癒しの音楽家でーす! ありがとうございま~す。

(登場するストーリーは、全てリアルフォトとノンフィクションのみで綴られています)

新潟 満月のピアノソロコンサート!

2008-09-25 21:59:56 | 癒しの音楽

私のキオクでは・

山や川の中ばかりだった演奏場所から久々の、

何年ぶりの街中のライブハウス復帰? 

新潟「ジョイアミーア/gioiaMia」でのパフォーマンス。

上越~新潟。




今回お招きいただいた、

土田氏のお店、「スターチルドレン」に着くや否や、

現れる吉兆の光の輪!


本番前に、非常に気持ちの良い神社があると・連れていただいたのがココ。




しかも・到着と同時に太鼓の音が鳴り始め、

ちゃっかり紛れ込んで・?

コンサート成功祈願のご祈祷もしていただきました。

ありがとうございました!



 

天皇家にまつわる古い社のようで、

なんの公表もしていませんが・

何かが封印されている奇妙な感じを受けました。

とにかく・かなり古いみたいです。





そして会場で私を待ち受けていたピアノも、

かなり古い・

スタンウェイ100年もののおばあちゃん、

「ミーア グレイス」
 

名前がついたピアノを弾くのは初めてでした。

ここに辿り着くまで、色んな所で時間をとりすぎて、

ホテルからこの場所に到着したのは開場30分前
 

そこそにウォーミングアップするも、とにかく時間がない。 

最初に鍵盤に触れた感じは・

普通のピアノとは違う、

まるで弾いた事もない様なチェンバロの様なタッチ。

しかも鍵盤の前の盤面に付く数々の痛々しい傷。



この日も満月でした。

ピアノの場所からは観えませんでしたが、

ライブハウスの入り口を出た交差点には、

今日もまん丸の満月が出ていました!

一曲目は満月に、【赤いルン】より「月天」を捧げる。

CD収録の即興演奏の再現も今回が初めて。



二曲目は・

(どうにか・今日私に音を出させてください!)

おばあちゃん。「ミーア グレイス」に。

彼女は「アメリカン スタンウェイ」の特注。

アメリカのどこかで、

だんなさんが奥さんの誕生日プレゼントに贈られたものとお聞きしました。

それで名前がついてる。

その後は、自動演奏装置を付けられ、

弾きたくもない曲を何十年間も弾かされ、

どんな経緯か今や計り知れませんが、

日本の新潟の第一線で、今も働き続ける。





ピアノが、私達と同じ生物である事。

私は今回初めてその事を知る。

そして・そのおばあちゃんに、

「弾かせてください!」

敬意を払い・祈り、

演奏を始める。



たった、30分のリハでの指慣らしに関わらず、

「ミーア グレイス」は本番で徐々に音を響かせ始める!
 

たまたま・19日間断食をされていた禅宗の修行僧が来られていました。

この写真の右端に光を受け写っておられるのがその方です。

「何もない宇宙と・何もない自分が一体化した。

最高の瞑想が出来た。」

と、

究極のお褒めの言葉をいただきました。

土田さんはじめスタッフの皆様!

ありがとうございました。
 

音楽を聴いて泣くことなどない・と思いながら来られた方が号泣し、

上越に引き続き、

手や身体が温かくなったと仰る方が続出しました。
 

私も弾いててビリビリと部位が熱くなる時があります。

でも今回の皆さんからの症状をお聞きし、

これは、

血流だけではなく、

何か脳からの神経系統の指令現象ではないかと・

思いはじめました。

不思議な・

そして私にとっては非常に貴重な体験の、

大躍進のコンサートでした。

コンサート・懇親会を終えて、

会場の外に出た時、

まったく私と同じ龍のTシャツを着ている若者が通り過ぎる。

しかも・この本番に着ていた黒のやつで、

ネット購入した京都の会社の製品。

出会う確立的にはありえません。。
 

新潟には今年で5年連続お招きいただいております。

今の私には、

なぜ・新潟なのかはわかりませんが、 

でも・

何かがここ、

新潟から始まる予感は、

今や確実にあります!
 

今回お世話になりました新潟の全ての皆様に感謝致します。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上越 満月のヒーリングピア... | トップ | 彦根。 白山~二上山~熊野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

癒しの音楽」カテゴリの最新記事