ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

モノグラム1/48 ハインケルHe111H製作記 その18・下面塗装&マスキング開始

2016年11月13日 20時00分01秒 | モノグラム1/48He111H製作記
10日振りの製作記更新となりました。少し体調を崩しましたが、妻が気を利かしてドライブに誘ってくれて気分転換を図ってくれたり、周囲の人たちの助言なども頂き、だいぶ体調も回復しました。胃の痛みも今はありません。病院通いにならず済んで良かったです。(^_-)-☆

He111の製作は、遅々として進んでいませんが、ようやく下面の塗装が終わりました。
塗料はMr.カラー115番RLM65ライトブルーをそのまま使用しています。先に吹いておいたシャドウ部分を残す感じで、わざとムラになるように吹きました。塗装後、いつものように自治会の用事が続き、土・日にまとまった時間がとれず、早くマスキングに入りたくてもそれすら出来ず、フラストレーションが溜まる一方でしたが、今日、やっと少し纏まった時間が出来たので、マスキングを開始しました。

まずは水平尾翼からマスキングを開始しました。その後、胴体の塗り分けラインのマスキングを行ないましたが、資料はいつもながらのモデルアートです。左右対称になるように調整するのに少し手こずりましたが、ほぼ対称になったと思います。出来れば今日中に下面のマスキングを終わらせたかったのですが、途中でちょっとした野暮用が出来て、結局写真の状態で終わってしまいました。果たして今月中に全体塗装が終わるのでしょうか?(なんかいつもこんなこと言ってますね。w)

FuBl2アンテナは新たに作り直しました。塗装終了後に取り付けることにしています。

所で、年末にタミヤから1/48飛燕I型丁が登場しますね。既に予約しましたが、神戸で開催されている川崎重工創立120周年記念展に展示されている飛燕(これはII型改ですが)を取材に来た某メーカーとはタミヤだったのでしょうか?(出典先はこちらのきららさんのブログです。)II型改もキット化して欲しいですね。(その19に続きます。)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャドウが効いてます (クラキン)
2016-11-14 05:35:40
シャドウが良い効果を出してますね。
適度なムラとグラデーションで重厚な感じになっていると思います。
これで墨入れすると迫力出ますね。

タミヤの飛燕は私も注目していますが、相当気合の入ったキットのようです。
予約しようか思案中です。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2016-11-14 10:49:03
下面の塗装が無事終わったようで何よりです。
あとは慌てずにやっていきましょう(私のように失敗しないために(笑))

タミヤの飛燕ですが、会場の説明書だかなにかに協力会社としてタミヤの名が載っていたそうで、SNSでは発表前から「タミヤが飛燕を出すのでは?」と噂になっていました。

今週末のタミヤフェアでキットも展示されるそうで、もし都合がつけば行って見てこようと思ってます。
ハセガワのキットも積んだままなのにまた在庫が増えそうです(笑)
返信する
Unknown (日の丸航空隊)
2016-11-14 11:08:59
ハインケルの塗装、始まりましたね。
シャドーが気持ちよく残ってます。
英国機もそうですが、ドイツ機もちゃんと塗装基準みたいなのがありますね。

タミヤから「飛燕」がでますね。
この前、ヒロシ師匠と飛燕の話をしたばかりです。
修復にタミヤが加わっているので、絶対だと思いました。
72で出さないかな~。
返信する
Re:シャドウが効いてます (0-sen)
2016-11-15 02:13:52
クラキン殿、リコメが遅くなりすみません。
一応、下面の塗装は終わりましたが、まだ完了と言う訳には行きません。下面色はライトブルーなのでシャドウの効果は出ていると思いますが、上面がどうなるかですね。
タミヤの飛燕は予約しました。12月には登場するみたいですよ。こう言うタイアップ企画はタミヤはお得意ですね。
コメント有難うございました。
返信する
Unknown (0-sen)
2016-11-15 02:18:42
ヒロシ殿、コメント有難うございます。改めまして九六式艦戦の完成お疲れ様でした。
He111は一応下面の塗装まで終わりました。上面の塗装に備ええてマスキングを開始しましたが、面積が広くて大変です(笑)。出来れば今月中には迷彩塗装まで終わらせたいと思っていますが、思惑通り行くかどうか微妙です。
タミヤの飛燕はネット予約しました。ハセガワのキットでリベンジしたいと思っている時に、タミヤから新キットが出ると、どうしてもそちらに目が行ってしまいますが、まずはハセガワのキットの製作を進めたいと思っています。
返信する
Unknown (0-sen)
2016-11-15 02:27:53
日の丸航空隊殿、コメント有難うございます。
やっとHe111の下面の塗装が終わりました。仕事から帰って来てから、時間を見ながら下面のマスキングを行なっていますが、もう少し時間が必要です。今月中には迷彩塗装まで進めたいのですが、どうなりますことやら?
タミヤの飛燕は久々の日本機ですので、大いに期待しています。やはり日本機は日本のメーカーでキット化して欲しいですね。但し、ハセガワのキットでリベンジしたいと思っているので、当分は積みプラ化しそうですが…(笑)
返信する
Unknown (あきみず)
2016-11-15 21:21:59
下面のブルーにシャドーが透けて
うまく仕上がっています。広い面積に
全部マスキングされる訳ですか あまりよく解らないもので、初歩的な質問になりました。
タミヤの飛燕は話題になっています
実機を見たので、作りたいです アオシマからも
2型が出ていますね
返信する
Unknown (0-sen)
2016-11-15 22:14:52
あきみず殿、コメント有難うございます。
下面の塗装が一応終わりました。次は上面のRLM71を塗装する事になりますが、下面は全てマスキングします。エアブラシ塗装ではマスキングがポイントと言って過言ではありません。マスキングした状態を近日公開出来ると思います。
1日だけの合同展示会、時間があれば息子と一緒に見学に行かせて頂こうと思っています。(問題は急な自治会の用事)
タミヤの飛燕は予約しましたが、ハセガワのキットもありますので、先にハセガワを作ろうと思っています。1/72でも出て欲しいですね。
返信する

コメントを投稿