nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

阿弥陀寺散策・山口県

2018年11月20日 | カメラ散策
阿弥陀寺は重源上人が作った東大寺再建の7別所のひとつで、後白川法皇の安穏を祈願して文治3年(1187年)に建立されました。
境内のアジサイは、昭和50年頃より植え始め、昭和63年、防府商工会議所青年部や地元有志の協力を得て
「西のアジサイ寺」を目指し、植樹活動を本格的に開始しました。

現在では80種類、約4000株のアジサイが緑豊かな境内に植えられ、6月には華やかな浄土の世界に誘い入れてくれます。

お宝の紹介
・ 春夏秋冬、四季折々の花に囲まれた阿弥陀寺
・アジサイを守る「アジサイ保存会」の会員
・お宝がいっぱい!国宝他たくさんの重要文化財
  阿弥陀寺には鉄宝塔(国宝:鎌倉時代)や重源上人像(重要文化財:鎌倉時代)をはじめとして
  たくさんのお宝があります。平成3年には大英博物館に貸し出したこともあります。

2009年7月21日発生した中国・九州北部豪雨(山口豪雨)災害で活発な梅雨前線の影響で、21日、局地的な豪雨に見舞われ
山口県防府市内で21日朝から豪雨となった。防府市では21日午前9時20分までの1時間に、観測史上最大の70.5ミリの降雨を記録し
土砂崩れや土石流が相次いで発生し、阿弥陀寺も大きな被害を受けました。数年後「アジサイ祭り」が開催され以後毎年行われています。

今日の撮影散策は、災害以来、初めて、の訪れでしたが、まだまだ、災害の爪痕が残り、工事も行われており、昔を
知っているものには、改めて災害の怖さが思い起こされました。
























































今日のお花(^^♪ 藤色のタツナミソウです。自宅には、白・紫が咲いています。
ピンクもありましたが、やはり、白・紫に追いやられました。今日の花色は初めて見た藤色です。
プランターに白・藤色が別々に植えてありました。藤色は花・葉ともに、特別、大型に育てられていました。(阿弥陀寺にて)









コメント (2)