nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

我が家に来た アサギマダラで Power Poinnt の練習をしました ♬

2024年01月22日 | 花の画像遊び

「我が家に来た アサギマダラ」としてPower Point  で作っています。

最後のページは完全に遊んでいます。

画面をクリックし、右下の全面画表示で見ていただくと画面一杯になります。戻る時はEscキーを推してください。

コメント (4)

今年もよろしくお願い致します

2021年01月01日 | 花の画像遊び

          年賀状

   

      nokoの花図鑑 noko

コメント (8)

今年も、我が家に来た アサギマダラ です。山口県防府市です。旅の途中ですね。

2020年10月16日 | 花の画像遊び

今年の飛来は例年より早かったみたいです。フジバカマもまだ開いた花が少ないです。

9日に初めて飛来しました。アサギマダラはいつの間にか、いなくなっていました。

今週は忙しく留守が多い為中々見られませんでしたが、12日に、庭の周りを旋回しフジバカマに降りてきました。

驚かさないように撮影しました。

 

2017/10/17の投稿

『以前、ドキュメンタリー番組で自分の放ったアサギマダラをバイクで追いかける番組を見ました。
北関東だったかと思いますが、長い道のり、自分がマーキングしたアサギマダラを追って移動される
番組です。捕っては放ち、見つけるには中々簡単ではありません。大分県の姫島では子供達がアサギマダラ
を大切に保護しているようでした。子供達と一緒に網を持ち、蝶を追っかけます。捕まえた1匹にその青年の
書いた字が書いてありました。羽も破けていました。その青年の喜びようは今でも、鮮明に残っています。
そっと、また、放してやりました。私も、一度アサギマダラを見てみたいと思っていました。
友達、2人がフジバカマを植え、アサギマダラが来ると聞いていました。昨年、主人が、実家でフジバカマに
止まったアサギマダラの写真を撮って帰って来ました。早速、この春、株を分けて貰い、堆肥を混ぜた土に
20cm位の苗を植えました。繁殖力が他の草花と違い凄く、巾も1m位に広がりました。9月頃蕾もが出ました。
出ましたが、中々固い蕾が開きません、やっと1週間前位から開き始めました。やはり甘い香りはあります。1
毎日覗いていましたが、来ません、白いタオルの片方を持ちぐるぐる回すと来ると何かで知ったことがあり、
そんな馬鹿なとは思っていましたが、「今日は白いタオルでも持って何処かにぶら下げてみるわ」と
言って外に出て、柵にかけ、フト何かが動いたような気がしてみると、アサギマダラでした。
想像していたより大きかったです。こんな偶然は嬉しいものです。感謝!でも片方の羽が少し
破れています。「大変な長旅だものよく来たね」アサギマダラはすぐ私がいることも、忘れて蜜を吸い
始めました。私は1匹を相手に写真を撮りまくりました。中に入りまた外を覗いて見ると、さっきより
大きなアサギマダラが悠々と、「2匹になった~」「3匹になった~」投稿の写真を選ぶのが大変でした。』

2019/10/14の投稿 アサギマダラに付いて

『学名:Parantica sita  英名:Chestnut Tiger  開張:100mm 食物幼虫はカモメツル、イケマなどを食べます  分布:アサギマダラは北海道から沖縄まで日本全国のほぼ全域に分布しています。国外でも中国、台湾、朝鮮半島、ヒマラヤ山脈まで広く生息しています  生息場所:里山や山地など  季節:5月~11月(春の終わりから秋に  かけて)  その他の名称:浅葱斑  越冬態(えっとうたい)幼虫または蛹(さなぎ)  特徴:アサギマダラは羽を  広げると10cmほどの大きさになる美しい蝶で、名前のアサギ部分は「浅葱色(あさぎいろ)」を意味しています。    一般的にはあまり使われる事のない色の名前ですが、浅葱色とはごく薄い藍色の事でアサギマダラの羽の内側にある  半透明の薄い青色の部分の色です。
アサギマダラは非常に後ろ羽の外側に美しい茶色を帯びた部分があるのも大きな特徴のひとつです。
また、アサギマダラの幼虫は7月末頃には蝶になり、アサギマダラが大好きなヒヨドリバナが咲いている山の上に    集まります。アサギマダラがヒヨドリバナに集まる理由としてはオスがフェロモンをつくるのにヒヨドリバナの花の  蜜が必要なのではないかという説もあります。
アサギマダラの特徴としては羽の青白い部分には鱗粉(りんぷん)がなく、基本的にはふわふわとゆっくりと       飛びますが、風に乗るとかなり速いスピードで飛ぶ事ができます。』

 

 

コメント (6)

蝶が来た庭(前半)nokoの花図鑑

2019年01月26日 | 花の画像遊び
昨年、1年間に、撮った蝶の写真で「花の画像あそび」をしました。
画像が多くて、前半と後半に分けました。アップロードに9時間もかかってしまいました。
拙い画像ですが、見て頂ければと思います。
作成の時は全画面で作っていますので、全画面で見て頂ければと思います。Escを押すと元に戻ります。

今プレビューで見ましたがアップロードがうまくいっていません。やり直します。開くのに時間がかかってしまいます。

パソコンの調子も悪く今は、うまくいきません。捨てたはずの画像まで入ってしまっています。

パワーポイントで削除した、柏葉アジサイの動画がビデオに保存すると出てしまいます。
何度もビデオに保存し直しましたが、パソコンが覚えているのか、入れていない動画が出てしまい、ご迷惑をおかけします。


削除してやり直そうとしましたが、チャンネル登録をしていないためか、できませんでした。ツマグロヒョウモンの雌を
ヒメアカタテハにしてしまい、やはり、編集の変更が出きずご迷惑をおかけしています。申し訳ございません。



蝶が来た庭(前半)nokoの花図鑑
コメント (4)

nokoの花図鑑 秋には植え替えが…待っています

2018年09月05日 | 花の画像遊び


nokoの花図鑑 秋には植え替えが…待っています

この春、多肉植物の挿し木をし、寄せ植えを作っていました。
この秋、植え替えようかと思っています。


コメント (2)