こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

11月7日のWI練習会

2018年11月08日 09時22分43秒 | WIサルビアの練習日記
一つ大きな山を越えた直後なので何処かまだ興奮冷めやらず状態の所があります。
気をとりなおそう気分でこの日は新曲オンリーデイにしました。(笑)
ちょうどほのぼの講習会(別室で個人レッスン)があり入れ替わりで若干のバタつきがあるのでちょうどだったかも。

決して急がずに少しずつにしておきましょ♪って言うたのにぃい~~!
GCでは最後まで行ってしまった~~情報がこのブログを見ている人から出てしまって・・・。
そうなりますわねえ。。。。(笑)
『地上の星』そこそこ刺激のあるアレンジなんですよ。
それをあんなに早く概略ながらもクリアしてしまっては次の楽譜が間に合いませんがね~~!(爆)

ちょっと多忙期なので私は自身のペースを通させてもらいます。
極めて勝手なボスですので寛容な人だけがサルビアメンバーの条件となっています。
よろしくお願いしますと改めて頭を下げる思いです。(^_-)

とっても充実した午後からのWIタイムでした。
コメント

10月24日のWI練習会

2018年10月25日 05時00分07秒 | WIサルビアの練習日記
午後1時前には既に合奏体制でスタンバっていました。
熱心なWI合奏集まり、やはり目標にしてきたイヴェント直前はまとまろう意識はすごい!
普段は和気藹々の空気ですがこの日は午前から中川先生がいらしてる・・の直前練習。
まだまだ・・の勢いもいいものですよ。

ササッと通り過ぎて行く曲、やはり拘って集中練習になる曲、いろいろです。
直前にテンポやイメージが変わるのは私達の様な超ド・アマチュア合奏には困ったもんだ~~なんですがやはり手が入りました。
『ひまわり』の印象が変わって行きました。
まああ、晩秋に咲くひまわりをめざしましょう。落ち着いて哀愁を帯びた合奏です。

中川先生のアレンジの『バロック協奏曲風まちぶせ』はバランス感が悪いのは承知の上で進めています。
前回弾いた時には3rd5thパートに菰野メンバー全員と退会休会メンバー3名が偏っていて、当時着手していなかった3名が加わったものの遠慮気味・・・がやはり先生にはバレバレになりました。

パートが多く分かれてて難易度高くて・・の曲が復活は私達には厳しかったかなと反省。
過去の達成感をもう一度味わいたい♪は難しい。その時その時を楽しんで行くしかないですね。
あと暫く頑張りましょうっと。
コメント

10月17日のWI練習会

2018年10月18日 15時49分21秒 | WIサルビアの練習日記
11時からは基礎トレのグループレッスンはいつも通りのコースを着々と。
①綺麗な音を意識したゆっくり5ポジション音階練習 
②クレッシェンド&デクレッシェンド意識の半音階スケール
③アルペジオ。
④和音の音を繋げてコード変換
次の合奏曲の部分練習を兼ねて≪今さらだけどやはり基礎は基礎≫で頑張っています。

午後は先週に続き本番さながらの2列配置で10曲ほど合奏。
合奏練習はなかなか自宅で一人で・・は練習が進まないので皆で合わせるしかありません。
見学者もご一緒出来ました。1時15分~2時40分頃まで。。和気藹々と順調に進んで行きます。

全体の合奏が済んだ後はここまで~~の人と放課後を楽しむ人と半々に。
余裕のある人だけどうぞ~~~♪のパッヘルベルのカノン(三部合奏)に見学の人も初見で最後までお付き合いしていただきバッチリ完食(笑)ではないけど楽しんで行かれました。
合わせモノ上級者の方でした。
とてもとてもハッピーな気持ちのWI練習会でした。

コメント

10月18日のWI練習会

2018年10月11日 05時35分01秒 | WIサルビアの練習日記
10時過ぎに会場入りして二重奏・三重奏練習しているところに顔出しからスタートしました。
早いメンバーは9時出社だとか。
9~17時の会場使用時間最初から最後までフル出勤してるのかも。
完璧に理想のサークル活動です。
途中で1時間ずつの休憩タイムも入れてるので魂詰めっ放しと言う訳でもなく楽しみながらギター弾いています。
運動して筋肉は何歳からでも作る事が出来ると言われていますね。
ギターの内容も人それぞれに向かい方からレベルアップ出来るものと言うのを彼らが見せてもらっています。
目標持って人一倍の努力されている様子、一緒にいると眩しいくらいに受けるものがあります。
学生時代のクラブ活動の様なサークルでありたいと願っているのがこの彼らの姿から他のメンバーに影響を及ぼしてもらっていつも前に進んでいると思っています。
彼らだけでないでしょう。皆さん、個人レベルでそれぞれにかなりギター色人生になっていると思いますね。
ナマケモノ一番は私なのかも、、といつもスゴスゴと帰って来ます。(笑)

11時からの基礎トレタイムも好調です。
決して難しい事はしていないのですが繰り返しする事で何かを掴んで欲しい。。の思いです。
外部の方からサルビアメンバーの人は音がきれい♪とよく言われます。
やはり音を意識してコツコツと重ねている事が大きいと思いますね。

12時からはお弁当タイム。いろんなお話しながらのこの時間好きです。^^
ここでは書けませんが。。とても楽しい。(^_^)v

合奏のメンバーも結構早くに集まって来て二列配置で臨戦態勢。(笑)
ここで先ずは≪ギターde交流かいin有馬≫についての詳細お知らせを10分ほど。。
あと2週間ほどありますが人生何時何があるのか??ですので早めのお知らせタイム。
これで気が楽になりました~~。(完全にシニア色な私)

練習光景は・・ハイ、いつもの絶好調。。かな???(笑)
10曲並んでいま~す。

14時45分、合奏練習は一応お開きして(^_^)v それからあとは自由な練習部門。
ソロ・重奏の練習組みが3組み、館内でのコーヒータイム移動へがポロポロと。。(笑)
いつもながらのサルビア光景へ続いて行きます。
今日も幸せでございました。。
コメント

10月3日のWI練習会

2018年10月04日 05時39分56秒 | WIサルビアの練習日記
10月のWI練習会に入りました。
別室で午前9時45分からほのぼの講習会(個人レッスン)をしているので午前の基礎トレはお休み。
午前に2組聴講しました。
最近は他のメンバーのレッスン光景を見学する人が少なくなりました。
次の順番の人が待機してる程度。。
曲が違っても先生の指摘するポイントが良く分かるんですけどねえ。
また受講してる人にとっても緊張感を持って弾くことはこの場面でも大事な事かと思いました。
練習出来ていないから・・・と下向き加減での受講も勿論あるとは思うけどハートは全開で!攻めて行きましょう!!とエールを送りたくなりました。

午後はいつもの合奏曲が並んでいつものように。。のスタイル。。
10曲近くを弾いています。
それぞれの注意点は分かっているので繰り返し弾いてキープです。
この日もGC合奏との違いも若干感じていました。それぞれの良さがそれぞれにある。
面白いですね。。あと数回で目的地。。
交流会とはいえこれだけまとまった曲数を演奏します。
お客様はお相手グループの人だけですがステージ演奏している意識にあればと私達自身の充実感も深くなると思いますね。
何ごともそのものへの取り組み方。
目標に向かっている今が大切な活動期でしょうね。
シニアは集中力持続トレーニングも大切な事・・と私自身が多分一番感じたことでしょう。(笑)
練習日の夜は心地良く眠りに誘われます。
コメント

9月26日のWI練習会

2018年09月27日 05時27分34秒 | WIサルビアの練習日記
午前に基礎トレ(自由参加)1時間、午後に合奏練習1時間20分(途中小休憩)がWI練習会コースです。
基礎トレ内容は文字表現では難しいですが簡単な内容を使って①音を意識する弾き方②伴奏コードで弾く でしょうか。。
単旋律を多く弾いている人も最低限のコードネームを覚えてアルペジオ・和音組み合わせての・・・ひとまとめにして言えば≪脳トレ≫です。(笑)
実際に曲の伴奏として弾いた曲は『いつも何度でも』『地上の星』
サルビア合奏の予習になっている場合もありますね。

午後の合奏は交流会を目標にした曲をワンサと弾きました。
時々笑い声もあり和やかで良い時間だったのではないかと思います。
①夜が来る(男性のみ)、②渡良瀬橋(女性のみ)、③いつも何度でも、④イエスタディワンスモア、⑤東京ラプソディ、⑥高校三年生、⑦時の流れに身をまかせ、⑧TicoTico、⑨ひまわり、⑩バロック協奏曲風まちぶせ。
これだけの曲数を弾いていて最近ようやく短く感じるようになりました。^^

仕事に戻る人もいて2時40分にはいったん終了。
重奏練習に入る人、コーヒータイムする人いろいろ~~。
独奏曲のヘルプとトリオのヘルプで4時過ぎまで楽しみました。

夜はぐっすりできる訳です。(^_-)
コメント

9月19日のWI練習会

2018年09月20日 08時55分34秒 | WIサルビアの練習日記
犬sの調子も絶好調で安心して出られるようになりました。
やはり≪気分が悪~~い≫顔してる家族を残して家を離れるのは後ろ髪を引かれます。

午前11時基礎トレグループレッスン前に三重奏の代行30分。集中力良好!(笑)
基礎トレは半音階スケールを使ってフォーム確認。
5ポジション音階をゆっくり弾いて①音の確認②クレッシェンドとデクレッシェンド③柔らかい音硬い音。右手弾弦コントロールできるように・・シリーズが続いています。
前回に続きビブラートも。

アルペジオは表情を付けたアルペジオ。右も左もコントロール出来るといいね~~♪ですが曲になるとついつい忘れがち。
少しでも実践できるといい感じになります。

午後は交流会プログラムをひと通り弾きました。
コメント

9月12日のWI練習会

2018年09月13日 05時53分23秒 | WIサルビアの練習日記
前夜に老犬君が少しだけいつもではない状態になって1時間ごとに目が覚めていました。
朝になったらいつもの様子だったので大丈夫なのですが、そんな日に長時間家を空けるのは勇気が要ります。
犬でも大切な家族ですからね。
朝出掛ける時に大きな声でワンワンと送ってくれたので安心して四日市へ向かいました。(彼の名誉の為に、、、いつもは大人しく行ってらっしゃい♪してくれます。笑)

午前基礎トレはいつもながらの私ペース進行のグループレッスン。
最近心掛けている事は・・きれいな音出したい音を意識してみましょう~~♪です。
あまり追求し過ぎても時間掛け過ぎてツマラン時間になるので拘りはしません。
15分くらいかしら。
意識し過ぎ延長には落ち込みもやって来ますからね。
その辺りはテキトーに。
最後に一人ずつ音を出して行くのですがとってもきれいな音・・それぞれ十分すぎます。
趣味で楽しければ何でもいいや~~のギターには違いないけど個人でできるちょっとしたことを意識すれば良い音がやって来てもっともっと楽しい時間になります。
それが少しでも出来たかなと嬉しくなっていました。

午後は合奏。夏休み明け気温も落ち着いて全てヨシのはずがシニア脳は伝わり方が鈍いらしい。(笑)
まあ~~何かをどうこうと指摘する問題でもなくただただ弾けば改善される範囲で皆で笑って過ごして行きました。(^_-)
私自身でも同じで楽譜見てるのに瞬間的に迷いが出たり??指が止まってしまう。
こういう時に合奏で良かった~~♪チームワーク良くて良かった~~♪と改めて思いますね。
幸せなギターライフです。
午後の合奏は9曲??がんばりました。

コメント

9月5日のWI練習会

2018年09月06日 07時57分17秒 | WIサルビアの練習日記
ようやく9月のサルビア活動日となりました。
いつも大きな輪のサルビア合奏練習光景だったのがこの日は小さな輪~~を感じました。
7月以降退会1名、家族介護休会1名、病気休会1名・・、事情のある事ですが皆さん元気な個性ある面々。
輪の中に居ない状況に未だに慣れません。
7月下旬からGCが夏休みしてWIに合流していたので音としては張りがありました。
そのメンバーも9月からGCに戻るとの事。。さらに仕事関係でお休みも1名。。。
以前に比べたらずっとこじんまりの輪になったのです。

たまたま重なってるだけなのでまた賑やかなサークルになります。
夏明けで体調リズムがまだしっかり戻っていない人も数名でもそれなりの練習光景は出来ました。
いろんな流れがあります。
私自身もいろんな事に気をとられていて爪手入れして来るのを忘れてた。
音が気に入らなくて乗り気がイマイチだったのかも、、と反省しています。

また来週頑張りましょう~~!
台風被害や停電復旧後の後片付けもそこそこにギター持って出て来られただけでも幸せな事としましょう。
コメント

8月29日のWI練習会

2018年08月30日 06時02分41秒 | WIサルビアの練習日記
午前の基礎トレは9人の輪で実施。
5半音階を音確認しながらゆっくりゆっくりと。
タチアナさんのYouTube動画を参考に・・です。
その後にスタッカートの様に瞬時に音を切る練習。。最終的にそれは速弾き練習になります。
興味のある人は自宅でも続けるだろうしない人はそれなりに。。。(笑)

その後は『夜が来る』伴奏でいろんなコード練習と重音のスラー(ハンマリング)。
1時間グループレッスンはあっという間に過ぎて行きます。

午後のWIは夏休み最終週なので予想通りの欠席メンバー、パートアンバランスはありましたがそれなりに・・の練習が続いています。
来月は更に台風(&運動会)シーズン。
出来ることを出来るようにしていくだけです。

春先にレパートリー曲数を多くストックしていて良かったと思う今日この頃です。^^
コメント