ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット Pt.1(2019-27・28)「RSモデル1/72 ブロム&フォス Ae 607 夜間戦闘機・同1/72 立川 キ-94-II 試作高高度防空戦闘機」

2019年06月14日 22時24分24秒 | 趣味
嗚呼!今日もまた予約していたキットが3個届きました。この時期、なぜか入荷が集中してしまったようで、連日のキット到着が続いていますが、今月はまだこの到着ラッシュは続きそうです。来月のクレジット支払い額が怖いですね😓

3キット纏めて記事にするつもりでしたが、タイトルの字数制限に引っ掛かり、3キットのタイトルを書き込めない為、やむを得ずPt.1と2に分けさせて頂きました。Pt.1の方は、RSモデルのキット紹介となります。

「RSモデル1/72ブロム&フォスAe607夜間戦闘機」です。今年4月に散々待たされて到着したキットからのバリエーションキットで、夜間戦闘機タイプとなって登場しました。

中身です。今日、仕事帰りに立ち寄った書店で、スケビを立ち読みしていたら、先のキットが紹介されていて、それによると最近の資料で見付かったと言うような事が書かれており、昔の資料には登場しない機体だと言う事のようです。RSモデルにはフルレジンのキットもあります。何度も言いますが、この「Ae」ってどう言う意味なんでしょうかね?

マーキングは4種類です。平面図はやっぱり蛾にしか見えません。製作時は、先のキットと併せての2機同時製作になりますね。

続いてはこちら…。

「RSモデル1/72 立川キ-94-II 試作高高度防空戦闘機」です。私自身良く知らない飛行機で、試作機などを特集した雑誌で時々見かけるだけの知識しかありません。キ-94にはIとIIがあって、それぞれ全く異なる形状をした飛行機となっているみたいです。因みにIは串型双発双胴となっています。(Iのキットって存在するんでしょうか?)

初めて見る機体ですが、かなり大きな飛行機だと言う印象です。4翅ペラと6羽ペラが選択出来ます。

マーキングは3種類です。試作1号機が組み上がった状態で終戦となったようですので、これらの塗装は架空塗装となります。

Pt.2に続きます。

 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜戦はより一層「蛾」っぽい塗装ですね。 (もなたろー、だって猫だもん)
2019-06-15 08:18:33
Ae607、夜戦タイプも買っちゃったのですか。ドイツ機お好きですねぇ。でも夜戦とありますが、通常のものとどこが違うのでしょうか?主翼上面にあるネプツーンレーダーが夜戦の印なんでしょうか。
 Aeも調べたのですが、他の機体にも例がないので分かりませんでした。

 ki-94(Ⅱ)は再販されて嬉しいです。試作型が発売されたときは、あちこちで安売りされたので余っているのだと安心してしまい買い忘れました。またも架空塗装で価格もかなり上がってしまいましたが、一応手にはいるようになったのは良かったです。売り切れてしまったki-87も再販してくれないかしら…。
 ki-94(Ⅰ)は、A+V modelsから、レジンキットが出ていました。昔のレジンキットという感じの甘いモールドでした。形もモックアップ写真とはちょっと違うように思えました。
 実機はくし型配置なのに、後方のエンジン、空冷なんですから、焼き付きますよね。だから、設計見直して(Ⅱ)が開発されたのでしょうね。
返信する
Re:夜戦はより一層「蛾」っぽい塗装ですね。 (0-sen)
2019-06-16 15:47:02
もなたろー、だって猫だもん殿、続けけてのコメント有難うございます。
仰る通り、大のドイツ機(大戦機)好きで、しかも異形の飛行機には目の無いオッサンです(笑)と言う事で、Ae607の夜戦タイプも買っちゃいました。同社としては、レジンキットも含め4キット目になると思います。製作は2機同時と書きましたが、3機同時製作になりますね。
キ-94-IIは再販キットなんですね。いずれにしろ、私には初見のキットです。思った以上に大きいのに驚きましたが、こうなればIの方もキット化して欲しいですね。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2019-06-16 17:12:46
Ae607は初めて見る機体です。
最近の資料で見つかった機体なんですね。

キ-94-Ⅱは12年ほど前に製作しています。https://hj.at.webry.info/200701/article_15.html
宜しければご参考になさってください。
簡易キットなのでそれなりに手が掛かりました。
今回の再販ではもしや金型を新しくしたのか?と思ったんですが、パーツの画像を見る限り同じもののようですね。
実はもう1個在庫してるので今回は買う必要はなさそうです(笑)
返信する
Unknown (0-sen)
2019-06-16 20:15:14
ヒロシ殿、コメント有難うございます。
Ae607は、今月発売のSAに紹介されていますが、それによれば最近見付かった機体だと書かれています。でもですね、レジンキットが登場したのはもうかなり昔だと思うので、最近と言っても20年は経っていると思います。Aeと言うのが何なのかは謎です。
キ-94-Ⅱはやはり再販キットだったんですね。12年前ですか! 当時はまだネット環境も整備されていない時でしたので、見逃していたようです。今回の再販で入手出来て良かったです。貴ブログを参考にさせて頂きます(モデルアートの別冊持ってるかもしれません。)が、完成写真が見付からないのですが…。(見付けられない?)
仕事は明日から平常勤務に戻ります。模型作りも再開出来そうですが、イ式重爆の製作意欲が湧かないのはなぜなんでしょうか? 別キットに浮気しちゃおうかな…(笑)
返信する
Unknown (ヒロシ)
2019-06-17 00:46:00
キ-94-Ⅱの完成写真ですが、こちらにあります。
https://hj.at.webry.info/200712/article_3.html
ブログの左にあるテーマから「日本軍機」をクリックしていただき、ずっと前のところまで遡っていただければこれの製作記が出てきます。

以前はキ-94-Ⅱで別にテーマ分けしていたんですが、あまりにテーマが増えすぎたため、現在は「日本軍機」の中にひとまとめにしています。
見辛くてすみません。
返信する
Unknown (0-sen)
2019-06-17 19:45:34
ヒロシ殿、再度のコメント有難うございます。
完成写真拝見させて頂きました。素晴らしい完成度に加え、展示台も良い感じですね。貴ブログの過去ログをずっと辿っていたのですが、時間がなくて辿り着けなかったようです。わざわざの再コメントすみません。
貴殿が製作されたキットと今回の再販品とではマーキングが異なっているのでしょうか? 下面オレンジ色の塗装図は、今回のキットには掲載されていません。製作時には参考にさせて頂きますね。
返信する

コメントを投稿