かつらぎ温泉、「八風の湯(はっぷぅのゆ)」。
今年に入り、高野山に行く途中でやたらオープンの看板が気になっていました。
確か・この辺には以前から古い酒蔵を改造したスパがあり、私も何度も訪れた事がありましたが、
その場所にえらく近いのでこんな所に二軒も温泉がと想っていたところ、
グランドオープンとうたっていましたが同じ場所での温泉のリニューアルでした。
たぶんオーナーさんとかが変わったのでしょうね。
施設も新たに増設され、今日はGWも遥かに通り過ぎたすっかり落ち着いた平日で、広い湯船を独り占め。
和歌山市内によくある茶褐色の湯船ですが、そんなにキツイ泉質ではないのでいくらでも浸かってられます。
以前は高野山に向かうのに、好きで橋本から大自然に包まれた裏街道をぐにゃぐにゃと登っていたのですが、
「京奈和」高速が一部開通し、それに乗り笠田まで向かいそこから一気に天野経由で高野山下の花坂まで。
路が以前に比べ驚くほど整備され、トンネルも開通してかなりの時間が短縮されたのでこちらのルートが病み付きになってしまいました。
これまでに比べ、30分程も時間が稼げます。
この温泉はその経路の周辺にあります。
そして風呂上り、
その少し橋本よりにある「和歌山ラーメン」!
久々の感触でした!
ああ・なんて懐かしい故郷の味。
和歌山の、古き良き子供の頃の時間を想い出させてくれます。
前回は昼休みでのれんが外されていましたが、
今日は訪れる事が出来ました。
「笑福亭」、名前が良いです。
この、天然温泉と和歌山ラーメンのセットは、
私の、大阪から高野山詣への定番、
黄金ルートとなってしまう事でしょう。
帰りは鍋谷峠を大阪へ。
この辺は日本でも有名な干し柿の産地で、
冬場になると民家に干された柿の数が圧巻です!
ここに向かう街道傍らの、
最近噂になって来ている「ラーメン屋台」(これも和歌山ラーメンですが)。
土日祝だけの営業なので今回はそれを後目に峠へ。
かつらぎ山系のどてっぱらにトンネルがくり抜かれ始めていますが、まだ貫通していません。
丁度、6/22(土)にホタルの演奏会をさせてもらう大阪の秘境「そよ風」さんのすぐ近くが、そのトンネルの大阪側の入口になります。
これが開通したら、私の家からはさらに高野山が近くなります。
地図は面倒くさいので載せませんが、
この文章のみで位置関係が判るあなた・・・、
かなり・マニアックです。