nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

阿弥陀寺散策・山口県

2018年11月20日 | カメラ散策
阿弥陀寺は重源上人が作った東大寺再建の7別所のひとつで、後白川法皇の安穏を祈願して文治3年(1187年)に建立されました。
境内のアジサイは、昭和50年頃より植え始め、昭和63年、防府商工会議所青年部や地元有志の協力を得て
「西のアジサイ寺」を目指し、植樹活動を本格的に開始しました。

現在では80種類、約4000株のアジサイが緑豊かな境内に植えられ、6月には華やかな浄土の世界に誘い入れてくれます。

お宝の紹介
・ 春夏秋冬、四季折々の花に囲まれた阿弥陀寺
・アジサイを守る「アジサイ保存会」の会員
・お宝がいっぱい!国宝他たくさんの重要文化財
  阿弥陀寺には鉄宝塔(国宝:鎌倉時代)や重源上人像(重要文化財:鎌倉時代)をはじめとして
  たくさんのお宝があります。平成3年には大英博物館に貸し出したこともあります。

2009年7月21日発生した中国・九州北部豪雨(山口豪雨)災害で活発な梅雨前線の影響で、21日、局地的な豪雨に見舞われ
山口県防府市内で21日朝から豪雨となった。防府市では21日午前9時20分までの1時間に、観測史上最大の70.5ミリの降雨を記録し
土砂崩れや土石流が相次いで発生し、阿弥陀寺も大きな被害を受けました。数年後「アジサイ祭り」が開催され以後毎年行われています。

今日の撮影散策は、災害以来、初めて、の訪れでしたが、まだまだ、災害の爪痕が残り、工事も行われており、昔を
知っているものには、改めて災害の怖さが思い起こされました。
























































今日のお花(^^♪ 藤色のタツナミソウです。自宅には、白・紫が咲いています。
ピンクもありましたが、やはり、白・紫に追いやられました。今日の花色は初めて見た藤色です。
プランターに白・藤色が別々に植えてありました。藤色は花・葉ともに、特別、大型に育てられていました。(阿弥陀寺にて)










コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ツワブキ(2018)・自宅 | トップ | 阿弥陀寺散策2・山口県 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タツナミソウがきれい (shu)
2018-11-20 22:57:40
nokoさん こんばんは。

タツナミソウがきれいですね。
お花の状態も素晴らしいですが、写真がすごく素敵です。
産毛のような毛の一本一本がよく撮れていますね。

ところで、Wikipediaによるとタツナミソウの花期は5~6月と書いてありました。
二季咲きなのでしょうか、それとも今年の天候異変のせいでしょうか。
返信する
今、コメントしようと書いていました (noko)
2018-11-20 23:12:55
タツナミソウもこの時期、あちこちで咲いていますね。他の草花も多いです。暖かいのでやはり、芽が出て、花が付くのですね。
私達は、暖かくて助かりますね。
先程、書いたコメントです。
shuさん  こんばんは!
今日、行ってきました。楽しかったです。
グループで行っても、写真を撮るときはバラバラになりますね。
今日も、先生がマニュアル作ってきて下さっていました。読む暇もなく、たたむのが嫌なので車に置いて行きました。
私は、オートで写してしまいましたが(それにしては写りが悪いですね)
帰って、マニュアルを見ましたら。やはり、ホワイトバランスが大事みたいです。
1. ホワイトバランスと仕上がりモードの基本
色味:   赤味がます~青味がます
色温度:  2000~8000 [単位:k]
光源:  ろうそくの火・白熱電球・蛍光燈・晴天・曇天・晴天日陰

オートは万能ではありません。見た目よりも色が薄く写ってしまうことがあります。(やっぱり・・)
あまり極端な設定では違和感のある色になります。「晴天」を基本にしつつ他の設定を試してみるくらい・・・

「仕上がりモード」写真の発色傾向を切り替える機能の事。メーカーにより異なる。
キャノンでは「ピクチャースタイル」
ニコンでは「ピクチャーコントロール」
紅葉写真の雰囲気は大きく変化します。
基本は「スタンダード」です。
インパクトの強い紅葉を表現したい時は「ビビッド」や「風景」で・・・
もともと色が濃いい紅葉の場合は色が飽和してかえって不自然になるケースもあるので注意!
2.PLフィルターを活用する
3.紅葉が映える光線を見極める
4.シンプルな背景で紅葉を強調する
5.狙いに応じてレンズを使い分ける・・晴天です。コンデジでは役に立たないので仕方ないですが

興味を持たれる項目がありますか?また、お邪魔します。

今日はありがとうございました。

返信する

コメントを投稿