こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

草食系演奏と肉食系演奏

2011年12月12日 18時38分44秒 | つぶやき
昨日の名古屋ギターコンクール審査講評で最近の日本での演奏は全体的に草食系演奏が多いと言われました。
技術的に緻密・繊細と言う意味なんでしょうか?
個性的で力強さのある肉食系演奏が主流になっている海外のコンクール出場者と比べて違いを感じられた表現なんでしょうね。

何かわかるようなわかっていないような・・でした。

冬晴れ!

2011年12月12日 09時09分06秒 | つぶやき
心地良く晴れ渡っています。
昨日は名古屋ギターコンクールのお手伝い。
前日からおでんを煮込んでお昼の準備もして一応主婦の役目を果たしてからの7時半過ぎの出発です。
会場前に着いたのは集合時間30分前。
ゆっくりとモーニングコーヒーも楽しんでからのお仕事。。
このゆとりある流れが一日を表していました。(*^_^*)
すべて順調&疲れなし&上機嫌です。

受付けとロビー周辺お仕事ですのでいろんな人にお会いできます。
その事からの収穫の多いこと多い事。
本選審査員として大阪から来ていただいた柴田健さんは大ファンなんです。
柴田 健&福山敦子デュオ素晴らしいですよね。
控室までご案内する時にお話しでき大感激。。。
ハイ、私、とてもミーハーなんです。
福田さん・大萩さんとの写真は持ち歩いていますしね。(*^_^*)
あ、大介さんともツーショットありなんですよ。ヘヘヘ

コンクール出場者、演奏が終わるとロビーに出て来る人が多いです。
演奏直後で紅潮している人、少し下向き加減の人、顔見知りの人と明るく話してる人、様々な表情ですが、皆さんとても素敵です。イイお顔しています。
目指すものがある同じ世界の人って良いですね。
そんな場に居られることがとても心地良かったです。

長時間だしいろいろと複雑な受付周辺業務だし、正直言ってこれまではそれほどロビー模様を楽しむまではなかったです。
朝のゆとりあるスタートからお疲れ様までいろんなことがありましたがどれもとても爽やかな空気感の中に身を置くことが出来ました。
そして今日もその延長。
まだホンワカと温泉に入った直後の印象です。

コンクール結果は
    ◆第一位 菊池翔天
    ◆第二位 閑喜弦介
    ◆第三位 吉村太志

出演者の皆様、関係者の皆様、大変お疲れ様でした。