どうも此の頃、
水と舟に縁のある生活を送っています。
そこで、この度は、気象と船を絡ませた、幕末明治初期の海難五題を
取り上げてみたいと思います。
慶応二年五月二日 亀山社中
ワイルウヱフ号 沈没
慶応三年四月二十三日 海援隊
いろは丸 沈没
慶応四年八月二十一、二十二、二十三日 榎本艦隊離散![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
明治元年十一月十五日
開陽丸 座礁
明治二年三月二十二日夜、二十三日 宮古湾切込艦隊離散![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
などです。
気象に関わる遭難がほとんどで、航海術が原因のものは、おそらく「いろは丸」の
沈没のみのような気がします。
気象学の未発達が一連の遭難
を生んだように考えられます。
陸上と違って、史料が少なく、思うように行かないかも知れませんが、
ぼちぼちやって行こうと思います。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/note.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s2_sum_sea.gif)
そこで、この度は、気象と船を絡ませた、幕末明治初期の海難五題を
取り上げてみたいと思います。
慶応二年五月二日 亀山社中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
慶応三年四月二十三日 海援隊
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
慶応四年八月二十一、二十二、二十三日 榎本艦隊離散
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
明治元年十一月十五日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
明治二年三月二十二日夜、二十三日 宮古湾切込艦隊離散
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
などです。
気象に関わる遭難がほとんどで、航海術が原因のものは、おそらく「いろは丸」の
沈没のみのような気がします。
気象学の未発達が一連の遭難
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
陸上と違って、史料が少なく、思うように行かないかも知れませんが、
ぼちぼちやって行こうと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/note.gif)