こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

7月1日WI練習会

2020年07月02日 05時19分55秒 | WIサルビアの練習日記
                     

この日の練習会は初めてソーシャルディスタンス意識外しました。(笑)
先週までは一人一人の間隔を4~5mも離して大きな輪で合奏練習。
お互いの音が聴き辛く、合わせるよりも指慣れが出来るだけでもありがたい♪そう思うようにしていました。

本来の合奏練習光景に戻って≪密≫な演奏を楽しみました。
『マンドリン協奏曲』・・solo部分とtuttiの差がくっきり伝わってきて久し振りのヤッタァ感がありました。先週までの一人一人が離れた練習が生かされてと思いました。
音を合わせられるって幸せです。
15名合奏でした。
『情熱大陸』もテンポ諦めていません。若干アップ(108)しています。
『星影のエール』で軽く脳トレ(笑)もしています。

合奏自体は小休憩入れて1時間20分ほど。その後、3組のミニ発表を鑑賞。
心地良い時間でした。
コメント

6月24日WI練習会

2020年06月25日 05時56分10秒 | WIサルビアの練習日記
             
どこかで聴いたことがあるよ~♪懐かしいメロディだわ~~♪と馴染みのある曲をギター合奏することの多い私達ですが、『たまにはクラシックも弾いてみたい!』で一気にバロックの世界まで遡っていきました。

『情熱大陸』もまだまだ~~。(笑)
難曲ばかりでは苦しいので『星影のエール』『夏の思い出』も配布中。
来月から軽~く弾いていきます。自身の好み?(笑)若かった頃はその世界が多かった記憶があって『チャレンジ!チャレンジ!』と妥協を許さずゴーしてます。(^^♪
殆どのメンバーがしらな~~い♪表情です。
速弾き箇所もあるし、協奏曲だから弾かないでマテ!部分もある。
曲が長いのでスコア譜を全員には配布していません。
全員に曲周知が行き渡って今からが更なる≪忍耐→成長≫
初級中級メンバーが多いところでバロックを曲として完成するにはこの状態を越えていくしかありません。飽きないように長距離走破をしていきたいものです。心を合わせて~~。
『2つのマンドリンの為の協奏曲・第一楽章』登っては下りそしてまた登っていきます。妥協しないテンポで駆け抜けていきます。
コメント

6月10日WI練習会

2020年06月11日 05時50分56秒 | WIサルビアの練習日記
      

コロナ自粛解禁、サルビア再開からの時間の進み方がすっごく早く感じるとメンバーからの言葉があり大きく頷いていました。
盛況のWI練習会、まだまだもたつき部分は多いけどそんなの関係な~~~い!と笑い飛ばしています。
弾けないけどそろそろ飽きてきてる?顔もあるかも・・と私の中のアンテナにかかるところもあるかもしれないけど、、練習会が終わるころにはきれいさっぱりと無くなっています。忘れやすいだけかもだけど。。(笑)
まだまだ手ごわい曲2曲諦めないで続けていきます。
目標は、、10月に設定しましょう!
何を?? 
何かわからないけど今懸命に弾いている曲を出せる所作りましょ!(^^♪

『二台のマンドリンの為の協奏曲』『情熱大陸』にこの日も全力投球していました。
みんな協力している一つにまとめようとしているところが良いサークル活動ですよね。。いい一日でした。
コメント

6月3日WI練習会

2020年06月04日 09時39分11秒 | WIサルビアの練習日記
     
いつもの時間より30分早く集まって少しだけミーティングを・・と呼び掛けてた私自身が会場着ギリギリに。
全信号止められました。(笑)
何とアンラッキーなんだ~~♪と嘆きながらもマスクの下に隠していつものサルビアして来ました。

皆さん1週間で非常にリカバリ進めているのがよく分かりました。
気持ちも少しずつ上がってきましたね。
マンドリン協奏曲頑張ってます。情熱大陸も結構大陸が見えてきました。^^
≪今年こそ弾こう『禁じられた遊び』≫も7月8日までひと通りごま化しながらも弾いていて下さいね~~と一斉弾き。。
出来れば暗譜出来ると弾いて~~と言われた時に出すものがありますよね。
が~~んばれ!

また二重奏1組、三重奏1組、それと独奏曲チャレンジャーも2名。
良いですねえ~~。。そろそろ目標設定も考え始めなくちゃいけないかしら??^^
4時過ぎまで会場でギター遊びしていました。
コメント

5月25日WI練習会

2020年05月28日 08時26分14秒 | WIサルビアの練習日記
             

何日ぶりかの活動記録です。ずっと花写真ブログ化していましたから。。(笑)
ゴロナ休会後の再開初日、参加者は14名。
練習開始前に皆さんから一言ずつ休会中の様子を発表、まずは発声リハビリから。(笑)
皆さんこの時を生かそう~~と前向きな人が多かった印象でした。
私が一番心まで自粛モードしていたと反省大でした。
とにかく生き生きした表情でギターを再開できたことが嬉しくて、ゆっくりテンポを約束していたのにすぐに流れで80%テンポで弾き始めました。
再開の初回だから少々乱れてても指が動くだけいいわね~~で行くつもりが皆さん練習して来てた様子。感動ものでした。

☆合奏
『二つのマンドリンの為の協奏曲・第一楽章』(ヴィヴァルディ)
『情熱大陸』(葉加瀬太郎)

☆独奏曲(今年こそは弾こう!)を一斉に
『禁じられた遊び』

予定コース、頑張りました。(大拍手)
コメント

2月26日WI練習会

2020年02月27日 07時42分34秒 | WIサルビアの練習日記
           

やや小さめの輪のWI合奏練習会となりました。
『もう少し集まった形で練習しない?』の声にアブナイアブナイと警戒する声も。
まあ、集まってきている人の中にはその心配ない人ばかりですからね。大丈夫。
健康だったらこうして集中することがある方がよほど免疫力アップに繋がってるでしょう。

この日も『情熱大陸』中心に練習していました。不安な部分、テンポが落ちて生きそうなところをピックアップしてビシバシビシバシ(鞭打つ音)。リズムに乗れるように繰り返し繰り返し。でもこの曲とても楽しく練習できます。
音楽の持っている力ってありますよね。気分がとても明るくなります。若返ります。

長めの休憩を入れて『タウベルトの子守歌』『真っ赤な太陽』
バランスが悪そうだったのでパスした曲もあるけど、まあイイヤ!(笑)
コメント

2月19日WI練習会

2020年02月20日 07時34分40秒 | WIサルビアの練習日記
           

月1の≪ほのぼの講習会≫を別室で併設のWI練習会でした。
3月29日のポコアポコギター発表会・5月31日の交流会を目標にしている人が指定枠時間になると別室移動で個人レッスンです。
私は男性5重奏の欠席者(1st)パート代行で11時会場着。クラシック調歌謡を弾いて来ました。『北の旅人』装飾チョロンチョロン省いて極々シンプルにごまかしておきました。(笑)

午後はいつもより少しだけ早くサルビア合奏開始。
GCより駆けつけメンバー他助っ人メンバーも含めての『情熱大陸』、いつしか大きな大陸に成長していました。テンポは緩めない方がイイ!それで弾き切りましょう!で猛進中です。
早く練習開始となったのはほのぼの講習会の空き枠で『花のワルツ』合奏指導受ける為でした。これで幼い(拙い)『≪お花≫のワルツ』から抜け出て来たかも。。

その後は早めの解散。居残り組は次の曲を見てたり談笑してたり。。楽しゅうございました。
コメント

2月12日WI練習会

2020年02月13日 07時50分03秒 | WIサルビアの練習日記
           

今年度前半のチャレンジ曲『情熱大陸』、小節を細かく区切って音採り開始から回を重ねてゴールまで来ています。最後まで流して弾くこともしています。
『リズムは耳で覚えていくから最初から速いテンポで行きましょう~♪』の声もあり≪ぶっ飛ばし作戦≫採用。(笑)
8合目確認したけど5合目までずり落ちて(笑)それでも7合目回復、8合目越えてるよ~~!この際頂上までいっちゃおう!で息切れしました。(笑)
素敵なギター集団しています。
力は『5』しかないのに『7』へ行きたい気持ちから『8』『9』も越えてへ行こうとしている。お見事です。
コメント

2月5日WI練習会

2020年02月06日 10時58分55秒 | WIサルビアの練習日記
    

辛い時、心配な時、悲しい時・・そんな中で過ごす時間もサルビアの仲間でギターを弾いている時間も同じ長さなんですよね。
それがとても短く感じたこの日の合奏練習でした。

お休みメンバーが多そうだからもし良かったらWI練習に来てもらえない?とGCメンバーに声掛けしてありました。行きます♪言ってもらったメンバーに感謝です。
この日も寂しさを感じずに明るい充実時間を持つことが出来ました。
勢いでついついGCペースしてしまい『これじゃあ予習してこないと出来ないわ~~♪』の声があちこちで聞かれました。
ハイ、予習復習バッチリお願います。^^

音採り中の曲、頑張っています。
その他の曲も、、、以下同文です。(笑)
コメント

1月29日WI練習会

2020年01月30日 07時53分38秒 | WIサルビアの練習日記
                 

絶好調の波で2020年度を流れていましたが予期せずに・・はやって来ますね。
全く個人的な波ですがふいに襲って来ました。(ちょっとオーバー)
日の午前、男性グループの練習に欠席メンバーの代理で入りま~す♪と宣言していたのにちょっとしたアクシデントで遅刻。
恥ずかしながらのプチアクシデントなので書かずに通過しますが(笑)直前に少し楽譜を見てから代理するつもりが全くの突然になってしまって。。ポリポリでございました。^^何処かにそのアクシデント動揺があったのでしょう。。何事も余裕を持って合わせなきゃ・・と反省しました。

その流れは午後の合奏時間内も同様で100%全開とはいかない様子でした。
それらをカバーしてるメンバーがいるので救われています。
あまりプチアクシデントを引き摺らないでいかなくちゃ。忘れることにします。
コメント