Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

ろあん松田で蕎麦コース料理♪

2017-12-11 21:27:20 | グルメ
目まぐるしく変化するお天気の一日でした

友人が、随分前から予約してくれていた丹波篠山のお店に行ってきました。

車で1時間半以上かかる場所、丹波篠山でも山の方の一番奥の方まで。

カーナビの案内にそって行きましたが、すれ違いできないような道で不安でした

11時半の予約時間ギリギリにやっと到着。

古民家風の建物ですが・・・
20数年まえに新築されたそうです。



   

普通の家のような玄関ですけど・・・

   

看板でなく、表札がかかっています

   

中待合!?
完全予約制のお店ですので・・・

   

立派な梁

   


庭に面した、テーブル席に案内されました。


   

まず出てきたのは、黒豆茶
丹波の黒豆は有名ですよね。
煎り黒豆を10分ほど煮出しているので、香ばしくて・・・
お豆も柔らかく、食べられます。

   

玄米のスープ
とろ〜んとしていて、梅干しで味付けされています。
お腹に優しい。

   


野菜の盛り合わせ
珍しい野菜、彩り良くて・・・野菜本来の味を生かして、一つずつ丁寧に味付けされています。

   


鹿肉・鱧の蒸し焼き・ヤーコンの煮物・サツマイモのレモン煮etc


   

盛り蕎麦・・・白くて細い
コシもあるけど、すごく食べやすいです。



福井の里芋・焼き椎茸・春菊の出汁煮。
優しい味で、お出汁もお吸い物のように飲み干せます

   

十割蕎麦。
太くて、しっかりした蕎麦。
食べ応えがあります

   

蕎麦寿司
手巻きになっていて、酢で味付けした蕎麦、穴子などをパリパリ海苔で巻いてあります。
こんなの初めて食べました

   


とろろ蕎麦

   

お茶請け・・・そばつゆ3種を蕎麦湯にしていただきます

   


   

芋ようかん

   

お抹茶でしめくくり

   

気がつけば、2時過ぎ
ゆったりとした空間で・・・蕎麦懐石堪能しました。

ちなみに、このお店ミシュランの星を獲得されてるようです

さすが・・・贅沢ランチでした。



レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
       
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

週替わり17品目のランチ♪

2017-12-03 21:16:29 | グルメ
今日も好天で・・・

最高気温13度のわりに、暖かく感じる一日でした。

朝から、自治会の年に一度の一斉大掃除
と言っても、各戸自宅前の溝掃除などをするんですけどね。
我が家も、自宅周りの大掃除を無事すませました

先日、友人達とランチに行って来ました。
隣接の町で、車で30分ほどの場所です

ランチメニューは1種類のみ。
週替わり17品目のランチだけです


一人分・・・写真におさまりきらないほどの量です

   



小鉢メニューも、ボリュームたっぷり

   



どれがメインか?わからないほど・・・

   


冷凍食品などは全く使ってなく、すべて手作りの品
肉・魚・野菜など旬のものがたくさん。
どれも家庭料理のような品ですけど、これだけ揃うと圧巻です


17品目って、お味噌汁とご飯、デザートは入っていないようですね。
デザート、昔懐かしみかんゼリーとクーピーラムネが

さすがにご飯は、全部は食べきれませんでした

食後にドリンク
こちらもマグカップで大容量。
私は、キャラメルラテを

   


12時にお店に入って・・・気がつけば14時半
おしゃべりもたくさんして、お腹もいっぱいになって・・・
大満足のランチでした。
ランチが1080円、食後のドリンクがプラス120円。
合計税込1200円というお値段も大満足でした

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
        
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初!!すき家の牛丼とコストコで買ったもの♪

2017-11-14 21:29:13 | グルメ
昨日は、恒例月一の温泉・岩盤浴へ行ってきました

で、いつもは夕食も食事処で食べて帰るのですけど・・・

今月は、特別メニューもなく、目新しさも無いということで


すぐそばにある、すき家に行ってみることにしました

私、牛丼というのをあまり外で食べたことがなくて・・・

吉野家も一度行っただけです。

すき家は初めてだったので、ちょっと興味がありました


メニューを見て・・・期間限定!というのが目について。


   牛丼並盛り+豚汁+卵
  
  

   牛丼に卵をのせて、かき混ぜて・・・半熟に

  

   豚汁・・・豚肉だけ浮いて見えますが、具沢山でした。
   大根・人参・こんにゃく・里芋など、かなり入っていて

  

これで、消費税込み490円ですから
牛肉は、国産ではありませんが、柔らかくてまずまずのお味でした。
ちょっと、食べ過ぎましたけど・・・
すき家の牛丼、侮れません


そして、今日はコストコへ・・・

朝食は、ご飯だったので、お昼はホットドックですよね


    ドリンク飲み放題付きホットドック、180円

   

お腹いっぱいです。
ドリンクを注ぎ足して、いざ買い物へ・・・

リステリンが、クーポン価格だったので

卵・切れてるチーズと主人は日本酒を。



   


本日の一押し
USAトップブレード焼肉

冷凍でなく、チルドで輸送されてるので柔らかく美味しいそう。
試食して、なかなか美味しかったので・・・
一番小さいのを選んでも、1.3キロあったんですけど

頑張って食べても、3回分はありそうですけどね

   

前回買って美味しかった、セミドライトマト・モッツレラチーズ・パンチェッタのピザ。
ピザカッターで切り分けて、冷凍しました

   
   
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
     
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

トゥース トゥース ガーデンレストラン♪

2017-11-08 21:03:23 | グルメ
旅行記の途中ですが、本日行ったランチのお店を・・・

ガーデンレストラン トゥース トゥース

生憎の雨です

お天気が良ければ、ガーデンの様子も綺麗に撮れたんでしょうけど・・・

神戸国際会館11階にあるので、見晴らしもいいんですけどね



11時オープンで、12時には満員で、すでに10人以上待ち。

60名以上は、入れるお店なんですけど

諦めて帰る人も多くいました。

が、私たちは友人が予約しておいてくれたので、サッと入れました。

それも、奥のゆったりした席に・・・


ランチメニューは、2種類。

私たちは、パスタコースを選択


まずは、サラダから・・・

大きなお皿いっぱいに、新鮮野菜がいっぱい

10種類以上入っていたかな?

ホエー豚ハムも数枚入っていて、美味しい。

トッピングのレンコンチップが、食感も良くて



   


焼きたてパン・・・中にバターが入っています。
外がカリカリで香ばしく、中はもっちり。
パンも大満足



   



   
メインのパスタは・・・

3種類のパスタから選べます。

二人とも、淡路牛と根菜のパスタを



   

大皿なので少なく見えますが、結構ボリュームもあります。

牛肉・レンコン・ごぼうが絶妙に絡まって

素揚げのごぼうも、香りが良くて・・・見た目も



で、最後にコーヒーなんですけど。

やはり、ケーキも食べたいですよね


   

ホットコーヒーだけど、ガラスのカップです。

ケーキは、6種類くらいの中から選べました。

私は、ナッツとキャラメルのタルト


   

もちろん、美味しかったです。
見た目も、可愛いいでしょ?写真の色が悪いですけど。
実際は、もっと彩良かったんですよ。
ピックペパーとかぼちゃの種が、トッピングされていました


2時間ほど、ゆっくり食べて、たっぷりおしゃべりして・・・
楽しいランチの時間を過ごせました、友人に感謝です


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
      
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アシナガバチに刺されて・・・病院に行きました。

2017-10-08 21:52:21 | グルメ
実は・・・先週、庭でアシナガバチに刺されました
庭の剪定がすみ、最後の片付けを夕方していた時です。
黒い手袋をしていたんです

イタッ


すぐに、水で洗って・・・氷で冷やして


土曜日の夕方病院が閉まっている時間でした。

2時間くらいはズキズキしましたが、なんとか腫れも少なくてヤレヤレ



で、1週間が過ぎようとした昨日。

またもや腫れてきて、痒くなりました

またまた土曜日の午後です。

カナダ行きのこともあるので、ネットで探して・・・

土曜日の夕方診療している皮膚科を見つけました

15時45分からの診察です。

すごく混んでいて、受付をすると1時間半待ち。


診てもらったら、ピークは過ぎているので大丈夫でしょう。

塗り薬と炎症を抑える飲み薬を4日分出してもらいました。


薬を受け取ったら、6時過ぎていました

ちょっと遠くの病院だったので、帰宅すると7時過ぎそうなので・・・

帰りにお寿司を買って帰りました。

初めて行くスーパーの魚屋さんのお寿司。


   夕方のセールで2人前入り1000円

   


   お汁だけ急いで作って・・・

   小松菜・長ネギ・くずきりを入れて。

   


   魚屋さんのお寿司なので、新鮮なハマチ美味しい

   


   しっかり・たっぷり食べました

   



診察してもらって、一安心しました。

気になるので、抗体検査も受けておこうと思ってます。

1ヶ月以上経ってからの検査になるそうですけど

昨日のことでした。

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
      
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

コストコへ・・・旬のお寿司とお買い得品♪

2017-09-27 21:13:25 | グルメ
雨の予報でした。

昼過ぎからポツポツ・・・

今の所、そんなには降っていませんけど。

明日にかけて、まとまった雨が降るのかな


午後から、コストコに行ってきました。

雨でウォーキングに行けないので、広いコストコ内を歩きましょうか


今回買ったものは・・・


   卵とバター

   

卵は、新鮮でお安いんですよ。
20個入りですけど・・・


それとバター
ホームベーカリーでパンを焼くので、無塩バターを。


   カッター付き容器、10gずつカットできるので
   数年前に買ってから、重宝しています。
   お料理でも、10g単位で使うことが多いですから。

   



それと、コストコメールで気になっていた知育玩具
学研の頭のよくなるペンタキューブ
カナダに持って行こうと思ってるんですけど・・・気に入ってもらえるかな?
今週はクーポンで、通常価格より600円引きです

   




で、コストコに行ったら買いたくなるお寿司です

旬のお寿司セット、初めて見るものがあったので買いました。
サンマの握り寿司です

     
   

一人分ずつ、寿司桶に入れて・・・
海鮮巻き、サーモン・マグロ・鯛・トビコ・大葉・きゅうりと具沢山
いくらの軍艦。


    

   冷凍していた、卯の花をチンして・・・

   

   とろろ昆布のお吸い物、山椒入り

   

サンマの生の握り寿司、初めて食べたかも
生臭みもなく、美味しかったです。
酢でシメたものは食べたことありましたが・・・

   

簡単でしたが、お腹いっぱいになりました


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
      
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

グランフロント大阪〜オイスター・ブルーでランチ〜♪

2017-09-23 21:24:45 | グルメ
はっきりしないお天気でした

昨晩は、涼しすぎて・・・羽毛ぶとんを出しました。
先日のお天気の良い日、圧縮袋から出して干しておいたので

久しぶりに大阪まで出かけました
次女と梅田で待ち合わせて・・・

早めのランチを食べることに
11時半に予約しておきましたからね。

オイスター・ブルーという名前の通り、牡蠣料理のお店です。

まずは・・・白ワインで乾杯
フランス産シャブリ
娘のオススメです。
  
   

温野菜のバーニャカウダーとサラダ盛り合わせ
ブッフェですので、自分で好みのものを好きなだけ・・・


   生牡蠣
   レモンをギュッと絞って・・・久しぶりの生。
   美味しい
   こちらは、1個だけですけどね。

   


焼き牡蠣は5種類、食べ放題です。
マルゲリータやグラタン・カキフライなど・・・

   

メインはパスタを選択。

   私は、ボンゴレ

   

   娘は、牡蠣とほうれん草のバジルソース

   

取り皿を持ってきてもらえ、シェアしました。
どちらも美味しかった


牡蠣が美味しくて、もちろんお代わり。

   

私は、野菜ももう一度・・・
ミネストローネのスープも具沢山で

   


デザートも、5種類の中から選べます。
2人とも好みが一緒で、イチゴのミルフィーユとアイスクリームにしましたけど・・・


   

コーヒー・紅茶も自由に飲めます。

   


1時間半ほど、ゆっくり・・・お腹いっぱいで、大満足でした。

いつもながら、みーちゃん、ごちそうさま


その後、ショッピングに・・・

続きは、また明日


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
      
 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今月もチムジルバンスパ神戸へ・・・♪

2017-09-19 21:34:28 | グルメ
天気予報では快晴とのことでしたが・・・

曇りがちでした

気温は29度まで上がってましたが、やはり夏とは空気が違います。


月一恒例の、お楽しみの岩盤浴と温泉へ行って来ました



玄関は、10周年記念の飾りが・・・

   


入り口も、秋バージョンになっています。


   

お昼ご飯を食べて、2時ごろ到着。

いつものように、まずは温泉に入って・・・

その後岩盤浴に行きます

岩盤浴とクールダウンを繰り返して、4種類入りました


で、また温泉に戻って、今度はゆっくり入ります。

冷温交互風呂・ナノバブル風呂・露天風呂など色々入って・・・


6時過ぎに、主人と待ち合わせ


何を食べるか、迷ったのですけど・・・

秋のオススメ、秋刀魚ときのこ・秋野菜の天丼に



   

秋刀魚の天ぷらって、珍しいのでは
しめじ・舞茸・えのき・エリンギの天ぷら・・・昨日と同じ4種のきのこ。
かぼちゃ・にんじん・オクラ・玉ねぎのかき揚げなど具沢山。
ご飯が見えないほど、のっていました


   


お腹いっぱいで、動けないほど・・・

ちょっと、食べすぎましたけど


今晩もぐっすり眠れそうです

岩盤浴に入ると、朝まで一度も目が覚めず眠れます。


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
      
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンフルーツ食べました^0^

2017-08-28 21:19:26 | グルメ
昨晩も、エアコンを入れずに眠ることができました

日中は30度越えでしたが・・・

徐々にですが、秋は近づいてきているようです


パッションフルーツと一緒にいただいていたドラゴンフルーツ。


先週、食べました。

実際に手に取ったのも初めてでした

外は、濃いピンク色ですけど・・・中は、白いのかな?と思ってたら


  



櫛形に切り・・・皮は、手でつるんと剥けます

  


食べやすい大きさに切って・・・


  

  
黒い種のプチプチ食感が
程よい甘さで、美味しい。
果肉は、メロンよりはちょっと硬めで・・・ラ・フランスの食感かな?

  

色が、インパクトがありますよね。

ドラゴンフルーツには、白・ピンク・濃いピンクの3種類あるようで・・・

この濃いピンクのが一番甘いそうです

普段見かけないフルーツ、おいしくいただきました

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
      
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

関空へお見送りに・・・その後IKEAへ♪

2017-08-24 21:05:00 | グルメ
今日は、今夏一番の暑さのだったような・・・

外に出ると、ジリジリと皮膚が焼けるような感じがしました


娘たちが、カナダへ帰国

12時半神戸発のベイシャトルで関空へ


    窓の外を見ながら、チビちゃんのおしゃべりが止まりません

   

夏休みの終盤とあって、関空も混雑していました。
念のため、3時間前に到着。
荷物検査も時間がかかるらしいと、早めにお見送り
最後に写真を撮ろうと思ってたのに、忘れました。
パパ方のおばあちゃんも、毎回のことながらお見送りに来てくれていました



その後、またバス・ベイシャトルと乗り継いで神戸に・・・

せっかく、ポートアイランドまで来たので、IKEAに寄って帰りました



お昼は、おにぎりを1個食べただけだったので・・・
まずは、レストランへ



  
    シナモンロール

   



    小エビのサラダ

   



    唐揚げとポテト

   


    二人ともドリンクバー付きにして、分けっこして食べました。
    二人分で、808円です
    平日のドリンクバーは、IKEAファミリーカード(無料)で60円になります
    

   



お買い物は・・・

   今回の目的は、コレ・保存袋サイズいろいろ   

   


   柄が可愛いんですよ

   


   いつも買う食器洗いブラシと初めて買うボディパフ


   


   キッチンに吊り下げるレールとフック

   


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
      
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加