別室ほのぼの講習会併設のWIサルビア練習会でした。
熱心な受講光景で聴講している側もとても参考になります。
何曲か準備して行って先生の前で弾き『イイでしょう♪』の頷きに自身で『卒業!』と声出してチェック。
良い光景でした。(^_-)
午後は30分ほど新曲の自主練習時間を持ちました。
楽譜配布して各自に音を採って来て~~は当然な事でも合わせるのは難しいので一言二言アドバイス付パート練習です。
私達の様な初級~中級者の多い合奏クループはシニアのせいにはしたくないけど歩調が一律と言う訳には行きません。
過保護なくらいの手出しも必要!
これまでの経験から楽譜配布時直後の取り組みはそんな風に思っています。
その30分自主練習時間でした。
1時半からほのぼの講習会個人レッスンから戻った人も一緒にいつものサルビア合奏。
2月3月にステージ演奏予定の4曲(瀬戸の花嫁・イエスタディワンスモア・ウィーンはいつもウィーン・ひまわり)は順調に流れて行きました。
この様に流れるようになれば回数を続けるしかないのですが新曲開拓の時には皆さんそれぞれに忍耐も要りますね。
それが楽しい時でもありますよね。
だから『挫折禁止!』です。
おそらく1年間
続ける曲になりそうです。
熱心な受講光景で聴講している側もとても参考になります。
何曲か準備して行って先生の前で弾き『イイでしょう♪』の頷きに自身で『卒業!』と声出してチェック。
良い光景でした。(^_-)
午後は30分ほど新曲の自主練習時間を持ちました。
楽譜配布して各自に音を採って来て~~は当然な事でも合わせるのは難しいので一言二言アドバイス付パート練習です。
私達の様な初級~中級者の多い合奏クループはシニアのせいにはしたくないけど歩調が一律と言う訳には行きません。
過保護なくらいの手出しも必要!
これまでの経験から楽譜配布時直後の取り組みはそんな風に思っています。
その30分自主練習時間でした。
1時半からほのぼの講習会個人レッスンから戻った人も一緒にいつものサルビア合奏。
2月3月にステージ演奏予定の4曲(瀬戸の花嫁・イエスタディワンスモア・ウィーンはいつもウィーン・ひまわり)は順調に流れて行きました。
この様に流れるようになれば回数を続けるしかないのですが新曲開拓の時には皆さんそれぞれに忍耐も要りますね。
それが楽しい時でもありますよね。
だから『挫折禁止!』です。
おそらく1年間
続ける曲になりそうです。