昨今、コロナの流行で、アマビエ様が大流行だぞとよ
阿弥陀如来さまには「南無阿弥陀仏」
キリストさまには「ア-メン」
不動明王さまには「のおまくさんまんたら、さらだせんだま-かろしゃだ-や、そわたらや、うんたらた、かんまん」
と神様、仏様には、それぞれお唱えする真言があります。
それでは、アマビエ様はいかがでしょうか。
多分なかったように思います。
そこで、 幕末に疫病が流行した時の、まじないの言葉をしらべてみました。
安政五年 のコレラの節の、まじないのうた
梅か香は 其木ばかりに香りして 余の木のえだに うつる かもなし
天がした 神のみすゑの 国なれば 光れるふしの さわりもあらまじ【塩屋記録】【伊予市】
がありました。
また、文久二年のはしか流行の節のまじないとして
はしか除 (多羅葉に書く)
麦殿ハ生まれぬ先にはしかして かせての後ハ我身なりけり○ 何才 誰、、○印の処へ灸を三火 すへ川へ御流し可被成候【大高氏記録】【水戸】
とありました。
文久二のはしか除けをコロナ除けになおしてやってみました。
まずは、葉書の元になったと言われる多羅葉の葉と釘、現代版お灸を用意しました。
葉の裏に釘で、まじないの言葉を書き灸をしました。
灸をすえた後、アマビエさまを念じながら、心静かに近くの川にお流ししました。
麦殿ハ 生まれぬ先にコロナして かせての後ハ我身なりけり
南無アマビエ大明神、南無アマビエ大明神
阿弥陀如来さまには「南無阿弥陀仏」
キリストさまには「ア-メン」
不動明王さまには「のおまくさんまんたら、さらだせんだま-かろしゃだ-や、そわたらや、うんたらた、かんまん」
と神様、仏様には、それぞれお唱えする真言があります。
それでは、アマビエ様はいかがでしょうか。
多分なかったように思います。
そこで、 幕末に疫病が流行した時の、まじないの言葉をしらべてみました。
安政五年 のコレラの節の、まじないのうた
梅か香は 其木ばかりに香りして 余の木のえだに うつる かもなし
天がした 神のみすゑの 国なれば 光れるふしの さわりもあらまじ【塩屋記録】【伊予市】
がありました。
また、文久二年のはしか流行の節のまじないとして
はしか除 (多羅葉に書く)
麦殿ハ生まれぬ先にはしかして かせての後ハ我身なりけり○ 何才 誰、、○印の処へ灸を三火 すへ川へ御流し可被成候【大高氏記録】【水戸】
とありました。
文久二のはしか除けをコロナ除けになおしてやってみました。
まずは、葉書の元になったと言われる多羅葉の葉と釘、現代版お灸を用意しました。
葉の裏に釘で、まじないの言葉を書き灸をしました。
灸をすえた後、アマビエさまを念じながら、心静かに近くの川にお流ししました。
麦殿ハ 生まれぬ先にコロナして かせての後ハ我身なりけり
南無アマビエ大明神、南無アマビエ大明神