Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

パーティーにピッタリ☆かつおのタタキで簡単!!大皿ボリュームサラダ☆

2015-08-24 21:38:12 | モニター
台風が近づいているようです

明日の朝、九州に上陸するとか

沖縄方面は、かなりの風のようです。

これ以上、被害がでないことを祈ってます。


先日頂いたスパークリング清酒「澪」にあう、パーティーレシピ第2弾

かつおのタタキを使った、簡単にできるボリューム満点の大皿サラダです


    

  
   

    *材料(4人分)

かつおのタタキ            1冊
サニーレタス             4枚
ミニトマト              8個
わかめ                適量
大葉                 4枚
きゅうり               1本
玉ねぎ                1/6個

玉ねぎドレッシング          適量
レモン                適量
おろし生姜              適量(たっぷり)


   *作り方


1、サニーレタスは、根本は刻んで、葉の方は大きめに手でちぎり、お皿に広げる。 
2、かつおのタタキは、5ミリ幅くらいに切り、2列に並べる。
3、きゅうりは斜め切り、ミニトマト・大葉は半分に切ってまわりに並べる。
4、わかめは、さっと茹でて冷水に取り、食べやすい大きさに切って並べる。
5、玉ねぎはスライスして、塩で揉み、水にさらして、かつおの上にのせる。
6、市販の玉ねぎドレッシングに・レモン汁・おろし生姜を混ぜたものをかけて食べる。
  おろし生姜はたっぷり目が美味しいです


    


    


サニーレタス・きゅうり・玉ねぎ・ミニトマト・わかめと一緒に盛り合わせると豪華でしょ

    

    大皿料理は、パーティにピッタリです。
    簡単で見栄えがするので・・・

    

スパークリング清酒、飲みやすいですね

       シュワっと爽快
       女性好みです。

 
    


パーティー料理レシピ

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
      

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tane)
2015-08-24 22:06:37
watako様

こんばんは。。

タタキで食べるのもいいですが、
こうしてお野菜たっぷりのサラダとして、食べるのも
カルパッチョ風でいいですね。。。

今日もご馳走様~っ!!

こんばんは~ (さっちん)
2015-08-24 22:10:58
カツオのタタキ☆
大好きです^^

でも、大阪のスーパーでは
買わないことに決めてるので
私しか食べないですし、買わないことに決めています^^A

なぜなら~
本場高知で頂きたいからなんですf^^

でも、見ると食べたいな~
少しだけ買って来ようかな^^

ほんと、大皿にお野菜たっぷりと~
おもてなし~にピッタリですね☆
Unknown (ビーズキッチン)
2015-08-25 06:48:26
豪華で栄養満点ですね!
これだけで満足でご飯いらないかも。
ダイエットにもよさそう。。。

スパーリング日本酒、大好きでいくらでも飲めます!!
甘口でないのがいいですね~。
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-08-25 07:51:14
サラダ風お刺身、大好きです。
おいしそう~
普通のお刺身でも代用できますよね。
人が集まった時にも嬉しいメニューですね。
刺身がまた目新しいお料理に変身しますね。
スパークリング日本酒、まだいただいたことがありません。
何にでもあいそうですね~^^
今日は! (ブータンちゃん)
2015-08-25 15:58:41
新婚の頃、串刺しで、あぶり、カツオのたたきを手作りして、待っていたら、主人に「俺、カツオのたたき嫌いなんだよな。」の一言で、ショックを受け、それ以来、メニューにカツオのたたきが入っていません。でも、私は、カツオのたたきが大好きなんです。こうして、久々にカツオのたたきを写真で、見られて、嬉しいです(#^^#)しかも、私が、新婚の頃作ったカツオのたたきより、何十倍も美味しそう(#^^#)
有難うございます(#^^#)見ているだけで、幸せです♪
Unknown (よっちん)
2015-08-25 19:33:08
カツオは大好きな魚で
タタキも好きなんですが
刺身も美味しいんですよねぇ。

ビールが大好きな私ですが
カツオのたたきの時は
焼酎が合うなぁ。

応援ぽち
taneさんへ (watako)
2015-08-25 20:00:26
こんばんは!

お刺身のツマだけでは、野菜が不足するので・・・
嵩増しも兼ねて

わかめが結構いい仕事してくれます

生姜を効かせて食べるのがオススメです。
さっちんさんへ (watako)
2015-08-25 20:03:44
本場高知の藁焼きは格別ですよね
にんにくで食べるんでしたね。

タタキも新鮮でないと・・・

自家製?お店で焼いているものを選ぶと、美味しいですよ
ビーママさんへ (watako)
2015-08-25 20:06:26
そうです、4人分を二人で食べましたから・・・
もちろん、ご飯は食べませんでした

スパークリング好きです。
ワインも発泡性が
水も炭酸が入っている方が、好みです。
婆ちゃんねるさんへ (watako)
2015-08-25 20:10:12
お刺身が少なくても、野菜やわかめでボリュームが

大人数の時は、大皿料理がいいですよね
好きなものを好きなだけ・・・

アルコールに弱いので、スパークリングだとアルコール度数が低いものが多いので気に入ってます

コメントを投稿