新型コロナの感染拡大を受け、全国が非常事態宣言状態ですが、誰がここまで感染拡大すると予想したでしょうか? かく言う私もその一人ですが、甘く見過ぎていたのは事実です。まさかの事態にやや混乱気味ですが、仕事柄、在宅ワークと言う訳には行かず、毎日、朝5時に起きて出勤しています。忙しい日々はこの後もまだ暫く続きますが、取り敢えずは一区切りついた状態となり、61式戦車の製作も再開しました。
通常型と改修型それぞれにエンジンカバー部分に別売エッチングパーツを接着しました。改修型の方は少したわみが生じてしまいましたが、大丈夫でしょう。一部ミスっていた部分もありましたが、修正しています。
前回、塗装手順(履帯取り付け)の事で、ちょっと迷っていると言うような事を書きましたが、ブロ友のhajime殿からアドバイスを頂き、先に本体下部を仕上げる事にしました。
サフ吹きの後、モデルカステンの履帯色を塗装しました。この塗料、製造はガイアですが、なぜかモデルカステンでの発売となっています。見た目、ジャーマングレーですよね。早く使い切ってしまいたいのですが、まだ少々残っています。
ホイールにクレオスのオキサイドレッドサフ(缶スプレー)を吹きました。写真は改修型の方ですが、通常型も同時進行でサフを吹きました。
通常型の方に、クレオスの陸上自衛隊戦車色カラーセットのTC09 OD色 2314を吹きました。いつもなら下地を残す感じで吹くのですが、今回はけっこうしっかり塗装しています。(画像はまだ塗料が完全に乾燥していない状態です。)
現在はこんな状況となっています。この後、改修型の方の塗装を行ない、ホイールのラバー部分の塗装を行なう予定にしています。GWも仕事になりそうで、製作時間が限られてしまいそうですが、夏までには何とか完成させたいと思っています。
通常型と改修型それぞれにエンジンカバー部分に別売エッチングパーツを接着しました。改修型の方は少したわみが生じてしまいましたが、大丈夫でしょう。一部ミスっていた部分もありましたが、修正しています。
シャーシ部分と合体させた状態です。フィット感は悪くなく、パテの出番はありません。
前回、塗装手順(履帯取り付け)の事で、ちょっと迷っていると言うような事を書きましたが、ブロ友のhajime殿からアドバイスを頂き、先に本体下部を仕上げる事にしました。
履帯に黒サフを吹きました。
サフ吹きの後、モデルカステンの履帯色を塗装しました。この塗料、製造はガイアですが、なぜかモデルカステンでの発売となっています。見た目、ジャーマングレーですよね。早く使い切ってしまいたいのですが、まだ少々残っています。
ホイールにクレオスのオキサイドレッドサフ(缶スプレー)を吹きました。写真は改修型の方ですが、通常型も同時進行でサフを吹きました。
こちらが通常型です。改修型と同じようにサフを吹いた後、本体色を塗装しました。
車体下部もオキサイドレッドサフを吹きましたが、ホイールの方でクレオス製を使い切ってしまったので、以前買ってあったタミヤの缶スプレーを使用しました。
通常型の方に、クレオスの陸上自衛隊戦車色カラーセットのTC09 OD色 2314を吹きました。いつもなら下地を残す感じで吹くのですが、今回はけっこうしっかり塗装しています。(画像はまだ塗料が完全に乾燥していない状態です。)
現在はこんな状況となっています。この後、改修型の方の塗装を行ない、ホイールのラバー部分の塗装を行なう予定にしています。GWも仕事になりそうで、製作時間が限られてしまいそうですが、夏までには何とか完成させたいと思っています。
いつになるか分からない、その6に続きます。