ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

60年生きて来て…、還暦に思うこと。

2015年07月02日 00時00分00秒 | 日記
今日7月2日は私の誕生日です。今年の誕生日は特別な意味を持つ誕生日、そう60歳=還暦となる誕生日なのです。
このブログも還暦として何か記念になるものを残したいと思って始めたもので、模型製作記がメインとなっていますが、別に模型製作だけに特化した訳ではなく、時々は異なるカテゴリーの記事もアップするつもりでいます。(まぁ、あまりネタがないので模型製作記が多くなるのは必然かも?)

仰々しく「還暦に思うこと。」などとタイトルに書きましたが、普段の生活には何も変わった事はありません。自分でもまだ60歳と言う実感が湧いて来ませんが、確かに老眼は進む一方だし、体力も低下しているように思いますが、今まで大きな病気をした事もなく、こうして元気で生きて来れたのも両親が健康な体で産んでくれたお陰だと感謝しています。

60年の間に何度か命を落としそうになったこともあるし、人との関わりで人生の挫折感を味わった事も多々あります。特に「言葉」一つで人生が変わってしまうと言うのを身を持って体験した一人として、「言葉」の重要さを大事にして行こうと思っています。ある人物との出会いで私の人生が狂ってしまったのは事実ですし、今もその人物を心の片隅で怨んでいるようにも思います。済んでしまったことを今更あれこれ言うのは性に合いませんが、もしあの時あの人物と出会っていなければ今の自分の人生はどうなっていただろう、なんて考えることがあるのも事実です。今となっては思い出の一つとして心の奥に残して置くのが良いのかも知れませんね。

この先、何年生きられるかは分かりませんが、後悔しないような人生を送って行きたいと思います。初孫も誕生したことだし、おじいちゃんとしての人生を全う出来ればいいですね。模型作りも頑張らなくては!

このブログにいつも訪問して頂いている皆さまに感謝申し上げます。ブログ開設半年で、トータル閲覧数が15,000PVを突破しました。これも訪問して下さる皆様のお陰です。これからも我が「もじけたブログやで~」を宜しくお願い致します。有難うございました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の丸航空隊)
2015-07-02 14:24:29
お誕生日そして還暦おめでとうございます。
自分も還暦を迎えたとき、何か気持ち的に変わりはあるのか?と思っていましたが、いつもの通りでした。(笑)

還暦を迎えても、プラモが弄れる事に感謝したいですね。
返信する
Unknown (あきみず)
2015-07-02 21:52:44
お誕生日おめでとうございます。
自分自身も60を、むかえてもまだそんな 実感を
覚えませんでした。気だけはいつまでも若いものです。
私は66ですが、働ける間は いつまでも 外に出ていたいです。 
返信する
60歳になっちゃいましたね (0-sen)
2015-07-02 22:39:36
日の丸航空隊殿、還暦のお祝いコメント有難うございます。会社の社長からもメッセージを頂きました。これからも仕事を頑張って欲しいと言われましたが、果たしていつまで仕事するんでしょうか?
60歳になったからと言って生活は普段どおりで、何も変わっていません。特別なお祝いなどもないままもう直ぐ1日が終わってしまいそうです。これからも宜しくお願いします。
返信する
60年生きて来ました (0-sen)
2015-07-02 22:45:45
あきみず殿、お祝いコメント有難うございます。とうとう60歳になってしまいました。60歳と言うある意味節目の年ですが、普段通りの生活をこれからも過ごして行ければと思っています。仕事はこの先も動ける間は続けようと思っています。模型作りも頑張らなくては! これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿