こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

2月8日GC練習会

2019年02月09日 08時15分13秒 | GCサルビアの練習日記
帰省と体調不良などで3名欠席のGC練習会。
最近は小さな輪練習会がお決まりコースになってきました。
バランスは悪くはないので十分合わせられます。
人数が少ないとそれぞれの難所を繰り返し練習が出来ます。
それぞれのメリットだけを感じることにしています。
実際には寂しいんですよ。
音の大きさがギター3台分しぼんでいますから。。
皆さんそれぞれに参加したくても出来ない事情だから≪仕方がない!≫。
それなら思っても≪仕方がない!≫(笑)

という具合で2時間で『氷雨』『無縁坂』『負けないで』『地上の星』『ティコティコ』5曲制覇しました。最高齢(82歳)Mさんも全曲バッチリです。感激ぃ~~!^^
この日は長野からのメンバーも参加だったのでお弁当食べて午後からも練習。
折角だからた~~ぷり弾きたいわ♪で楽しんでいます。
さすがにMさんは午後はパス!
考えてみれば午前に1曲忘れたわ~~と『リベルタンゴ』挑戦。
これまでは2ndパートを全員で一斉に指慣らし的に弾いていたのを今回初めて1stと3rdを一人ずつ加えてみました。
おおお、光景が変わってきましたよぉ~~。
半ば諦めかかっていたところに新鮮な光が当たった感じです。
これでまたまた弾けるところまで弾きましょうよぉ~~♪とGC魂発揮シーンになってきました。
特に目標がある訳ではないです。でもきっとそうなってく予感。^^

ハッピバースディ トゥ ユー♪メロディをモチーフにした『ハッピバースディ・フーガ』も弾きました。こちらは4月28日交流会を目標に決定しました。
チャレンジャー是非是非に。。
コメント

2月1日GC練習会

2019年02月02日 07時13分13秒 | GCサルビアの練習日記
GC練習時間よりも早く来て練習しようかなあ??の声がどこかから飛んできたので偵察早出(笑)を企んでいました。
朝一番にすることをして8時半には家を出る体制に・・したかったのですが無理!
老犬君、いつものペース堅持。。

と言うわけでJR四日市駅近くの開かずの踏切にも阻止されて定刻出勤でした。
メトロノームに合わせてタイム採りしている人もいて熱心なGC合奏前光景でした。

WI合奏練習時間に比べてGCの方が30分ほど長いので合わせている曲数も多く≪大変と言えば大変≫。
だけど『楽しいわ~~』『今週もいっぱい弾いた弾いた!満腹~~!』に置き換えています。
それに反対する声は今は無し!と解釈しています。(笑)

『氷雨』・・GCではイントロ・間奏抜きのショートバージョンで弾いていましたが要望によりフルバージョンに切り替え。細かなところが合っていなかったのが人数も少ないので縦線がよく合うようになってきました。三連符曲はメロディを整えるのに慣れが要ります。上々です。
『負けないで』も負けていません。(笑)
『地上の星』音はほぼ落ち着いていますがあとは弾き慣れるだけ。
『無縁坂』新曲段階だけど問題箇所は少なめな曲。たぶん『ヨッシャア~~!』に早く至る予定。
『ティコティコ』弾く直前に鳴らすメトロノーム、内緒で数字をアップ。(笑)
それでも軽くついて来ていました。OK!
残り時間わずか~~の段階で『リベルタンゴ』2nd一斉弾き。。しかも難所のみ。。(笑)
先週弾いていた運指を完全に忘却。(笑)
笑いの中で楽しくGC練習会を終えましたとさ。(^^♪

午前だけのGC練習日、それはそれで集中型でヨロシ。^^
コメント

1月25日GC練習記録

2019年01月26日 07時23分58秒 | GCサルビアの練習日記
菰野町千種地区コミュニティセンターに会場を変えてのGC練習会でした。
ステージのあるホールなのでいつかサルビアイヴェントでの使用もあるかとお初です。
いつものメンバー2名が欠席。
だけど長野から参加のメンバーとWIから1名参加で輪の大きさはいつもと同じ。
元気な音が出ていました。

『無縁坂』GCでも練習が始まりました。
『氷雨』はGCではショートバージョンで弾いていましたがフルバージョンで弾いていきたい♪希望があり新しく楽譜配布。
いきなりは無理~~の人はイントロ・間奏が加わるので待ってて~~♪で。。
自然とマッチしていきます。OK!次回からはこれで。。
『負けないで』GCだけが弾いている曲、1週間経ったら半分ぐらいは記憶の外~~。(笑)
少し弾いていくと繰り返しメロディで馴染んできます。どなた様も負けないで行きましょう。。(笑)
あとは復習曲『地上の星』『ティコティコ』これは・・◎
『太陽がいっぱい』はこの日で卒業。よく出来ました。

この日の練習は6曲も弾いたのだからこれでオシマイ~~♪
とはならなくて(笑)最後の5分で『リベルタンゴ』2ndのクリアできていなかった8小節だけ集中して弾きましたとさ。(笑)

元気な活動で風邪やインフルエンザ撃退出来たら最高!(^^♪
コメント

1月18日GC練習記録

2019年01月19日 06時53分13秒 | GCサルビアの練習日記
毎週金曜日の10時~12時がGCギターです。
WIギターより時間が長めなのでたっぷり弾いています。

共通の曲はありますがGCはGC流の部分が多いです。
①地上の星②氷雨(ショートバージョン)③太陽がいっぱい④負けないで⑤ティコティコ⑥リベルタンゴ2nd。
WIの氷雨はイントロと間奏をつけたフルバージョン。
軽く弾いてる曲も混ぜて曲数多く弾いています。
WIもGCも両方参加メンバーがいるので復習だけになってもつまらないかな~~の≪ボスごころ≫。(笑)
でも確かに初見読譜力がアップしています。

この日、重点を置いていたのは≪負けないで≫。
かなりいい感じになってきました。
来週も重点的に時間を使っていきましょう。
リベルタンゴは根性で弾いています。(笑)
コメント

1月11日GC練習記録

2019年01月12日 07時52分48秒 | GCサルビアの練習日記
練習開始時間ギリギリセーフで部屋に入った時にはすでに全員集合で臨戦態勢でした。
素晴らしい!
長野からのメンバーも参加で嬉しいGCお弾き初め会になりました。
どの顔もにこやかな表情で『今日は何から弾きましょうか?』と尋ねられてスッと曲目が出てこない。(^^♪
自分の準備をしながら『じゃあ、氷雨から・・』
GCではイントロ間奏抜きで3部合奏しているショートバージョン。
前年度からの持越しなので綺麗にメロディが聴こえてきます。
ゆとりで弾いてる・・・と聴こえてくるのですが年末年始のお休み中全然ギター触っていない人も何人かいて手がフワフワしてる~~♪そうでした。
10時~途中小休憩入れて11時45分まで初日にしては内容の濃い練習会でした。
『ティコティコ』も少しだけ緩やかなテンポにして2回、『太陽がいっぱい』も明るいお日様を感じる演奏。GOOD!
そして宿題にしてあった(笑)『リベルタンゴ』全員で2ndパート(多分一番難しいパート)チャレンジ。
2月末までに弾けなかったら合奏採用却下宣言していたのでここまで来たら弾きたいよね~~♪ムードです。
ゆっくりと音確認しながら12月に弾いていた部分は全員通過!
これだけでおめでとうございます♪です。宿題は全員出来ていました。
ビクビクな人もいたようでしたがゆっくり弾けば弾ける。
初見弾き能力がかなりアップしてるということですよね。シニアでもやれるんです。
ハイシニアメンバーは1小節弾いて次の1小節は全休、そしてまた次の1小節弾いては全休。
それで逆に強弱ついていい感じになります。リベルタンゴはそんな曲です。
そしてまだ手付かずの所も全員で運指を相談しながら進めていきました。
私も何のメモも残さず帰って来たので今日は早速復習しなければなりません。
逆宿題だされました。(笑)

とてもGCサルビアらしい練習始めのコースでした。
コメント

12月21日のGC練習会

2018年12月22日 10時42分10秒 | GCサルビアの練習日記
≪クリスマスdeギター弾こう会≫で2018年度ギター弾き納めした後にもう1つだけGC活動日がありました。
この日は長野からのメンバーが参加で楽しく納められました。
『太陽がいっぱい』『氷雨』『学生時代』のんびり弾き進めて行ったので3曲だけ?あれれ??
『地上の星』『ティコティコ』はこれからも継続しますよ~♪と言いながらも脱線して弾かなかった~~。。(笑)
何はともあれ来年年初めの新年会の話はまとまったし(笑)和やかに2018年度の最終日でした。
コメント

12月7日のGC練習会

2018年12月08日 06時02分08秒 | GCサルビアの練習日記
10時にはメンバー全員揃って合わせる体制してる中に入室しました。
家庭(老犬君)事情でどうしても早く出られない言い訳はしませんでした。(トーゼンです!笑)
後から入るってゴメンって感じになりますね。
待っている方は自分の事をしているので1~2分遅れぐらいはさほど思われてもいないだろうことでもタイムスケジュールを立てて行く者の職業病なのかも。(笑)

パパッと準備して『地上の星』音が出て行きます。
6日のWI合奏で少しずつお色をつけ始めたのでこちらでも調整。
この曲は菰野グループが最初に手掛け、次がGCでした。
色付けもGCは二番手で進めています。
兎に角弾き続けて行けばそれぞれの中で流れが分かってくでしょう~~~式がサルビア流です。ある程度はこれで。。ド素人流万歳!(笑)
『学生時代』『太陽がいっぱい』みんな軽い気持ちで弾いて行きます。
弾きながら自分達が癒されていきます。
折角マスターした難曲『ティコティコ』も忘れない様に1回は弾き続けて行きます。
3週間弾いていないわ~~~のメンバーも弾き始めたら指が覚えていて流れて行きます。
速いテンポでは苦しいだけなので若干落として継続して行きます。

WIで合奏予定の『氷雨』は菰野グループとGCはショートバージョンで弾くことにしました。
イントロと間奏抜きの音構成はそのままで単に歌部分の1番2番。
合同で弾くとなっても少しだけ休止部分を入れれば合流できるでしょう・・と安易な考えです。

途中休憩を入れて5曲、元気に弾いて来ました。





コメント

11月17日のGC練習会

2018年11月17日 07時42分19秒 | GCサルビアの練習日記
サルビアホームページ更新しました。

長野からのメンバーも加わってとても充実したGC練習会でした。
≪ギターde交流かいin有馬≫以来のティコティコ弾けるかしら??って。。弾いていました。(笑)
1回目はゆっくり弾いていたものの2回目3回目とテンポアップ。
ナイショでメトロノーム数値上げて弾き始めたけどそれもクリア。
これまでの積み重ねって大きいものですね。

『地上の星』も最初だけは部分的にして少しずつ伸ばしていって・・・やはり最後まで到達。
難易度はそれほど低い曲ではないのに最後まで行ってしまう。
それぞれレベルアップしているのに本人が気が付いていないパターンのようですね。(^_-)
ワーワー言いながら前に進めてるときって楽しいですね。
GC練習会いつも充実しています。

午後も女子会トーク炸裂後にまたギターを弾いて2時半に解散。
何を弾いてたのか・・・は刺激強すぎかもだからナイショ!
もう1曲別の曲が入ったことだけは確かです。(^_-)く

コメント

11月2日のGC練習

2018年11月03日 05時20分30秒 | GCサルビアの練習日記
バス旅行の明るい話題がしばらく流れていつもの練習光景に進んでいきました。
次の目標11月25日の椎野みち子先生をお迎えして・・のイヴェントで弾く4曲は残るけどお腹いっぱい弾いてきたからちょっとパスしとこ~~♪と新曲覗き。(笑)
リハーサルマークA → B → Cぐらいまで進める??の流れで来てたのにあっという間に D → E・・。。
そんな風にリードしたのは私ではありませんから!(笑)
しつっこく言っておかなくちゃ!(爆)

この曲ところどころに難所があります。
技術的なのではなくてうっかりするとリズムを取り違える脳トレに近いものです。
歌ものはそんなところがありますよね。
中島みゆきさんの『地上の星』WI・GC・菰野グループ全員で弾きましょう~~設定です。

しばらくギター弾いてて楽しい曲・明るくなる曲にチャレンジしましょう。
私は当分選挙区で忙しくなります。。すごい変換間違え!
私は政治家かあ!(爆)
選挙区 ⇒ 選曲でっす。^^
コメント

10月26日のGC練習会

2018年10月27日 07時59分03秒 | GCサルビアの練習日記
気が付けば10月最後のサルビア練習会です。
今月はあっという間にギター中心で過ぎて行きました。
熱中して過ごす期間があるのは幸せな事なんですよね~~。

午前10時~12時まで和気藹々の女子会GC合奏。
2日前に調理法の変わった『ひまわり』をああでもないこうでもないと女子会トーク。

午後もWIメンバーが集まり3時過ぎまで合奏。
10曲ほどぶっ飛ばして行きます。
熱い熱いサークルです。^^
私が退散した3時半でまだ居残り組が重奏練習中。
倒れないようにしてもらわないと。。
週2回も。。
これは普通のギター合奏団ではあり得ない光景でしょう。
でもご本人は自然体で弾きたいようにその事に向かっているだけ。。
いずれにしても幸せな光景です。感謝感謝!
コメント