11月18日から20日までにしたガーデニングの記録です。
レウコフィルムの剪定・古い土の更新・チューリップの植え付け・ユーホルビア ダイアモンドフロストの剪定などです。
まず11月に行うレウコフィルムの剪定です。10月6日に撮影したレウコフィルムの画像を貼っておきます。
(開花の状態は10月10日にUPしております。)

開花が終わると剪定をします。春にはよく伸びますので5月ごろも剪定をしました。剪定するほど花がたくさん付きます。
左が剪定前、右が剪定後です。18日に剪定しました。

葉の先を全部、剪定します。1年中、シルバーの葉があります。今回は2ヶ所、花が残っていました。

これは、シャクヤクです50本以上咲いたと思っていましたが、やはり、50数本切りました。肥料は花後に与えています。

11月19日です。長いことほっていた、鉢の整理をしています。古い土の更新です。
左は何を植えたかも忘れていた30cmの鉢です雑草だけ抜きました。右は鉢から出た土を2度ふるい、土を湿らせ、黒いビニール袋
に入れ、倉庫の上で日光に当てています。時々ひっくり返します。もう1か月近く経ったものもあります。夏は2週間・冬は1カ月
以上陽にあてます。もう2個使っています。今、10個あります。今日は、2個使い、2個作りました。

日光消毒した土は赤玉土・腐葉土・少し有機石灰・肥料をブレンドし庭に使います。

ここチューリップを植えます。手前には去年チューリップを植えたままにしておりますので、少し奥に・・・
チューリップの間に、鉢に生えていたリナリアを植えました。もう花が咲いていたのもありました。花が咲いたものは株を
多くするために、剪定します。(花のないとき、切り花に重宝します。)

良く育っていた鉢には、こんなに根が回っています。底石は発泡スチロールにします。軽くするためと、先で燃えるゴミに出せ
るための準備のためです。

発泡スチロール・大粒の土・ふるいから落ちた土の3種類に分けます。右のビニール袋は黒ですが光っていますね。

空いた鉢には新しい土で苗を植えます。新しい土・赤玉土・元肥・オルトランDXを入れています。

ユーホルビア ダイアモンドフロストは寒さに弱いので、玄関に入れます。小さくしています。挿し木・水差しもしています。

ここからは今日(11月20日)の撮影です。
買ってきた、チカラシバ属のパープルファウンテングラスが気に入っています。2つに分け1つは寄せ植えに使っています。

こんなになりました。皮膚の弱い方は、手袋をして剪定します

左のプレクトランサスのパープルとピンクは花期が長いです。右のジュズサンゴも小さくして中に入れます。
