こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

1月16日WI練習会

2019年01月17日 07時41分57秒 | WIサルビアの練習日記
今年2回目の練習会。午前の基礎トレ練習も始まりました。
前回弾き始めからギアアップしてしまった反省をして出かけたもののバッチリ今回もアクセル全開でやっちまった。(笑)

午前の基礎トレは有志参加型グループレッスン。
午後合奏曲の一部を取り上げての予習コースも含んでいます。
11時から半音階・アルペジオの指慣らし~『氷雨』3rdパート~『リベルタンゴ』で速弾きの練習までゆったりコース風のようでハイトップまで行っていたような。。(笑)
午後はこのテンションが続いていくので当然≪控えめコース≫選択余地なしになっていました。^^

①学生時代②地上の星③ティコティコ④氷雨
2,019年初めてのチャレンジ曲は『氷雨』、GCではイントロや間奏などナシのショートバージョンで弾いてはいますが難所はイントロと間奏にあり。。
いきなりで上手く合わせられるはずなくそれらの部分の集中練習でした。
一応は最後まで進んでいます。登山に例えたら3~5合目当たりでしょう。
来週が楽しみです。
それだけで終わる予定でした。。
この日配布したばかりの次の合奏曲『無縁坂』に興味津々のメンバー。。
音がポロ~ンポロ~ン♪とあちこちから聞こえてきます。
それで4パート一人ずつ選抜して紹介演奏でも・・となり「もし良かったら初見で弾ける人できる部分だけでも弾いてみてください♪」と付け加えてスタート。。
ほとんど全員が触っていました。
最後まで多分特に難所なく弾き切りました。やっちまったよぉ~~!(笑)
『このぐらいの曲っていいもんやねぇ~~。。』の緩んだ顔が揃っていました。。

アクセル全開はボスだけの流れでないとこの日は確認しました。^^
コメント

1月9日WI練習記録

2019年01月10日 09時50分49秒 | WIサルビアの練習日記
会場は午前9時から午後5時まで使えるように手配してあります。
2週間のお休みの後だから少し緩めスタートと思い午後から会場に向かいました。
ところが朝一番から出かけている人、居ました居ました。
《出来る間は出来ることを出来る方向へ~~♪》がどうやら今年のキャッチフレーズになりそうです。

午後も1時には皆さんギター弾く体制で大きな輪になってスタンバイOK!
年度初めのご挨拶、これからの目標等少しだけ話して弾き始めました。

指が思うように動かない、頭が回転していかない、目がついていかない・・・等々ありますがどの顔もにこやかでとてもうれしい集まりです。
合奏だから弾けるようにしていけばいいだけですからね。
まずは楽しいギターしていけば◎◎。。
と言いながらも『そこ縦が合ってないよねぇ~~!』と。
たぶんそんなセリフじゃないけど。。(笑)想像しておいてください。

『ボーっとしてんじゃねぇ~~よぉ~~!』ニュアンスは潜めておいたとそれは自信があるのでそちらの方への想像はしないように。。(笑)

表現はしていないんだけど皆さん私の表情を読み取っていくテクニックはギターテクマスターよりも向上してるようで怖いですね。^^
ゆるりゆるりと4曲練習しました。
『地上の星』『学生時代』『ティコティコ』『氷雨』

はい、やはり初日は疲れました。
コメント

12月12日のWI練習会

2018年12月13日 07時55分05秒 | WIサルビアの練習日記
今年度のなやプラザでの通常WI練習会はこの日が最終でした。
来週は1年間の締め括りのお楽しみ会≪クリスマスdeギター弾こう会≫です。
発表会ではないのですが多くのメンバーが『そりゃあ弾かなきゃあ~~♪』の流れで弾き納めをします。
その後、年末年始のお休みが2週間続きます。
毎週顔合わせしていたのが2週も間が空くのは淋しいものですね。
毎回毎回の集まりを楽しんで行かなくちゃと改めて思いました。

この日も午前の基礎トレからスタート。
5ポジション半音階③④⑤弦を使って強弱を意識しながら・・をゆっくりしたテンポから速いテンポまで。。
と地道な事を取り入れて行くのもやはり大事な事。
今さら・・と下向きになる事はないと思いますね。
基礎トレで取り上げた内容が実践に繋がるところは出て来るはずです。

アルペジオ練習は『愛はかげろう』で。。
コードネームは少しずつでも覚えて行く方が初見の強い演奏に役立ちます。
弾き語りに役立ちます。右手の指トレーニングも楽しみながらです。

午後は『地上の星』、ひと通り音採りはしたもののリズムが不確実だった所や和音が不正確のまま進めていた所をピックアップして再確認。
重奏でも独奏でもひと通り弾けるようになったらいつもつまづくところを反復練習します。
どこがスムーズに行かないかを捉える事が第一歩ですよね。
『地上の星』はようやく合奏のスタート台に乗りました。
来年度前半合奏曲の見通しが立ちました。

『学生時代』はゆっくりテンポで。。中高年が歌うのにはその程度で。
この曲は訪問演奏レパートリーの一つになれば・・で弾いています。
今月と来月の曲、あっさりと次の曲にバトンタッチ予定です。

『カノン』(パッヘルベル)も弾きました。
ひと通り弾けたので今回が最後にしました。短期間で終了。

今年度一番頑張って弾いて来た『ティコティコ』超特急テンポ(150)でも皆さん必死でついていました。
速くなってもリズム狂わずに弾けるのは大拍手。
だけどやはり138のこれまで通りで弾いて行きます。
来年度も毎週弾いて行く曲に決定!
何かあった時のアンコール曲にしよって。。何かはあるのでしょうか。。(笑)

2018年度サルビア合奏コース、とても充実していました。
また来年度も楽しく弾いて行きましょう。



コメント

12月5日のWI練習会

2018年12月06日 05時59分38秒 | WIサルビアの練習日記
月1回の個人レッスン・ほのぼの講習会の日でした。
トイレ改修工事が入るので音が出ます!と承知した上での施設利用でした。
う~ん、ここまでの音だったのですか??状態。
講師の先生と受講者の皆さんはどこにどう不満を言っていいのか分かりませんよね。
幸いにも合奏練習部屋はさほど影響はなかったのですが次週も同様にならないか不安があります。

このような不安感を持つことなく円滑利用出来るように貸出側に願うのみですが、多分届かないでしょう。(笑)
届かなくても声を出す、頑固なボスです。困った性格です。(笑)

WI合奏は『地上の星』を中心に『カノン(パッヘルベル)』『学生時代』『ティコティコ』頑張りました。
コメント

11月28日のWI練習会

2018年11月29日 07時20分02秒 | WIサルビアの練習日記
いつもの時間に会場入り。
重奏のお付き合い・基礎トレからお昼のダンランタイム、絶好調です。
ゆるりと行きましょうっと思えば思うほど構えてしまってるのかも知れません。(笑)
午後には新曲『学生時代』を少しずつ見て最後まで到達しています。
一応の楽譜を見てそれからのスタートです。
『高校三年生』タイプと同じで懐メロっぽい明るい曲でサラリと通って行けばイイ曲のグループに入れることになりそうです。
『地上の星』の音採りは8合目?のところをわき見しながら走っています。(笑)
この曲は何処かで発表出来そうなジャンル。
『カノン』(パッヘルベル)は先日ごく一部の女子軍団(『貴婦人』と呼ばれてた)で弾いたのですがどのパートでもイイから弾いてみましょう!であと2回の練習日に弾くことにしました。ゆっくり音確認する程度で。
『ティコティコ』この曲は来年度も弾くことにしました。
一旦置いてしまうと二度と弾けない曲です。
サルビアのエンディング曲にしても良いかなあ。。。(笑)
と4曲弾きました。

2時半に合奏を一旦終えてその後フリーコンサート出演者の予行演習タイムへ。
みんな頑張ってる!楽しみです。
コメント

11月21日のWI練習会

2018年11月22日 10時10分00秒 | WIサルビアの練習日記
11時からの基礎トレ、和音で持ち替えの時にキチンと最後まで音を響かせて~~♪練習、手のフォームを少し意識したスケール練習を今合奏している内容をピックアップ。
パッヘルベルのカノンの3rdアルペジオ2小節も弾きました。それをずっと続ける事でお仲間に入れます。
有志合奏していたのが急に全員合奏として成り立つことになりました。

午後は人数が増えます。さすがに真面目なメンバー揃い。
25日の椎野先生の前で弾くからにはちゃんと弾きたいよね~~の気持ちが大きい様です。
ひまわり、ティコティコ、東京ラプソディ、イエスタディワンスモア、そしてパッヘルベルのカノン5曲です。

そのあと『地上の星』も最後まで突っ走って行きました。
コメント

11月7日のWI練習会

2018年11月08日 09時22分43秒 | WIサルビアの練習日記
一つ大きな山を越えた直後なので何処かまだ興奮冷めやらず状態の所があります。
気をとりなおそう気分でこの日は新曲オンリーデイにしました。(笑)
ちょうどほのぼの講習会(別室で個人レッスン)があり入れ替わりで若干のバタつきがあるのでちょうどだったかも。

決して急がずに少しずつにしておきましょ♪って言うたのにぃい~~!
GCでは最後まで行ってしまった~~情報がこのブログを見ている人から出てしまって・・・。
そうなりますわねえ。。。。(笑)
『地上の星』そこそこ刺激のあるアレンジなんですよ。
それをあんなに早く概略ながらもクリアしてしまっては次の楽譜が間に合いませんがね~~!(爆)

ちょっと多忙期なので私は自身のペースを通させてもらいます。
極めて勝手なボスですので寛容な人だけがサルビアメンバーの条件となっています。
よろしくお願いしますと改めて頭を下げる思いです。(^_-)

とっても充実した午後からのWIタイムでした。
コメント

10月24日のWI練習会

2018年10月25日 05時00分07秒 | WIサルビアの練習日記
午後1時前には既に合奏体制でスタンバっていました。
熱心なWI合奏集まり、やはり目標にしてきたイヴェント直前はまとまろう意識はすごい!
普段は和気藹々の空気ですがこの日は午前から中川先生がいらしてる・・の直前練習。
まだまだ・・の勢いもいいものですよ。

ササッと通り過ぎて行く曲、やはり拘って集中練習になる曲、いろいろです。
直前にテンポやイメージが変わるのは私達の様な超ド・アマチュア合奏には困ったもんだ~~なんですがやはり手が入りました。
『ひまわり』の印象が変わって行きました。
まああ、晩秋に咲くひまわりをめざしましょう。落ち着いて哀愁を帯びた合奏です。

中川先生のアレンジの『バロック協奏曲風まちぶせ』はバランス感が悪いのは承知の上で進めています。
前回弾いた時には3rd5thパートに菰野メンバー全員と退会休会メンバー3名が偏っていて、当時着手していなかった3名が加わったものの遠慮気味・・・がやはり先生にはバレバレになりました。

パートが多く分かれてて難易度高くて・・の曲が復活は私達には厳しかったかなと反省。
過去の達成感をもう一度味わいたい♪は難しい。その時その時を楽しんで行くしかないですね。
あと暫く頑張りましょうっと。
コメント

10月17日のWI練習会

2018年10月18日 15時49分21秒 | WIサルビアの練習日記
11時からは基礎トレのグループレッスンはいつも通りのコースを着々と。
①綺麗な音を意識したゆっくり5ポジション音階練習 
②クレッシェンド&デクレッシェンド意識の半音階スケール
③アルペジオ。
④和音の音を繋げてコード変換
次の合奏曲の部分練習を兼ねて≪今さらだけどやはり基礎は基礎≫で頑張っています。

午後は先週に続き本番さながらの2列配置で10曲ほど合奏。
合奏練習はなかなか自宅で一人で・・は練習が進まないので皆で合わせるしかありません。
見学者もご一緒出来ました。1時15分~2時40分頃まで。。和気藹々と順調に進んで行きます。

全体の合奏が済んだ後はここまで~~の人と放課後を楽しむ人と半々に。
余裕のある人だけどうぞ~~~♪のパッヘルベルのカノン(三部合奏)に見学の人も初見で最後までお付き合いしていただきバッチリ完食(笑)ではないけど楽しんで行かれました。
合わせモノ上級者の方でした。
とてもとてもハッピーな気持ちのWI練習会でした。

コメント

10月18日のWI練習会

2018年10月11日 05時35分01秒 | WIサルビアの練習日記
10時過ぎに会場入りして二重奏・三重奏練習しているところに顔出しからスタートしました。
早いメンバーは9時出社だとか。
9~17時の会場使用時間最初から最後までフル出勤してるのかも。
完璧に理想のサークル活動です。
途中で1時間ずつの休憩タイムも入れてるので魂詰めっ放しと言う訳でもなく楽しみながらギター弾いています。
運動して筋肉は何歳からでも作る事が出来ると言われていますね。
ギターの内容も人それぞれに向かい方からレベルアップ出来るものと言うのを彼らが見せてもらっています。
目標持って人一倍の努力されている様子、一緒にいると眩しいくらいに受けるものがあります。
学生時代のクラブ活動の様なサークルでありたいと願っているのがこの彼らの姿から他のメンバーに影響を及ぼしてもらっていつも前に進んでいると思っています。
彼らだけでないでしょう。皆さん、個人レベルでそれぞれにかなりギター色人生になっていると思いますね。
ナマケモノ一番は私なのかも、、といつもスゴスゴと帰って来ます。(笑)

11時からの基礎トレタイムも好調です。
決して難しい事はしていないのですが繰り返しする事で何かを掴んで欲しい。。の思いです。
外部の方からサルビアメンバーの人は音がきれい♪とよく言われます。
やはり音を意識してコツコツと重ねている事が大きいと思いますね。

12時からはお弁当タイム。いろんなお話しながらのこの時間好きです。^^
ここでは書けませんが。。とても楽しい。(^_^)v

合奏のメンバーも結構早くに集まって来て二列配置で臨戦態勢。(笑)
ここで先ずは≪ギターde交流かいin有馬≫についての詳細お知らせを10分ほど。。
あと2週間ほどありますが人生何時何があるのか??ですので早めのお知らせタイム。
これで気が楽になりました~~。(完全にシニア色な私)

練習光景は・・ハイ、いつもの絶好調。。かな???(笑)
10曲並んでいま~す。

14時45分、合奏練習は一応お開きして(^_^)v それからあとは自由な練習部門。
ソロ・重奏の練習組みが3組み、館内でのコーヒータイム移動へがポロポロと。。(笑)
いつもながらのサルビア光景へ続いて行きます。
今日も幸せでございました。。
コメント