学名:Lycoris squamigera 科名:ヒガンバナ科 属名:ヒガンバナ属 別名:リコリス,・夏水仙
原産地:日本 植え付け:6~7月 開花:8月
夏にピンク色の美しい花を咲かせます。リコリス・スプレンゲリとリコリス・ストラミネアの交雑種だとされています。
寒さ暑さに強く日あたりがよく風通しの良い場所で育ちます。地植えでも鉢植えでも一度植えれば育てやすい球根の花です。
今年の開花は、例年より1ヶ月位は、早く咲いたみたいです。
モンキアゲハさんがいなかったら見過ごすところでした。
去年も、見過ごして、実になっていたみたいです。辛うじて撮影できたのがあったと書いています。(2018/08/24)
手前の方には、ツルバキア・アマクリナム・アガパンサス等を植えていましたが、その中にシオン・キクイモ等が
入り込んでしまったのです。後ろはドウダンツツジ・柏葉アジサイ・椿・チェリーセージ・テマリカンボク等でおおわれています
隠れやのようなところに咲いています。
葉がない時は草取りの時に、球根も傷つけられてしまいます。5・6年で植え替えすればいいのですが、それも出来ていません。
それでも毎年、出てきてくれます。
昨日と同じ日です
↓からは、同じ日、夕方、7時数分前に 撮影しました。やはり、暗いですね すっかり暑さに弱くなってしまいました
↑は24日ですが ↓は26日です