いつまでも、いきいき元気

最高の贅沢は健康と若さ!キレイの基本と体への思いやり情報を中心に、情報を提供

★朝の30秒でシャキッとしよう!

2009年06月23日 | 健康情報
目覚めたら、シャキッとスイッチオン!

目が覚めたら、まずは交感神経を刺激して、休息モードから活動モードへの切り替えを促そう。

<1> 1杯でオンに! 冷たい水を飲む
  体の内側から交感神経を刺激する方法、それが目覚めに冷たい水を飲むこと。
  空っぽの胃に冷たい水が流れ込むと、途端に内臓が動きだす。朝の排便を促す効果もある。

<2> 30秒で血が巡る 布団の中でストレッチ
  目が覚めたら、とりあえず布団の中で手足のストレッチ。
  すぐに起きられない低血圧の人こそ、ストレッチで体温を上げるといい。

<3> 窓を開けて光と外気に当たる
  本来、人間の体がもっている周期は約25時間。
  これを24時間周期に同調させてくれるのが、太陽の光。
  朝起きたら窓を開けて、光を浴び、朝の清澄な外気に触れよう。
  五感からの刺激がスイッチをオンにしてくれる。

<4> 甘い物をとる
  朝は前日の夕食から何時間も経過しているため、エネルギー切れの状態。
  低血糖のせいでボーっとしている可能性もある。
  こういう人は目覚めに甘い物をとって糖質を補給するのもいい。
  コーヒーや紅茶、ハーブティーなども目覚めに役立つ。

<5> 深い呼吸をする
  肺の中の空気を全部吐き出すように大きく息を吐く。そして空っぽになった肺に、
  新しい空気を存分に補充する。
  腹式呼吸、あるいは単に意識して深い呼吸をするだけでもオンになる。
  ベランダなど外に出てやると一層効果的だ。


ブログランキングにクリックお願いいたします!