あまり疲れなかったのかもしれません。(嘘だ・疲れたよーー)
オリンピック!私も、これまた超興奮して楽しんでいます。
返信する

観光・他」カテゴリの最新記事