ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

トライマスター1/48 メッサ―シュミットMe163S 製作記・その4

2018年12月16日 20時54分30秒 | トライマスター1/48Me163S製作記
11月からの仕事の忙しさからやっと解放され、久々に3日間のんびり過ごす事が出来ましたが、溜っていた雑用も多く、それを片付けるための3連休になったように思います。年賀状の準備もまだ出来ていないし、おっと!宝くじもまだ買っていませんね(笑) インフルエンザの予防接種にも行かないと!ですね。

Me163Sの製作も、この3連休から再開しようと思っていましたが、前述の通り、雑用整理に追われ、思うように製作時間が取れない状況でした。ただ、仕事は明日から平常勤務に戻りますので、少し時間も出来ると思います。年内完成と言う目標はまだ諦めてはいないので、それを目指して製作を進めたいと思っています。

サフ吹き前の状態です。上下接着面に僅かな隙間と段差が生じるので、黒瞬やパテを駆使して修正しました。消えてしまった凹モールドは彫り直しています。

キャノピーは開いた状態で仕上げる事にしていますが、これには理由があって、第一風防が防弾ガラスのパーツと干渉してしまい、そのままではうまくフィットしません。透明パーツを削るのも嫌だなと思い、キャノピー開で行く事にしました。その為、コクピットのマスキングはご覧のような状態です。

サフ吹きが終わり、一部のパーツの塗装も開始しました。サフはタミヤのスーパーサーフェイサーL(缶スプレー)を使用しています。 キャノピーのマスキングは、探照堂のマスキングシールを使用し、ガイアのマスキングリキッドを塗布しています。

時間があれば、キャノピーの窓枠の下地塗装や、タイヤ部分の塗装、それに、本体のシャドウ吹きの準備も進めようと思っていましたが、途中、ちょっとした用事て呼び出されてしまい、今日はここでストップとなりました。今日出来なかった事は、明日から少しずつ進めて行く予定です。

写真の少なさを文字数でカバーしているような内容になってしまいましたが、製作スピードは11月のような事はないと思いますので、何とか年内に完成出来ればと思っています。(特に拘っている訳ではありませんが…。)

塗装目指して、その5に続く。

ハセガワ 1/32 ドイツ空軍 Me163B コメート プラモデル S4X
クリエーター情報なし
ハセガワ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2018-12-17 10:18:36
Me163S再開ですね。
サフ吹きまで進んだのであともう一息で塗装作業に入れそうですね。
年内完成に拘らないとはいえ、やはりここまで進んでいると完成させて気分良く新年を迎えて新しいキットに着手したいですよね。
返信する
Unknown (0-sen)
2018-12-18 01:00:59
ヒロシ殿、続けてのコメント有難うございます。
仕事の忙しさから解放され、ようやく時間に多少の余裕が持てるようになりました。
Me163Sの製作も本格的に再開したいと思っていたのですが、溜まっていた雑用を片付けるのに時間を費やし、模型作りの方はあまり進んでいません。一応、サフ吹きまで終わり、塗装段階の所まで来ていますので、次の3連休には塗装出来ると思います。仰る通り、完成させて気分良く新年を迎え、年明けから新しいキットの製作に着手したいですね。年末は28日まで仕事です。(デカール大丈夫かな…?)
返信する
Unknown (あきみず)
2018-12-18 20:13:42
キャノピーをあけておくのも、動きが
あっていいのではないでしょうか
サフ吹きが、終わりキャノピーのマスク
もできて、塗装ですね 私も飛燕を
年内完成させたいです
返信する
Unknown (0-sen)
2018-12-18 23:37:18
あきみず殿、コメント有難うございます。
個人的にキャノピーは閉めた状態で組む事が多いのですが、今回はフィギュアもセットするので、開いた状態で完成させようと思っています。防弾ガラスのパーツと干渉すると言う事もあるので、ちょうど思惑通りですね。
今日は、帰宅後、橇の支柱を取り付けました。ここは可動するようになっていますが、あまり意味がないので、迷いなく固定しました。もう少しで全体塗装に入れます。年内完成は達成出来るんでしょうか? 飛燕の製作も楽しみです。
返信する

コメントを投稿