こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

9月12日のWI練習会

2018年09月13日 05時53分23秒 | WIサルビアの練習日記
前夜に老犬君が少しだけいつもではない状態になって1時間ごとに目が覚めていました。
朝になったらいつもの様子だったので大丈夫なのですが、そんな日に長時間家を空けるのは勇気が要ります。
犬でも大切な家族ですからね。
朝出掛ける時に大きな声でワンワンと送ってくれたので安心して四日市へ向かいました。(彼の名誉の為に、、、いつもは大人しく行ってらっしゃい♪してくれます。笑)

午前基礎トレはいつもながらの私ペース進行のグループレッスン。
最近心掛けている事は・・きれいな音出したい音を意識してみましょう~~♪です。
あまり追求し過ぎても時間掛け過ぎてツマラン時間になるので拘りはしません。
15分くらいかしら。
意識し過ぎ延長には落ち込みもやって来ますからね。
その辺りはテキトーに。
最後に一人ずつ音を出して行くのですがとってもきれいな音・・それぞれ十分すぎます。
趣味で楽しければ何でもいいや~~のギターには違いないけど個人でできるちょっとしたことを意識すれば良い音がやって来てもっともっと楽しい時間になります。
それが少しでも出来たかなと嬉しくなっていました。

午後は合奏。夏休み明け気温も落ち着いて全てヨシのはずがシニア脳は伝わり方が鈍いらしい。(笑)
まあ~~何かをどうこうと指摘する問題でもなくただただ弾けば改善される範囲で皆で笑って過ごして行きました。(^_-)
私自身でも同じで楽譜見てるのに瞬間的に迷いが出たり??指が止まってしまう。
こういう時に合奏で良かった~~♪チームワーク良くて良かった~~♪と改めて思いますね。
幸せなギターライフです。
午後の合奏は9曲??がんばりました。

コメント

9月5日のWI練習会

2018年09月06日 07時57分17秒 | WIサルビアの練習日記
ようやく9月のサルビア活動日となりました。
いつも大きな輪のサルビア合奏練習光景だったのがこの日は小さな輪~~を感じました。
7月以降退会1名、家族介護休会1名、病気休会1名・・、事情のある事ですが皆さん元気な個性ある面々。
輪の中に居ない状況に未だに慣れません。
7月下旬からGCが夏休みしてWIに合流していたので音としては張りがありました。
そのメンバーも9月からGCに戻るとの事。。さらに仕事関係でお休みも1名。。。
以前に比べたらずっとこじんまりの輪になったのです。

たまたま重なってるだけなのでまた賑やかなサークルになります。
夏明けで体調リズムがまだしっかり戻っていない人も数名でもそれなりの練習光景は出来ました。
いろんな流れがあります。
私自身もいろんな事に気をとられていて爪手入れして来るのを忘れてた。
音が気に入らなくて乗り気がイマイチだったのかも、、と反省しています。

また来週頑張りましょう~~!
台風被害や停電復旧後の後片付けもそこそこにギター持って出て来られただけでも幸せな事としましょう。
コメント

8月29日のWI練習会

2018年08月30日 06時02分41秒 | WIサルビアの練習日記
午前の基礎トレは9人の輪で実施。
5半音階を音確認しながらゆっくりゆっくりと。
タチアナさんのYouTube動画を参考に・・です。
その後にスタッカートの様に瞬時に音を切る練習。。最終的にそれは速弾き練習になります。
興味のある人は自宅でも続けるだろうしない人はそれなりに。。。(笑)

その後は『夜が来る』伴奏でいろんなコード練習と重音のスラー(ハンマリング)。
1時間グループレッスンはあっという間に過ぎて行きます。

午後のWIは夏休み最終週なので予想通りの欠席メンバー、パートアンバランスはありましたがそれなりに・・の練習が続いています。
来月は更に台風(&運動会)シーズン。
出来ることを出来るようにしていくだけです。

春先にレパートリー曲数を多くストックしていて良かったと思う今日この頃です。^^
コメント

8月22日のWI練習会

2018年08月23日 07時13分27秒 | WIサルビアの練習日記
午前の基礎トレは半音階スケールを一音ずつ確認しながらゆっくりスタート。
その時には『今日の練習会はお盆休み明けだからあまりぶっ飛ばさない様に・・』の心構えが確かにありました。
約15分ほどですかね。。
その後はいつも通りの流れになって行くはず・・そんなメンバーの期待感がひしひしと伝わって来て、、お約束通りにそのご期待にお応えしました。(笑)
スラーの延長で重音ハンマリング。応用して『夜が来る』の伴奏パートを全員でチャレンジ。
最後までやっちゃいましたとさ。。(笑)
易しくはないのに皆さんついてくる。。中には私を追い越して行く人も。。(笑)
1時間グループレッスン風の基礎トレ、常連メンバー3名欠席でしたが絶好調でした。

午後はまたまた大きな輪でお久しぶりメンバーさんの顔合わせでしたが午前の流れが緩むはずもなく(笑)いつものコースでした。
この時に気が付きました。
弾く事よりも目や脳が楽譜に付いて行かない。
そちら方面から少しずつ劣化して行くのかも知れないですね。。
合奏は同じパートの人に支えてもらえる気楽さがあります。
止まっても楽しく音楽に付いて行けたら幸せですよね。
いい一日でした。
コメント

8月8日のWI練習会

2018年08月09日 05時26分49秒 | WIサルビアの練習日記
朝10時20分出勤時にはもう練習が始まっていました。
11月のHonkiコンサート担当の3人は練習にとても熱が入っています。
少しして他のメンバーが入って来て私も二重奏お付き合い。
午前基礎トレは先週に続いてゆっくり5ポジションからの半音階スケールで音確認。
柔らかな音・堅い音・芯のある太い音、どんな音を発しているのかを確認しながらの練習に20分ほどとりました。
音を意識すれば弾きたい曲のイメージももっと膨らんで来るのでは??の最近こだわってカラー講座しています。
午前は他にアルペジオ、少し速めに右手指を苛めています。。
と言っても苦手だから避けて通りたい人もいるだろうから・・と短時間で終了。(^_-)
何か曲らしいこともある方が楽しいでしょ?の1曲も弾きました。
女性メンバーだけで弾く予定にしていた曲を急遽男性も含めた全員合奏になったので補習のつもりで。。
午前の基礎トレを振り返ってみて、ヤンワリ行きましょ~~♪と言いながらも多分濃い目のグループレッスンしてるかも。。
いい音楽良いレッスンに刺激を受けて来たのかも知れません。(笑)

午後の合奏練習は今週も秋に演奏する曲をひと通りザックリ路線で弾いています。
やはり夏休みモードでそれぞれ合奏曲までは自宅で練習出来ていない気がするんです。
だから練習場所に出て来て億劫にならずに弾くだけでも上々じゃなあい?みたいな。。
私自身のペースでザックリ路線です。
でもいろんな事情の中、殆ど欠席者のいないサルビアってすご~~い!

合奏の後は仕事に戻る人、孫っちを病院に連れて行く人が退室。
二重奏・三重奏練習に散っていきます。次の曲を相談している人も。

数年前に入会して来たメンバーに私達のサークル活動を≪学生時代のクラブ活動≫の様な場になればと私の理想をお伝えしました。
いろんな過ごし方の人はいると思うけど、自由にギターで遊ぶことが出来たら嬉しいですよね。
合奏は全体が集まる為にはやはり必要だと思っています。
独奏であれ重奏であれその中で得る事も多いはず。
今のサルビアは前に出る人は出て流れる人は流れて、無理なく進んでいる様に感じています。

夢と理想と少しずつでも実らせてきたかなと旧メンバーに自然体で話す自分がいて幸せだなあ~~の夏です。。(^_^)v

今日から21日まで私自身の夏休みです。

コメント

8月1日のWI練習会

2018年08月02日 07時37分12秒 | WIサルビアの練習日記
弾いてる曲の消音のコツを教えて~~とリクエストがあり基礎トレ30分前に会場着。
こう言うリクエストが何より嬉しいので早めのウキウキ準備。
熱心な人からは私自身がパワーをもらえるので本当に有難いのです。

やがて基礎トレメンバーが集まり始めます。
夏休み中は孫守りでお昼の準備が・・のメンバーが何人かいるので出来る事を出来るようにする≪のんびりコース基礎トレ≫宣言しています。
この日限定のスペシャルメニューは午後に弾く曲の予習。音採りでした。
女性合奏していた曲を今月から男性も加わってもらって・・の構成に変わりました。
それでPCでデータ・音源を送っておいてそのチャレンジでした。
40分ほどで全員ひと通り最後まで通りました。
やはり男性陣は事前予告あるだけで皆さん楽譜を見て来てる。。
女性メンバーは最初に間違って覚えてしまうと修正しなければいけないのでイチからお願い~~♪感覚の人が多いのです。
ともあれ午前予定クリア!^^

午後WI合奏は先日のサルビア企画決定事項、プログラム順を公表してひと通りその順で弾き進めました。
全部済ませたつもりで帰って来たのですが、家に着いてから1曲抜け落ちている事に気が付いたダメボスです。(笑)
男性メンバーのみで弾く『瀬戸の花嫁』先週から弾き始めたばかり(復活)なのに忘れてしまいました。

8月いっぱいはこのペースで進めましょう。
9月10月はもう少しだけ本格的合奏したい曲だけ拘りましょう~~♪練習して、沢山の曲を交流会に持って行きます。
みんなが同じラインに並んでより楽しいギターする方向で・・を確認しました。
コメント

7月25日のWI練習会

2018年07月26日 10時49分22秒 | WIサルビアの練習日記
いつもの時間(10時半頃)に会場入り。
午前の基礎トレは集まった人だけでいつも通りに・・と希望されたので夏休みでも通常コースで。
この日は6名の小さな小さな輪です。中身が濃いかった~~♪と。
生き生きコース健在です。でも決して無理はしていかない基礎トレタイムしています。

午後の合奏は3名欠席。
7月になって1名退会・1名休会メンバーがいるので5名分小さな輪になりましたがGCメンバーもこちらに移動していつもながらの練習会となりました。
≪バロック協奏曲風まちぶせ≫WI合奏も最後まで到達しました。
この日はコーダ部分中心に鬼道場化していました。

『高校三年生』『時の流れに身をまかせ』『ティコティコ』『瀬戸の花嫁』
5曲弾けたら十分でしょう。
少し開くと戻ったりするところがオロオロとしますね。
指は記憶して動いていても毎週弾いていない曲はテンポが速くなってしまうところもあります。
まあ、今日は暑いしこんなところでいいっかぁ~~で終えてく所がサルビアらしいかも。^^

合奏練習が終わって1時間半ほど自由練習にお付き合いして酷暑の中車に乗り込みました。
コメント

7月18日のWI練習会

2018年07月19日 05時48分01秒 | WIサルビアの練習日記
暑いので、頑張ってる様でも何処か抜けてて、、それでもまあよく頑張ったねとやさしく労いあってWI練習会して来ました。
気持ちの持ち方一つで凹んだり明るく先を描く気持ちにもなれます。
生きてる証拠ですね。

バロック協奏曲風まちぶせは出来てるのか出来ていないのかがまだはっきりつかめていなくて、それぞれ頑張る時間を持ってもらうしかありません。
リメイクものはバラつきが出るので難しいと感じました。
ともかくできるようにしていくだけです。

ティコティコはいつもよりゆっくりしたテンポで始めてしまいましたが失速する事無く無事スタイルよく着地。
次にアップテンポした時には多少乱れ合奏。
3回目には普段通りのヨッシャーになりました。

ひまわり・東京ラプソディと女性メンバーのみの合奏もして何とか何とか平常心で出来ました。

次週は高校三年生・イエスタディワンスモアと瀬戸の花嫁も復習しますよ~~予告して元気合奏解散。
その後は重奏練習に入って行きました。

猛暑の中練習に集まって来たのだからやはり何か得て明るく過ごしたいかなと。。
ファイトーです。
コメント

7月4日のWI練習会

2018年07月05日 08時19分31秒 | WIサルビアの練習日記
早くも2018年度後半期に入りました。
時間がどんどん早く感じるようになったのは年齢のせい?それとも楽しい時間過ぎるから?
後者に10票入れておきましょう。(^_^)v

11時から基礎トレグループレッスン。
スラー・半音階の練習(5ポジション→1ポジション)・コードネームを覚えて伴奏の練習。
『哀しみのソレアード』コードを使ってアルペジオ練習。

午後のWI合奏は前半に『バロック協奏曲風まちぶせ』音採りを後半に『ティコティコ』『東京ラプソディ』『ひまわり』を合わせました。
『ティコティコ』がかなり力まずに弾けるようになったかな??と瞬間的(笑)に思いました。
まだまだですがやはり何ごとも慣れるしかない!に辿りつきます。
コメント

6月27日のWI練習会

2018年06月28日 07時39分05秒 | WIサルビアの練習日記
11時から『はじめま~す!』で基礎トレが始まります。
午後のWIは合奏中心なので『まだまだわからないよ~~♪』『今さらに聞きにくいけど・・♪』な箇所をピックアップしてグループレッスンしています。
5ポジション音階・きれいな音確認・ビブラートをつける・スラー&前打音・三連符と八分音符・・・等々繰り返し続けて行けば自己流で壁に突き当たるのも少しは遅らせるでしょう。。(笑)
アルペジオ練習は曲の中で。。昭和歌謡からピックアップしています。

GCの8月夏休み関連から『このWI基礎トレ時間はどうしましょうね??』と皆さんに尋ねた所、やりましょう!と言ってもらいました。
やんわり・・ゆとりある・・活動も考えあわせて行かなければならないシニア意識し始めたサルビア活動。(笑)
でもまだまだ大丈夫!の所はビシバシ路線続行を採択しました。(オーバーです・笑う)

元々この基礎トレコースは自由参加なところです。
『疲れたなあ~~』『合奏だけで十分~~』以外のプラスα時間ですからね。
1時間グループレッスン&楽しいお弁当タイムな時間ですからね。。
私もこの時間楽しんでいます。家にいるより過ごし良いなあ~~も構いませんよね。(^_^)v

午後は新曲・・と言っても2013~14年に弾いていた『バロック協奏曲風待ち伏せ』を今回から始めました。
初参加組もいます。少しずつ音を採っているつもりですが初見苦手の人には???が飛び交っていたのかも知れません。
サンプルmidi音源を参考に頑張ってみて下さい。
合奏指導受けたばかりの『ひまわり』『ティコティコ』も合わせています。
それぞれの中でアドヴァイスを確認してください程度の練習です。
女性陣交流会で弾く2曲も1回ずつ練習。
『あちゃあ~~、まだこれは見ていないわ~~♪』の声も聴こえて来ていますがそれぞれにクリアし照って下さいね~~♪のニコヤカ顔鬼ボスも健在です。


だってそうなんだもん。ついて来て下さいな!で自分の弾くべきパートに専念していますのでよろしゅうに~~です。

この方式、暫く続行のWIサルビア合奏です。^^
コメント