こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

7月17日GC練習会

2020年07月18日 07時19分45秒 | GCサルビアの練習日記
       
10時10分には合わせの音が出ていました。
約30分間マンドリン協奏曲、それで十分です。それ以上は無理!^^
その後約20分間情熱大陸、難ナシ、これも十分!
長めの休憩タイム。今週のノルマはこれで終了顔の人の居る中後半戦へ。(笑)
『夏の思い出』(二部)全く問題なし!^^かといって三部~五部合奏に切り替える予定はなし。
その後は先週楽譜配布した『フォレストガンプ』に手を出し始めました。
数カ所の???部分を確認。。これも2~3週で全線開通予定のようです。
と言っても来週から8月末までGCは休会なので9月にどこまで記憶回路に留まっているかが問題です。また白紙に戻っているでしょう。(笑)

と言うわけでやはり充実の時間を持てたことに改めて感謝感謝!
なやプラザ音楽室でGCいろんな光景がありました。
場所が変わっても真面目な姿勢は続いていくことでしょう。
コメント

7月10日GC練習会

2020年07月11日 08時59分27秒 | GCサルビアの練習日記
             

久し振りに9名の大きな輪になったGC集まりとなりました。
それぞれメンバーの個人状況はギターを持って集まりやすい人ばかりではないのが現状です。でもこの時間にこうして集まれたことが奇跡と同じレベルで光り輝いています。
皆さん集まっていたいんですよね。集まってギター合奏を楽しみたい人ばかりです。
その顔ぶれが揃ったことに感謝あるのみです。
結果は何だっていいんです。。。と言いながらも全く緩めない鬼ボス!(笑)

皆で決めたメトロノームの速さを先ず出して(笑)気持ちも引き締めていつものことを続けていきます。
『マンドリン協奏曲』『情熱大陸』続けています。
無理なんですぅ~~♪の人もその雰囲気だけ楽しんで行ってください。
苦しむ必要なし。いいとこだけいいように。聴いてても心躍ります。
『星影のエール』『糸』は今回が最終回。
またいつの日にか復活はあるかも知れません。
『夏の思い出』(二部)どちらのパートも出来ると楽しいかも~~の曲は夏の間はもうしばらく気軽るに弾けばいいかな~~の曲です。

GCは来週17日を終えたら暫らく夏休み体制です。
それ以降の曲として『フォレストガンプのメインテーマ』『帰り道のブーレ』2曲楽譜配布済みなので少し残った時間で予告編・・特にリズムの・・しておきました。

手応えのある曲2曲、季節的な曲でごくごく軽い曲やこのメロディ弾きたい♪の2~3曲を追加する形で今後のGC合奏曲楽しんで行く予定です。
2時間弱、いつも心地よい後味で帰路に付きます。

コメント

7月3日GC練習会

2020年07月04日 06時48分28秒 | GCサルビアの練習日記
               

6名GC合奏でした。
人数的には寂しいけど内容に寂しさは全く感じない練習会でした。
WIで大人数で迫力を感じるのもいいし、一人一人が影に入ることなく出し切る小アンサンブルもどちらもそれぞれの味わい。
強いて違いを文字に表すと熱中時間がGCは長めになってる?
先週の『マンドリン協奏曲』は5回弾いていました。
通して弾けるようになったらテンポ確認しながらただただ合わせ練習。
なかなかハードな光景なのでそこに充実感があるのかも。。
『情熱大陸』GCでの大陸の形が見えてきました。
やはり回数でこなしていく曲はありますね。集中力◎です。
この2曲は10月発表会までは頑張って~~の曲。

『糸』とても難しくて、、泣きそう。。(泣)途中指が・・って言ってられないけどつい出てしまう。長時間は弾けない曲です。
GCだけで弾いてる曲なので一旦夏休みまでの曲。
何時か再登場します。
『星影のエール』これも、、、難儀。来週ぐらいまででおしまいにしておこう!
『夏の思い出』ひと通り軽くさっと弾けるでした。
季節ものとしてザ~と夏休みまで弾きます。
これでた~~ぷり弾いた感があります。

9月以降の曲として『帰り道のフーガ』『フォレストガンプのメインテーマ』の二曲配布。GCは少人数になっても流れは緩めません。出来ている間は何でも前向きゴーを続けます。
コメント

6月26日GC練習練習会

2020年06月27日 11時23分26秒 | GCサルビアの練習日記
             
コロナ自粛解除後2度目のGC練習参加のSさん。
隔週で長野・安曇野から来てくれます。
せっかく遠方から来てもらってるので充実したギター合奏していたいと8名燃えに燃えてました~~。(^^♪

弾けなくたって引っ掛かったってテンポ緩めずの2曲。
『二つのマンドリンの為の協奏曲・第一楽章』『情熱大陸』やはり弾くのは楽しい。
『糸』は難しいけどあとは私のパートが何とかクリアすればいいかな~~の所まで来ました。これをWIとGC全員で合わせるのは無理かも。。の判断をしなければならない。そんな気持ちで弾いていました。
バロックよりも却って今の曲の方が難儀ですね。
編曲依頼したものなので手を加えることは出来ないし、そこそこ見切りをつける時があるように思います。
『星影のエール』『夏の思い出』は見通し付いています。
2時間弱、WIよりは長い練習時間になります。
コメント

6月19日GC練習会

2020年06月20日 06時33分31秒 | GCサルビアの練習日記
              
7名でGC練習会、こじんまりはしてるけど毎回充実しています。
6月は隔週に居残りしていた午後の自由練習はお休み。
それでも満腹です。(笑)
心地良い疲労感に包まれています。
弾く多くて集まってるのだから目の前に目標が無くても今がとても楽しい。
その気持ちも大事ですね。^^
お休み中のメンバー、遠方のメンバー全員集合になったらその楽しみも倍増します。
その時の音を楽しみにコツコツと出来ることを続けています。
コメント

6月12日GC練習会

2020年06月13日 06時44分04秒 | GCサルビアの練習日記
               

8名で集まりました。
最近のGCはこの人数で集まることに慣れてきました。
出来ることを出来るようにしていきましょう♪とかなり走り気味でいますが、それはそれでヨシ!疲れ顔が多くなってくればペースダウンしていきます。
『マンドリン協奏曲』『情熱大陸』『糸』少々ハードなのが並んでいます。
スイッチバックしながら高い山を登っていくアンティークな機関車。。^^
周囲の景色は抜群です。
コメント

6月5日GC練習会

2020年06月05日 18時18分53秒 | GCサルビアの練習日記
      
フルメンバーではないけど とても中身の濃い練習会となりました。
1st:3名、2nd:2名、3rd:2名、みなそれぞれに集中していないとバレバレになります。≪マンドリン協奏曲≫≪糸≫≪情熱大陸≫の3曲で満腹です。
3曲とも中~上級用でしょうか??
このレベルまで頑張り切れていること、幸せです。
心地良く疲れています。^

コメント

3月27日GC練習会

2020年03月28日 06時33分52秒 | GCサルビアの練習日記
           

3月20日が祝日の為に3週連続でお休みしていたGC練習会。
この日は最年長メンバー(83)が欠席の他は全員集合でした。
2時間弱で『情熱大陸』『タウベルトの子守歌』『花のワルツ』『マンドリン協奏曲第一楽章』を弾いて来ました。
最初は少々ぎこちなさがあったもののお見事!
25日のWIに参加していた4名は楽勝顔。。集まって弾ける喜びを全員味わっていたことと思います。
この日の駐車場スペースもガラガラ~~。。

体調が悪い人は自宅待機よろしく~~♪の声掛けして練習会を実施していますが、早く気にしないで集まれる流れになって欲しいものです。
コメント

2月28日GC練習会

2020年02月29日 08時27分26秒 | GCサルビアの練習日記
     

2月最後のサルビア練習日。ワイワイトークから始まりました。
前夜に小中学校・高校の休校要請が発表され困惑やら不安やら。。
パンデミックの文字が掠めます。

この日は長野から参加メンバーもいて、ギター持って集まったからには弾かにゃあソンソン♪で『情熱大陸』から超特急クラスで飛ばしていきました。
問題ヶ所はWI練習時と同様にその部分だけを集中的に。でもすぐに慣れてきます。
すぐに出来ると言うことは最初からそれをしようと思えば出来ると言うこと。ウンウン

『情熱大陸』『タウベルトの子守歌』『花のワルツ』を10時過ぎから11時まででクリア。その後は長めの休憩です。
この日の後半は先週から始めた新曲チェック。まだチェック段階です。運指を見たり休符が続いて次に始まるところの確認だったり。
その内に熱が入って弾き始めて行って一応は最後まで様子をみました。
全員が出来る実感が持てた様でヨシヨシ!
やはりチャレンジする気持ちはとても大切なことだと思いますね。
技術的に全く歯が立たないことまでは求めません。苦痛だけが残るだけだから。
一つずつ越えれる自信が持てることがある・・・って幸せなことと思いませんか?
年齢なんて関係ないです。どこどこで発表する目的があるかどうかも関係ないですよ。ただただその音楽に近づこうとすること、私はハッピーだと思うんですけどね。

新型コロナウィルスを恐れてばかりの時間では全然ハッピーじゃないですからね。(^^♪
コメント

2月21日GC練習会

2020年02月22日 09時16分33秒 | GCサルビアの練習日記
             

フルメンバーではなくてもとても熱気のあるGC練習会です。
今のメンバー技量では難曲と思っていた曲を立て続けてクリアしてきました。
次は何?の空気感があって緩めるか引き締めて更なるチャレンジに向かうかのタイミングにGC集まりが来ているのを感じていました。
私は全体のムードから更なるチャレンジをチョイス!

この日のGC練習会、前半1時間でいつもの曲全て終えて、休憩タイムに新曲の楽譜配布しました。と言っても各パートの中で事前調整する段階から。
殆どの人がなじみの薄いバロックの世界へ音符を読んでいきます。
譜読みに自信なくいたメンバー、最近はしっかり読譜力がついているように思います。来週からは脳トレーニングタイムも楽しんで行きましょう♪のGCでした。
コメント