nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

鉢植えの オリエンタルリリー パンゲアに13輪のお花が付きました (^^♪

2021年06月30日 | nokoの花図鑑

昨年、100円で買ったオリエンタルリリー パンゲアです。昨年は7月14日に投稿しましたした。

オリエンタルリリー パンゲア 香りの広がりが凄いです( *´艸`) - nokoの花図鑑 (goo.ne.jp)

残り物を買っていながら、植え付けも遅く植え、12月頃だったと思います。

今、昨年の画像を見ると5輪しか咲いていません。しかし、今年は、大きな変化があります。

昨年は、戸を開けると香りで、ユリが咲いていると直ぐ、感じましたが、今年の香りは物足りないのです。

昨年は枯れた花を取り、なるべく茎の葉を沢山残しカットしました。お礼肥えも与え、植え替えをしないで、そのまま育てました。

今年のお花は13輪付きました。花数が多かったという事は球根が立派に育ったのだと思います。

昨年より半月早く咲いていますが、香りとの関係はなんでしょうか?昨年が特別だったと思いましょう。

今日夕方はまだ9輪咲いていました。今年は、植え替えが必要でしょうね。時期は9月~11月頃かと思います。それから寒さに当てます。

 

Pangea のガイド

テッポウユリの系統が強く引き出されたハイブィドリリー。特に花弁の光沢が美しく花もちも非常に良い。

丈夫で作りやすいのでうれしい。

植え付け

庭植えは日当たりの良い場所に植えます。ただし真夏の直射日光は避けて下さい。土質は特に選びませんが、水はけの良い場所に植えます。

深さは球根の高さの3倍程度、株間は球根の直径の3~4倍程度取ります。鉢植えの場合は6号鉢に1球、10号鉢に3球程度が目安です。

用土は赤玉土5腐葉土5を混ぜた土を用います。

肥料

鉢植えの場合は緩効肥料を球根に触れないように施します。庭植えの場合は有機質の肥料と腐葉土を加えます。

追肥として1000倍に薄めた液体肥料を芽が出始めた頃から蕾が膨らむ頃まで月に1~2回施します。

管理

鉢植えは用土が乾燥すると根や球根が、傷みやすいので用土の表面が乾いたらたっぷり水やりします。

開花後の花柄はまめに摘み取りましょう。花が終わり葉が枯れ始めるころに堀上げ、バーミキュライトなどに埋めて涼しい場所で

貯蔵します。庭植えの場合は掘り上げるのは3・4年に1回程度で良いです。生産地:新潟県

 

 

5月22日から咲きました   ↓へ 5月24日 の撮影です

 

 

 

↓へ 5月25日 の撮影です

 

 

 

 

 

 

↓へ 5月30日 の撮影です

 

 

 

 

後1輪ツボミが残っています

 

 

 

コメント (4)