こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

6月28日のGC練習会

2013年06月29日 15時56分03秒 | GCサルビアの練習日記
細かな指摘なしでサラリと練習で行きましょって朝からユルユル宣言。
先週のGC練習、誕生日をお祝いしてもらう昼食会があるのをすっかり忘れてビシバシとしてしまいました。(笑)
会食の時に前の席だったシニアNo.2メンバーさんから『今日はしっかり緊張して弾いたわ~♪』との言葉がありました。
勿論その後に、だから自宅練習するようになっているのでこれで良いんですよとフォローありでした。
却ってフォローがあっただけに少々緩めなくちゃと思った次第。

朝からのユルユル宣言も笑いながらです。みんなの顔も軽い様子。。裏切れません。(^_^)v
じゃあ弾こうね~~♪で始まった『花は咲く』それほど問題もなく2回ほどでヨシヨシ。
『オレ・グァッパ』ヨシヨシ。。
殆ど全員揃っているので大きな音で流れて行きます。
これらが難なく弾けているだけでもかなりのレベル底上げ出来てるんですよ。
皆さんその辺りを満足して下さいね~~と言いたかったですね。(^_^)v

3曲目『明日があるさ』の前半、この部分は確認する部分ありでパート練習のあと2回弾きました。
まだまだユルユル練習で流れて行きます。いいぞ~~!(笑)
そして休憩タイム。
集中力は30~40分ですね。水分補給もしなくちゃいけないし口回りの運動も少々は入れないと。。
引き続いて『明日があるさ』上々でしょう。^^
さてさて問題は『サルビアの花』
縦線が少々乱れていようと良いんじゃないのぉ~~式で行くつもりでした。
ところが・・・・、乱れがないんです。
不思議なほどにきれいにきれいに揃っているんです。
それは全員その状況を確認できたようで逆に驚きさえありました。
あらま、一体どうなさったのでござりましょう??でした。!(^^)!

そうですよね、指摘されるところはもう既に各自が分かってる分かってる訳ですからね。
集中していれば整うはずなんです。
ここまで来るのには同じパートの人同士の早出練習もあったし個人練習努力された人も居た訳で大きく拍手を送りたい気持ちでした。
録音すればよかったねぇ~~と声が出ていました。
4パート4人で弾くのと14人合奏するのとではやはり違いがあります。
それもレベル格差ありです。
そのことは何処も同じでしょうね。

お互いがそれぞれの努力している部分を認めて拍手を送る気持ち、その事が全体のハーモニーに繋がっている事を確信出来たらこれほど素晴らしいチームないですね。。
そうあって欲しいと願っています。
たかがギター合奏、されどギター合奏なんですね。。
この『サルビアの花』を弾いた直後、そんなとてもホンワカとする気持ちでした。

その後は時間が少なくなって来ましたがフィナーレステージ3曲目『翼を下さい』を練習してみました。
羽ばたいて行きたい気分上々で午前の練習を終えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キック!は何?? | トップ | 言う方がいい? or 言わな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GCサルビアの練習日記」カテゴリの最新記事