nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

青紫? 紅紫? ツルバキアの色!・自宅

2019年06月30日 | nokoの花図鑑

学名:Tulbaghia  科名:ユリ(ネギ)科  属名:ツルバキア属  原産地:南アフリカ  

別名:ソサイアティガーリック・瑠璃二文字(ルリフタモジ)  草丈:40cm〜50cm  

開花期:主に5月~8月(当地では霜が降りるまで長期間咲きます)

まとまって咲くと見ごたえがありますが、何より暖かくなると咲き始め霜が降りるまで長期間咲きます。

20年位前から持っていますが、その割には見ごたえはありません。間にシラン・ヤーコンなどが入り込んでしまいました。

毎年、投稿しますが、アガパンサスと同じで、爽やかではありますが、毎年、似たようなアングルになっています。

 

昨年の記事です(青字

ツルバキアは寒さにはとても強く、(寒冷地は保護がいります)日当たりを
好みます。性質も非常に強く、花付きも良く、乾燥している土地でもよく育ちます。
この種類はビオラセアで四季咲き性が強く5月から初冬まで咲きます。葉はニラのような
細長い葉で匂いもします。切り花には、不向きです。

 

球根が良く増えますので、数年すると窮屈になります。春か秋にほりあげて分球します。
3~10芽ぐらいのかたまりにして植えます。ガッチリくっついていますので、株分けは
大変です。植木鉢でも育てられますが、こちらも株分けに苦労します。花が、小さく育ちます。


別名 瑠璃二文字(ルリフタモジ)について

「瑠璃」は濃い青紫色のことだが、実際には紅紫色の花が咲く。日本書紀では、ネギを「岐(き)」と一文字で書くので

ヒトモジ、ニラは「爾良(にら)」と二文字で書くことからフタモジの別名があるとされる。













 

コメント