いつまでも、いきいき元気

最高の贅沢は健康と若さ!キレイの基本と体への思いやり情報を中心に、情報を提供

★ボディラインはまず背骨ラインから

2009年08月27日 | 健康情報
スマートな体をつくるためには食事の管理と運動は欠かせません。

でも、それ以前にスマートになりにくいタイプと、なりやすいタイプがあるのです。

それを分けるのは、背骨のカーブ。

人間の背骨は、真横から見てかすかなS字カーブを描いている状態が理想です。

このカーブが内臓をあるべき位置にしっかりと支え、美しいボディラインをつくっている

のです。逆にいえば背骨がきれいでないと、内臓が腹部の方に垂れて、お腹ポッコリ、

お尻どっしり体型に。

では、背骨を正しい姿に保つことができる簡単な体操を紹介します。

名づけて“起き上がりこぼし動作”。

床に膝を抱え込んだ体育座りの体勢になって、ゴロンと仰向けに倒れては、ゴロンと

もとの位置に戻ります。

この転がり運動を、暇を見つけては10回ほど行ってください。

習慣にすれば、背骨が正しいラインを保つのに役立ちます。


ブログランキングにクリックお願いいたします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿