nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ムラサキシキブ(中吉小吉)・自宅

2018年11月01日 | nokoの花図鑑
学名:Callicarpa japonica  科名:クマツヅラ(シソ)科の耐寒性落葉性低木樹高:1~1.5m(地植えの場合) 
結実期:7~10月  結実期:7~10月 用途:鉢植え、庭植え

ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)は、在来種に比べて大変実付きのよい品種です。存在感が凄いです。
花は5月下旬~9月頃まで小さなピンク色の花を一斉に咲かせ、その後に結実します。
色づく前の緑の実と鮮やかに色づいた紫色の実が同居する様はとてもカラフルでたわわに大きな実を実らせます。
実は最初緑色ですが、秋にかけて徐々に色づいていきます。

耐寒性は在来種よりやや弱いので、寒冷地では鉢植えで育て冬季は室内に取り込みます。(耐寒性5℃)
栽培敵地:関東地方南部以南方法は0度ほどあれば落葉はしますが、屋外で越冬します。

保水力のある肥えた土の半日陰の場所に植え、土が乾燥しずぎないよう注意します。
成長が早く、枝を切ってもまたわき芽が伸びてきます。剪定は遅くとも3月までにすませます。
ちょっと寒さに弱いのでどちらかといえば都会向きだといいます。購入時の鉢は35cmでした。
2013年から販売が始まったそうです。

※品種登録または品種登録出願済みの品種ですので、無許諾で苗木等を増殖して販売することはできません。

https://yurimusume.exblog.jp/26287495/  参考にしました。


↑ ~撮影順に並べています。2018/10/18 からです。










↓ ~2018/10/24 の撮影の順です。















↓ ~2018/10/25 の撮影の順です。











コメント