ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2016-11・12)「Aモデル1/72 零式輸送機L2D2初期型・零式輸送機L2D3/4後期型」

2016年03月13日 19時15分56秒 | 趣味
3月も半ばだと言うのに、真冬並みの寒さですね。今日は夕方から雨になりましたが、この雨が春を呼ぶ雨になるのでしょうか?

さて、今日の昼過ぎに予約していたキットが2個届きましたので、簡単に紹介しておきます。
Aモデル1/72 零式輸送機L2D2初期型・零式輸送機L2D3/4後期型の2キットです。下の画像も含めて上が後期型で下が初期型です。最初の登場時は都合で購入を見送りましたが、今回、再販されたのを機に購入する事にしました。キットの登場は先に後期型が登場し、それから暫くしてから初期型が登場したと記憶していますが、再販に当たっては両方一緒の再販となりました。

中身です。すべてのパーツ(説明書も)が一纏めでチャック式のナイロン袋に入っています。デカールはあまり上質とは言えませんが、何とか使えそうな感じです。経年変化でどうなるかは分かりませんが…

零式輸送機はご存じだとは思いますが、ダグラスDC-3をライセンス化した機体です。1941年エンジンを国産の金星43型に変更し量産化されました。これが初期型になります。後期型はエンジンを金星51型に変更、 コクピットの側面窓を延長し視界を向上させると共に内装の簡略化なども行われました。さらに戦局により防御機銃の設置なども行われています。後に金星63型に強化したタイプも生産され終戦まで海軍の輸送の主力として活躍しました。(一部、キット解説より抜粋転記)

簡易インジェクションキットですし、完成すると翼スパンが約40cmになる大型キットですが、表舞台には現れない地味な機体をキット化してくれたのは嬉しく思います。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の好きな飛行機 (クラキン)
2016-03-13 21:18:49
DC-3は私の大好きな機種のひとつです。
それを日本がノックダウン生産したのが零式輸送機ですよね。
大戦中の日本の主力輸送機が敵国であった米国のダグラス社製の飛行機のコピーだったというのが不思議な感じですね。
実用一辺倒のこの素朴な感じが大好きです。
DC-3は72と48で6個くらい積んでます。(笑)
返信する
Unknown (0-sen)
2016-03-14 02:09:19
クラキン殿、コメント有難うございます。Windows10になってから書き込みですね(笑)
仰るように零式輸送機はダグラスDC-3をライセンス化した機体です。貴殿もお書きですが、私も貴殿同様敵国の米機をライセンス化したのを不思議に感じています。
DC-3オリジナルのキットは所有していませんが、日本機仕様となったキットはMPMのキットをこれ以外に所有しています。ただ、1/48のキットは持っていません。(1/48のDC-3だと翼スパンは約60cmになりますね。かなりの大型キットですが、キットの存在すら知りませんでした。)
返信する
48は大きいです (クラキン)
2016-03-14 18:22:27
DC-3の1/48はモノグラムの古いキットとトランペッターの3年くらい前のキットです。
仰る通り全巾は60cm位になる大きなキットです。
72はレベルとイタレリ(中身は同じ)の古いキットとエアフィックスの新金型版です。
72のうち少なくとも1機は飛行姿勢で作ろうと思っています。
いつになりますやら・・・(笑)
返信する
Unknown (日の丸航空隊)
2016-03-14 20:22:33
零式輸送機ですね。
大学生の頃、授業を抜け出してエアフィクスのダグラスを買いに「笹塚」まで出かけたことを思い出します。
今は手元にありませんが・・・(T_T)

終戦時に、米軍兵が「何で自分たちの飛行機のマーキングを塗り直さなければならないのか?」と不思議に思っていたそうです。
それほどまでにライセンス生産が進んでいた証でしょうね。
返信する
Unknown (0-sen)
2016-03-15 18:39:13
クラキン殿、1/48DC-3のキット紹介、有難うございます。早速ググってみました。1/48だとそれなりの大きさになりますが、ぜひ、製作されんことを期待しています。有難うございました。
返信する
DC-3オリジナルなら… (0-sen)
2016-03-15 18:46:27
日の丸航空隊殿もDC-3には興味がおありのようですが、私の場合、ライセンス生産ではあるものの、国産化されたと言う事で、零式輸送機を購入しました。DC-3オリジナルのキットでしたら買う事はなかったと思います。(現に一つも所有していません。)元々はアメリカの飛行機ですから、米軍兵が不思議に思うのも無理はないと思います。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿