ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

(改題)三重県の道の駅 全部巡ってやるぜ! 第4回 奈良県から三重県へ

2023年10月05日 23時51分00秒 | 道の駅
今日は午後から秋晴れの快晴になったので、暫く乗っていなかったハンターカブの調子を見るために久々に市内を走行して来ました。帰り、バイク屋(購入店)でチェーンの張り具合を調整してもらい帰って来ました。そろそろ走行動画の録画にも出たいと思っています。

さて、突然の再開となった感がありますが、三重県の道の駅を紹介させて頂きます。今後、数回に分けての紹介となりますが、全ての道の駅を走破したことで、タイトルも変更しました。前回から約1年振りの三重県の道の駅紹介になりますが、訪問したのは今年の1月です。(アップ遅すぎやろ!)

近畿(じゃないけど)道の駅 巡ってやるぜ!≪三重県編≫ ③ 3年振りのマンボウ - ワイのもじけたブログやで~

2022年も今日を含め残り4日ですが、皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?私の1年は後日改めてブログに纏めようと思っていますが、今まで以上に短く感じた1年でし...

goo blog

 

前回までで三重県の道の駅全18ヶ所の内の7ヶ所を紹介済みですが、8ヶ所目となるのは「道の駅 美杉」です。

先にも書きましたが、訪問したのは今年1月4日です。道の駅へ行くのが目的ではなく、この日は国道370号線全線走破の走行動画を撮影するために奥さんの運転でドライブに出ました。雪の不安がある中、無事に高野山を越えて終点(奈良県針インター北交差点)までたどり着き、近くの針TRSで食事を取って帰る予定でしたが、時間に余裕があり、もう少しドライブを楽しもうと言うことになり、「道の駅 美杉」へ行くことにしました。実は、こちらの道の駅に行くのは今回が2度目で、1度目は奈良県の道の駅巡りをしていた時に訪ねています。この時はまだ記念切符を集めていなくて、三重県の道の駅と言うこともあり、写真も撮っておらず、記念切符ゲットと写真撮影目的で再訪問となりました。(えっ!? 国道370号線全線走破は記事にしないのかって? 母の容態が悪化し始めたことで編集するタイミングを逸しちゃいました。ですので、この道の駅紹介も今頃になってしまった次第。お許しを! いつか、ハンターカブで全線走破したいですが、年も年ですし、無理っぽい😂)

近畿の道の駅 全部巡ってやるぜ!≪奈良県編≫ 第6回 奈良県最東端の道の駅へ - ワイのもじけたブログやで~

オリンピック開催まで1ヶ月を切りましたが、今から約2年前、開会式のチケット争奪戦に参戦し、悉く惨殺されてしまいましたが、それが今では結果的に良かったように思いま...

goo blog

 

針TRSから国道369号線経由で目的地に向かいましたが、途中、道中にある奈良県の「道の駅 伊勢本街道 御杖」に立ち寄り、切符をゲットしてから「道の駅 美杉」へ向かいました。上の写真は走行中に撮影しました。あと3.8km地点(ってどこやねん?)


ちょっと画像の色合いがおかしいですが、道の駅の案内標識です。時刻は15時半頃です。大型車通行不能の看板がありますが、これは国道422号線のことで、奈良県側から来ると、丁度、道の駅の手前に国道422号線単独となる交差点(上多気交差点)があり、そこから先のことを指しています。国道422号線って、酷道マニアには結構有名な国道で、通行困難箇所のある分断国道となっています。(Googleマップでは国道にも関わらず白表示となっていて、マップを辿って行くと、途中で道路が途切れている部分が現れます。)


三重県津市美杉町上多気にある国道368号線(国道422号線重複区間)の道の駅で、 1999年8月27日の登録となっています。(開駅日は不明) 美杉町は津市との合併前は、一志郡美杉村だった所で、合併(平成18年1月1日)前の人口は約6,600人でした。


純木造建築の道の駅で、店内では、木工製品に地元野菜、こんにゃくやあまごの甘露煮などの特産品の販売をしています。本格的なレストランはありませんが、軽食コーナーなどが設けられています。鄙びた山間の道の駅で、JR名松線を盛り上げる一翼を担っている道の駅でもあるようです。名松線って大赤字路線なんですよね。一度乗って見たいんですが、一度も乗ったことありません。

記念切符はゲット出来ましたが、登録証がどこに掲示されているのか分からず、撮影できませんでした。 切符はクリアケース越しに撮影しています。裏面はやや見にくいですが、ここにも名松線のことが書かれています。後編が気になりますね。

と言うことで、今回の三重県の道の駅紹介はここまでとなります。この後も続きますので、ご覧頂ければ嬉しいです。それでは、次回お楽しみに! 最後までご覧頂き、ありがとうございました。

第5回に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村←こちらをクリックしてね!



コメントを投稿