こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

4月19日GC練習会

2019年04月20日 14時52分09秒 | GCサルビアの練習日記
小さな輪だったけどいつもと同じく和気藹々とギター練習進めていました。
入念にチェックの曲もあってスロースローな光景です。
休憩までにまだ2曲しか弾いてないね~~と。
日によって全然違いますね。
これは多分に私の調子があるのかも、、と少々反省。
女子会トークも盛りだくさんでこの日の練習会も楽しいシーン満載でした。
コメント

4月12日GC練習会

2019年04月13日 07時59分31秒 | GCサルビアの練習日記
午前10時からのGC練習会は途中休憩入れてもたっぷりの時間があります。
10年ほど前のGCは30分遅く集まっていました。
ひと通り1週間分の世間話して音が出るのは45分からが普通コースだったも。。
30分しては15分休み・・であともう少し弾いてみる??の時代がかなり続いていましたね。
今の様子とは全然違います。

5月19日≪三重県ギターフェスティバル≫を目標にした『無縁坂』『地上の星』を重点に4月28日≪ギターde交流かい'2019≫目標の追加曲『負けないで≫≪氷雨≫≪ハッピバースディ・フーガ≫≪ティコ・ティコ≫計6曲元気に進めています。
昨年弾いていた曲を1曲残し、その上に1曲追加、更に追加・・として行った結果です。

都合でお休みが続いて『出来ていないわ~~♪』メンバーもいても全然平気。気にすることなかれ~~!の交流会です。
とにかく、目標を持って低い山から越えていきましょう。

この日の練習会は『よしよし、ここまで登ってきたね~~♪』光景でした。

それぞれのペースで前を向いていきましょう。・・と自分に発破かけてます。^^
私も今日は少し外を楽しんで来ます。
コメント

3月29日GC練習会

2019年03月30日 06時19分06秒 | GCサルビアの練習日記
いつもの部屋に集まって弾いてきました。
自然体で過ごせる集まりがあるのは幸せなことですね。
10時過ぎには合奏の音が出ていました。
①氷雨②負けないで③無縁坂・・・30分経過時で3曲を問題なしで通過。^^
いつもより転換が早いのは春の所為でしょうか。。(笑)
長めの休憩があって④リベルタンゴ⑤地上の星⑥ハッピバースディフーガ。2度目の休憩して⑦ティコティコも以前のテンポで◎。
いつからこんなに曲を並べるようになってしまったのか。。(笑)
以前は3曲程度だった記憶なんですけどね。
長く弾いている曲は2度弾いて部分的チェックして3度目弾いたらそれでいいねぇ~~♪って軽い練習光景。シニアギター合奏せっかちになってるのかも。(笑)
楽しければそれで良いんでしょう。
ブレーキかけるメンバーが出たらその時に修正しましょうっと。
コメント

3月22日GC練習会

2019年03月23日 06時38分38秒 | GCサルビアの練習日記
水曜日のWIと比べて金曜日のGCの方が人数が少ないのと実質の合奏練習時間が長い分1曲ずつゆったりと音確認してから合わせています。
休憩時間も雑談会しようと思えばいつまでも続く。。(笑)
チームワーク良好は嬉しい限りです。
4月交流会目標にした①無縁坂②地上の星③氷雨④負けないで、それと弾かなくなったら復活が難しいから頑張ろうね~~の⑤ティコティコ、それからまだまだ諦めるには早すぎるの⑥リベルタンゴもそれなりテンポで音確認。
シニアギター合奏でこれだけあれば結構ハードです。
ゆったり雑談会も自然と切りあがりますね。^^

脳トレ健康教室として同じことでも続けようね~~~♪ムードがどこかあるようです。
それも良いのではないでしょうか。。

午後も約1時間弾いて約1時間半意義のあるお喋り会。
幸せな時間が流れていきました。
コメント

3月8日GC練習会

2019年03月09日 06時16分11秒 | GCサルビアの練習日記
夜中に地震がありました。私のところは震度3だったようです。
『この後に大きいのに続いてく?』と不安感がありましたが何もなくて良かったぁ。。

昨日のGC練習会は2名欠席。。
出来ることを出来るように・・するだけ。
サラリと済ませれる曲は軽く弾いて重点を置きたい曲は粘りました。
出来ることを出来るように♪は諦めなかったら上向いていくものですね。
年齢やコンディションを意識しないでコツコツと前向いていけば出来なかったことも出来るゾーン入りしていきます。
それを感じる瞬間ってたまらないですよね~~。。^^
サルビアを続けていて良かったと思います。

今出来ることをもう一度見つめてみようと思いました。
コメント

3月1日GC練習会

2019年03月02日 10時21分54秒 | GCサルビアの練習日記
いつものGC練習会でした。
燃えて来ました~~。
一番力を入れたのは一番難儀している曲。。
やはりシニアには速弾きが苦手っぽい。
おまけに#さん♭さんがあちらこちらに出没。
WIでも始まったので若干追われてる感があります。
元気な内は元気な活動していくから~~♪と少々発破かけすぎてるのかも。。
と瞬間的には反省しそうですがまだ十分に若さが残っているので引き戻されて行きます。

他の曲もすこぶる順調に。だから独奏曲を1曲プラスしました。
『山のロザリア』ロシア民謡の易しい初級用独奏曲。
少し息抜きをしましょう♪の流れです。
コメント

2月22日GC練習会

2019年02月23日 07時25分02秒 | GCサルビアの練習日記
GC練習会、少し小さめの輪が続いていますが寂しさを紛らすような頑張りようです。
≪氷雨≫は冬の間だけ♪が春雨まで弾きましょうになっています。
GC練習会オープニング曲としてマッチしています。

2曲目は≪無縁坂≫ゆったりといい感じに仕上がってきています。

3曲目≪負けないで≫から元気アップテンポ。3回弾くと指先が熱を持っていくのが分かります。でも負けていません。(笑)

休憩タイムはやはり女子会。いい時間です。
4曲目≪地上の星≫休憩後とはいうもののこれも易しくはなくて集中!
抑揚も馴染んできています。とにかく合奏は合わせないと始まりません。

5曲目は1回だけ行くよぉ~~♪の≪ティコティコ≫この日も合格。

ここまで終えて30分は充分練習できる余裕を残していました・
6曲目≪リベルタンゴ≫を少し集中していたかったのです。
ゆっくりしたテンポで音確認1回。
グチャグチャで気持ち悪い箇所4小節ピックアップ練習2ヶ所を数回。
そこからテンポを上げていきました。ついて来ています。
わぉっ、このメンバーでここまで弾けてるんだからやれるはずヤン!と元気が出てきます。
これだけ実力以上のレベルの曲に根性で立ち向かってるところってある?
元気すぎて1度休むと入れなくなるヤン!の心配も出てしまいます。
でも元気な人がいるから引っ張ってもらえるのかも・・と諦めないGC継続と決めました。^^
目標持っていることって気持ちが良いですね。
コメント

2月15日GC練習記

2019年02月16日 09時03分01秒 | GCサルビアの練習日記
GC練習日の朝は特に忙しくてちょっと参ったなあ~~の気持ちで会場入りです。
いろいろと重なるものです。

練習はバッチリ。元気な練習会出来ました。(笑)
『氷雨』『負けないで』『無縁坂』『地上の星』『ティコティコ』
ここまでは水曜日WIと同じ曲、GCでは『リベルタンゴ』入門編が追加になっています。
まだ必死過ぎて人の音が聴こえない状態。それはそれで有難い。
ギター大好き人集まりのGCです。頑張っています。
コメント

2月8日GC練習会

2019年02月09日 08時15分13秒 | GCサルビアの練習日記
帰省と体調不良などで3名欠席のGC練習会。
最近は小さな輪練習会がお決まりコースになってきました。
バランスは悪くはないので十分合わせられます。
人数が少ないとそれぞれの難所を繰り返し練習が出来ます。
それぞれのメリットだけを感じることにしています。
実際には寂しいんですよ。
音の大きさがギター3台分しぼんでいますから。。
皆さんそれぞれに参加したくても出来ない事情だから≪仕方がない!≫。
それなら思っても≪仕方がない!≫(笑)

という具合で2時間で『氷雨』『無縁坂』『負けないで』『地上の星』『ティコティコ』5曲制覇しました。最高齢(82歳)Mさんも全曲バッチリです。感激ぃ~~!^^
この日は長野からのメンバーも参加だったのでお弁当食べて午後からも練習。
折角だからた~~ぷり弾きたいわ♪で楽しんでいます。
さすがにMさんは午後はパス!
考えてみれば午前に1曲忘れたわ~~と『リベルタンゴ』挑戦。
これまでは2ndパートを全員で一斉に指慣らし的に弾いていたのを今回初めて1stと3rdを一人ずつ加えてみました。
おおお、光景が変わってきましたよぉ~~。
半ば諦めかかっていたところに新鮮な光が当たった感じです。
これでまたまた弾けるところまで弾きましょうよぉ~~♪とGC魂発揮シーンになってきました。
特に目標がある訳ではないです。でもきっとそうなってく予感。^^

ハッピバースディ トゥ ユー♪メロディをモチーフにした『ハッピバースディ・フーガ』も弾きました。こちらは4月28日交流会を目標に決定しました。
チャレンジャー是非是非に。。
コメント

2月1日GC練習会

2019年02月02日 07時13分13秒 | GCサルビアの練習日記
GC練習時間よりも早く来て練習しようかなあ??の声がどこかから飛んできたので偵察早出(笑)を企んでいました。
朝一番にすることをして8時半には家を出る体制に・・したかったのですが無理!
老犬君、いつものペース堅持。。

と言うわけでJR四日市駅近くの開かずの踏切にも阻止されて定刻出勤でした。
メトロノームに合わせてタイム採りしている人もいて熱心なGC合奏前光景でした。

WI合奏練習時間に比べてGCの方が30分ほど長いので合わせている曲数も多く≪大変と言えば大変≫。
だけど『楽しいわ~~』『今週もいっぱい弾いた弾いた!満腹~~!』に置き換えています。
それに反対する声は今は無し!と解釈しています。(笑)

『氷雨』・・GCではイントロ・間奏抜きのショートバージョンで弾いていましたが要望によりフルバージョンに切り替え。細かなところが合っていなかったのが人数も少ないので縦線がよく合うようになってきました。三連符曲はメロディを整えるのに慣れが要ります。上々です。
『負けないで』も負けていません。(笑)
『地上の星』音はほぼ落ち着いていますがあとは弾き慣れるだけ。
『無縁坂』新曲段階だけど問題箇所は少なめな曲。たぶん『ヨッシャア~~!』に早く至る予定。
『ティコティコ』弾く直前に鳴らすメトロノーム、内緒で数字をアップ。(笑)
それでも軽くついて来ていました。OK!
残り時間わずか~~の段階で『リベルタンゴ』2nd一斉弾き。。しかも難所のみ。。(笑)
先週弾いていた運指を完全に忘却。(笑)
笑いの中で楽しくGC練習会を終えましたとさ。(^^♪

午前だけのGC練習日、それはそれで集中型でヨロシ。^^
コメント